こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO千葉(通称:デジチバ)動画トレーナーの相田です。
「仕事と勉強を両立できる自信がない…」
「卒業後はどうやって仕事に繋げればいいの?」
こんなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
デジチバ卒業生に、在学中に学んだことや卒業後のお仕事について詳しくお聞きしました。
このインタビューが、これから学ぼうと考えている方のヒントになれば嬉しいです。
今回お話を伺ったのは、「動画クリエイターコース」を卒業した中村さん。
長年事務のお仕事をされてきた中村さんが、まったくの別業界にチャレンジした経緯をお聞きしました。
安心して学べる環境を求めて入学を決めた
ー 入学前のお仕事・ご経歴など簡単に教えてください。
専門学校を卒業後、公務員として12年間勤務していました。
これまでに水道や税金、コロナ対策などさまざまな部署で事務業務に携わってきました。
現在は、看護師など医療職を目指す方々のサポートを行う仕事をしています。
ー デジタルハリウッドを知ったきっかけを教えてください。
もともとクリエイティブ分野に興味があり、「新しいスキルを身につけたい」と考えていました。
そこで自宅から通いやすいスクールを探していたところ、デジチバを見つけました。
実際に校舎を見学した際、温かい雰囲気やスタッフの人柄に魅力を感じたんです。
「ここなら安心して学べそう」と思えたことが、入学の決め手になりました。
ー 動画編集を学習しようと思った理由は?
もともとタイポグラフィーが好きで、グラフィックデザインに興味を持っていました。
しかし、説明会で動画制作の講座を知ったときに「面白そう!」と直感的に惹かれたんです。
グラフィックと動画のどちらも学べることに魅力を感じ、「どうせやるなら両方やってみよう」と思い切って挑戦することを決めました。
新しい表現の世界に踏み出すワクワク感を大切にしながら、日々の学びを楽しんでいます。
「もっと知りたい」が止まらない、クリエイティブへの興味がさらに広がった
ー 在学中の1日のスケジュールをお聞かせください。
平日は残業のある仕事だったため、土日を中心に学習を進めていました。
開館時間から夕方まで校舎で作業する日も多く、学習モードに気持ちを切り替える場としてSTUDIOを活用していました。
わからないことはその場で質問して試行錯誤を繰り返すことで、着実に理解を深めることができたと感じています。
ー 入学した結果、心境や生活面での変化はありましたか?
学びを通じて、クリエイティブへの興味がさらに広がりました。
動画やデザインの情報を本やYouTubeで積極的に調べるようになり、海外のチュートリアルも参考にしています。
「こんなこともできるんだ」「これもやってみたい」という気持ちが今でも日々強まっています。
▼お気に入りのYouTube チャンネル(英語)▼
つまづいてもすぐに相談できる心強い環境。支えられながら乗り越えた制作の日々
ー 学校での思い出やエピソードを教えてください。
私は土日を中心に通っていたので、毎週同じトレーナーさんに接する機会が増えました。その中でも特に相田先生には本当にお世話になりました。
初めて触るソフトは思うようにいかないことばかりで、つまずくたびに焦ったり不安になったりしました。
ですが、わからないところがあればその場で相談することができ、アドバイスを受けながら何度も手を動かして試すことで、一つずつ乗り越えることができました。
また、作業中にこまめに様子を気にかけて声をかけていただけたこともとても心強かったです。「ひとりじゃない」と思えて、安心して学べる環境だと感じていました。
卒業制作でも、自分の理想に近づけるために何度も修正を重ねました。
そのたびにいただくフィードバックのおかげで、作品が少しずつ良くなっていくのを実感でき、最終的に完成した時には大きな達成感を味わうことができました。
▼中村さん卒業制作動画▼
https://www.youtube.com/watch?v=JFJoRxQizJM
ー 在学中に作った作品について教えてください。
どの課題も楽しみながら取り組むことができましたが、特に印象に残っているのは3Dカメラの機能を使った課題 です。
最初はカメラの動きがカクカクしたり、不自然になったりしてしまい、なかなか思い通りに操作できませんでした。
どうしたら上手くいくのかを自分なりに調べながら、とにかく手を動かして試行錯誤を繰り返しました。
大変ではありましたが、少しずつ思い通りに動かせるようになり、努力した分結果が返ってくる喜びを強く実感できた課題でした。
「続ければできるようになる」という手応えを感じられた、思い入れのある制作のひとつです。
今の仕事を続けながら新しいフィールドへ挑戦
ー 現在の状況について教えてください。
今の仕事を続けながら、学んだスキルを活かせる部署への異動を目指しています。
また、副業として動画編集やデザインの案件にもチャレンジしていきたいと考えています。
在学中はなかなか挑戦できなかったコンペにも、今後は積極的に参加していきたいと思っています。
学んだスキルを活かす場を、これからもっと広げていきたいです。
ー 将来の展望について教えてください。
これからも、動画編集とグラフィック制作のどちらにも挑戦していきたいです。
私は子どもが好きなので、子ども達に関わるものをつくることができたら嬉しいなと思っています。
卒業制作では甥っ子をテーマに作品をつくったのですが、家族にもとても好評でした。またあのような作品をつくりたいという気持ちがあります。
仕事でも自主制作でも、どんな形であっても、これまで学んだスキルを活かしていきたいです。
迷っている時間は本当にもったいない!飛び込めば意外となんとかなる
ー これから学習を始めようと考えている方に、メッセージをお願いします。
職場で異動希望調査があったのですが、この一年間で動画とグラフィックを学んできたことで、私は自信を持って広報部門への希望を出すことができました。
正直なところ入学当初は残業や休日出勤も多く、決して余裕のある時期ではありませんでした。
それでも「学びたい」と思った時に一歩を踏み出したことは、本当に良かったと思っています。
だからこそ言えるのは、迷っている時間は本当にもったいないということです。
環境に飛び込んでしまえば、意外となんとかなります。
ぜひデジハリで一歩を踏み出してみてください。
未経験から入学して動画編集を学んだ、中村さんのストーリーをご紹介しました。
新しいことを始める時って、ワクワクする反面、ちょっと不安もありますよね。
完璧なタイミングなんてなかなか来ません。
忙しくても、迷っていても
「ちょっと気になる」「やってみたい」
そんな気持ちがあればそれで十分です。
できることが増えて自分の世界が広がっていく感覚を、きっと楽しめるはずです。
デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、これからも社会人の学び直しやキャリアチェンジを応援していきます。
動画クリエイターコースはトレンドに合わせて教材が一新されパワーアップしました、ぜひこちらもご覧ください!
STUDIOでは毎日見学&説明会を開催しています(要予約)
『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』
デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、みなさまの人生を変えるサポートをしております。
個別説明会では、あなたの経験や将来の展望を伺いながら、今後のアクションについてご提案させていただきます。
お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別説明会へお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)
SNSでSTUDIOの雰囲気がわかる!