デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

【イベントレポート】「個人でお仕事をはじめよう! 自分らしく働くためのファーストステップ」トークセッションを開催しました!

2022-11-09

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO千葉8月生のはるちゃんです。


秋といえば、読書の秋。ついつい書店に立ち寄ってしまう季節です。
Webデザインをこれから学ぼうという方や、フリーランスを検討している方にオススメの1冊があります。

それは、フリーランスWebデザイナー 泰道ゆりかさんの著書『Webデザイナー おうち起業』。

私にWebデザイナーを目指すきっかけを与えてくれたのは、こちらの本でした。


今回、泰道ゆりかさんが2冊目の著書である『ゼロから学ぶ はじめての WordPress』を出版され、デジチバで記念イベントが開催されました。会場参加者として、イベントレポートさせていただきます!

登壇者紹介

ゲスト(話し手):泰道 友梨香

Webデザイナー / 株式会社CORELILY代表

1989年生まれ、千葉県出身。立教大学卒業後、銀行に就職。OL3年目を迎えた時に自身のキャリアについて悩んだことをきっかけに、「”好き”を仕事にして、会社や環境に縛られない働き方を実現したい」と考え、28歳の時にWebスクール・デジタルハリウッドSTUDIOに通った後、未経験からフリーランスWEBデザイナーへ転身。

女性起業家に向けたホームページ制作サービスを中心に活動し、講師業も行う。講座の累計受講者数は2,000名以上。独立4年目に株式会社CORELILY設立。プライベートでは28歳の時に結婚、30歳で第一子を出産。現在は2歳の娘の子育てをしながら、Web制作事業と、Webデザイナー向けのコミュニティ運営を行う。

著書「Webデザイナーおうち起業」(自由国民社)
  「ゼロから学ぶ はじめてのWordPress」(SBクリエイティブ)

聞き手:清水麻奈美

デジタルハリウッドSTUDIO千葉 専属コーチ|フリーランスWebデザイナー

専門学校卒業後、新卒で日系航空会社に入社。グランドスタッフや管理部門、法人営業を経験。出産を機に、家族との時間軸に合った働き方の選択肢を持ちたいと、手に職をつけるべく育休中にデジタルハリウッドSTUDIOでWebデザインを学ぶ。その後コーチングスクールでの学びや第二子出産を経て、独立。

現在はデザインやコーチングスキルを活かし、Web制作やパーソナルコーチングを通じて「自分らしい生き方」を望む人々を支援している。環境変化を柔軟に受け入れ、人生をより豊かに楽しむ生き方を目指している。



イベントテーマは「自分らしく働く」

一歩踏み出したいけれど不安…。自分らしさってなんだろう?という悩みに対し、泰道さんはどのように向き合い、行動してきたのかをお話しいただきました。

今回はその一部を抜粋してご紹介していきます。

私らしいファーストステップを考える

一歩踏み出したいけれど、なかなか勇気が出ないとき。どんな気持ちが大切?

身近にいる人や、よく理解してくれている人に話を聞いてもらいながら前に進んでいます!と話す泰道さん。


自分のことは分かっているようで、実はよく分かっていない部分もありますよね。

人に話を聞いてもらうことで、別の角度から自分を知ることができるとのこと。

自分を客観的に見てくれている人の声を素直に受け止めて、自分の良さに気付くことが大切なのですね。



また、失敗を恐れて行動しなければ自分らしさには出会えない!とも教えてくれました。

「自分らしい働き方」を叶えた泰道さんも、これまで試行錯誤を繰り返しながら進んできたようです。失敗の中で、自分の向き不向きや方向性を学んだとのこと。

失敗をヒントに、昇華していく力も身につけていきたいですね。

自分らしく、私らしくを大切に

心の感度を上げよう

「もっと心の感度を上げて!」泰道さんがたびたび口にされていた言葉です。

周りの評価を軸にして動くのではなく「自分が何をしたいか」「何が好きで、何が苦手なのか」と、自分の心に耳を傾けることが大切だと話します。

素直な気持ちを大切にして行動すれば、必ず自分らしい道が作られるということも教えてくれました。

会場限定アフタートークの内容(一部ご紹介)

他人と自分を比べてしまい落ち込むことがある

イベント終了後、会場トークで印象的だった泰道さんのお話を共有します。


参加者から「他人と自分を比べてしまい落ち込むことがある」という話があり、私は非常に共感しました。

他人と自分を比べてしまうと、自分のネガティブな部分に目が向いてしまいますよね。
私は落ち込みやすい性格なので、他人と比べることはなるべく避けていました。


しかし、泰道さんは「私は、敢えて他人と比べるようにしています!」と(驚)!


人と比べることによって自分の苦手なことが見えてきて、発見に繋がるのだそうです。

「なぜ苦手なのか?」「代わりに何ができるのか?」を研究することが、自己分析に繋がるとお話しくださいました。

自分の苦手なことにも目を逸らさないことが、自分らしさや自分らしい働き方を叶えるヒントになるのだと感じました。

最後に

泰道さんと会場参加者との集合写真

楽しみにしていた泰道さんのトークイベント。

泰道さん、最初から最後までキラキラでした。

好きなことに全力で向き合っている方って、とっても輝いて見えますね。沢山エネルギーを分けてもらいました!

私も自分の素直な気持ちを大切にして、自分らしさを極めていきたいな。

参加者の声

フリーランスやWordPress、働き方…学びが多い1時間半でした

私自身フリーランスを目指してWebデザインについて学習中なので、フリーランスのメリットやWordPressのお話、ライフイベントに合わせた働き方など、とっても学びが多い1時間半でした!

特に印象に残ったのは「自分が当たり前のようにやっていることが他の人から見ると『強み・得意なこと』かもしれない」というお話「自分では苦手と思っていることも、他の人に喜んでもらえて『得意なことだったんだ!』と気づくこともある」ということです。


私は自分の長所や強みを考えることが昔から苦手なのですが、ゆりかさんのお話を聞き「それなら私も自分の強みを考えられるかも!」と目から鱗でした…!

ゆりかさんの御本を読んで、私も楽しくWordPressについて学んでいきたいと思いました!
貴重なお話をありがとうございました!


今のわたしと重なる部分があった

泰道さんがWebデザイナーになるまでのストーリーについて、今のわたしと重なる部分があり、とても参考になりました。
「安定志向で失敗が怖い」と考えがちなわたしにとって、「自分を見つけに行くような感覚で失敗してもいいと思いながら一歩踏み出してみる」という言葉がすごく胸に響きました。


また、今までWordPressは難しいものと考えていましたが、泰道さんのお話を聞いて、仕事の幅を広げるためにもWordPressを触ってみようと思いました!


泰道さんの本も参考にしながら、これからも自分らしさを忘れずにチャレンジしていきたいと思います。


行動する勇気をもらいました

泰道さんは私がデジハリを知ったきっかけの方で、とても活躍されている方というイメージでしたが、そんなすごい方も働き方について迷われていた時期があったのですね。そのときの心境や行動についてのお話を聴けて、私も色々と行動してみようと勇気をもらえました。


新たな気付きや発見がありました

自分の強みを知ることはとても大事だと思いました。悪いことも見方を変えれば、自分にとってプラスになると知ることができてよかったです。

発売著書のご案内

『ゼロから学ぶ はじめてのWordPress(SBクリエイティブ)』

これからWebサイト制作を始める方のためのWordPressの入門書です。
Webサイト制作の基本的な知識やWordPressの操作方法を操作画面や図を用いて一つひとつ丁寧に解説しています。
本書では現代にあったデザインのサンプルファイルを用意し、初心者でも基本を学びながら、きれいなWebサイトが作れるような構成になっています。

▶︎書籍詳細ページ

STUDIOの日常やイベント情報を発信中です


各種SNSにて、STUDIOの日常やイベント情報を発信しています。

ぜひお気軽にのぞいてみてくださいね☺

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

自分らしい働き方への第一歩。スクールカウンセリングを受けてみませんか?

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、皆様の人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS