デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

【イベントレポート】6/7『実践マーケティング講座 -バナー制作実践- 〜LPにしっかりつながり効果の出る導線設計を学ぶ〜』を開講しました!

2025-06-11

イベントトップ画像(集合写真)

こんにちは!STUDIO松山スタッフの宮岡です。

今回は6月7日(土)に松山にて現地(千葉はオンライン)開催された公開ライブ授業

『実践マーケティング講座 -バナー制作実践- 〜LPにしっかりつながり効果の出る導線設計を学ぶ〜』の様子についてレポートしていきます!

〈 講師紹介 〉

多田優人 講師

多田 優人(ただ ゆうと)さん

TGT株式会社 取締役

新卒でネクシィーズグループに入社。toC営業、飲食・美容業界を中心に内装コンサルティングを500店舗以上担当。

その後レコーディング会社を設立し、ツアー企画、CD制作を2枚リリース。2020年にexit。同時期に教育サービスの立ち上げから販売、サブスク化を経験、単月最高売上8,000万を記録。

その後マーケティング戦略の個人向け・法人向け・人材事業の3部門の教育事業開発、D2C商材のマーケティング支援や事業戦略も行う。
現在は、デジタルハリウッドSTUDIO松山&千葉のスタッフとしても活躍中。

〈 そもそもバナーって何? 〉

バナーとはWebサイトやWeb広告で使われる、画像で構成された宣伝用の広告や看板のようなものです。

ユーザーの目を引き、特定のページへの誘導や、商品・サービスのPRを目的として使用されます。


では、どうやってクリックしてもらえるバナーを作るのか?

その秘密を解き明かしていく様子を一部ご紹介していきます。

<デジタルハリウッドSTUDIOのバナーを3分で考えてみよう>

miroを使う様子

まず早速、Miroという(みんなで同時に書き込める、デジタルのホワイトボードのような)ツールを使ってグループに分かれワークショップを行いました。

多田さんから簡単な説明を受けた後、付箋に名前とそれぞれが思うデジタルハリウッドのイメージや広告フレーズを書き出していきます。


これが後に、自分の認識のギャップを理解することに繋がっていきます。

<本題:イケてるバナーって何だろう?>

多田さんいわく、

極論「え?詳細知りたい...!」と思わせてクリックしてもらえたら成功

ただし理想は相手の本音(=インサイト)を理解した上で伝えるべきメッセージを考えるのが理想だそうです。



なぜ人は買うのか?という命題に向き合う

授業風景

世の中には優秀な製品やサービスで溢れており、私達は何故それを買おうと思うのでしょうか?


きっと誰もが、自分にとってベストな商品が欲しいと思うはず。

その為に色々調べて考えた結果、買う機会も多いと思います。

しかし人間は「合理的」ではなく、不条理ながらもあらゆる背景から「買いたい」が生まれる生き物なのです。


ここで注目したいのが、『一次動機』と『二次動機』です。

本能として生き続けたいからという、生命維持に不可欠な欲求から生まれる一次動機。

独自性、自己尊厳、達成、権力、新和といった欲求を満たしたいことから生まれる二次動機。

実際、私も最近だと「足りてるけど、可愛いから買った服」がありますが、それはまさに二次動機に突き動かされた例ですね。



こうした欲求を持っている(困ってる)人になって考え、 どういう状態の人を救いたいか を意識するのが重要とされます。

そうすることで、「誰に向けて、どんなメッセージを送ればいいか」が明確になってきますね!



<受講中の様子in松山>

<5ステップでバナーに反映させてみよう>

5STEP活用

では多田さんおすすめのフォーマットを元に、情報を整理しながら改めてワークショップを行いバナーを完成していきます。



この時、キャッチフレーズを作るコツとして


ベネフィット :未来の状態を記載する(例:初心者でも100ヤードが実現する)

メリット :実現する根拠を記載する(例:XXX大学が開発した最新合金を80%含んだ)


を具体的に書くことをアドバイスしてもらいました!

バナー制作画像

みなさん初回のワークショップと比べると沢山のアイデアが出てきたようでした。


約40分という限られた時間の中で出来上がった作品を一部ご紹介します。

どちらも具体的で未来の自分がイメージしやすいバナーになってますね!

〈 振り返り 〉

参加者集合写真

改めて振り返ると、最初に作ったバナーは「なんとなく良さそう」なものが多かったのに対し、
最後には”ターゲットに刺さるメッセージが明確な売れるバナー”に変化していました。

フォーマットを元にルール通り情報の取捨選択をしたら、精度の高いバナーができて作業効率も短時間で格段にアップできていて驚きました。



何より多田さんのユーモア溢れる解説もあって分かりやすく、終始楽しく学ぶことができました!

授業終了後も参加者同士で今日の感想を言い合ったり、多田さんに質問したり皆さんで交流を深めていました^^

現地開催ならではの機会ですね!




<受講終了後の記念撮影in松山>

ーーーーーーー


最後まで見てくださりありがとうございます!いかがでしたか?

STUDIO千葉では、このようなイベントをほぼ毎月開催しています。

もし「今回のイベントを逃してしまった…」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ次回のイベントへいらしてくださいね!

〈 デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、いつでも説明会を開催しています! 〉

デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、見学&説明会も随時開催しています。


  • クリエイティブなことにチャレンジしたい
  • 千葉で、自分らしく学び、はたらきたい

そんな思いがある方は、ぜひ一度デジタルハリウッドSTUDIO千葉の説明会へ!





SNSでSTUDIOの雰囲気がわかる!

スタジオ写真

\公式LINEはじめました/
スタッフがSTUDIOの様子を随時、配信中!

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS