デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

【わくわくイベントレポート】「今日から実践できるカメラ撮影講座」に参加してみた!

2024-05-15

みなさん、こんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO鹿島(以下、デジ鹿島)の在校生(11月生)のあいです!
初めてデジ鹿島のブログを書きます!
私の自己紹介はページの下部に記載しておりますので、ぜひご覧ください。

イベントやライブ授業が熱いです!

デジ鹿島ってイベントやライブ授業が熱いです!
私が思っていたデジ鹿島は、もくもくとパソコンに向かって勉強してそうなイメージでした。

いざ入学してみると、STAFFさんやトレーナーさんと在校生との距離が近い!
課題制作を作っていくと一人で悩んでしまうことがありました。
その時に、STAFFさんやトレーナーさんが、そっと声をかけてくれて、悩みを一緒に考え、解決まで導いていただいたことがありました。
STAFFさんやトレーナーさんとの距離がとても近くて相談しやすい環境だなと思いました!

さらに、イベントやライブ授業(対面やオンラインでの授業)があり、そこでの学びや再発見もあったりと、デジ鹿島を選んでよかった!と思えることがたくさんあります!

まず、鈴木トレーナーのご紹介

鈴木 茂樹 (スズキ シゲキ)トレーナー

茨城県かすみがうら市出身

2021年4月に個人事務所「白と水と糸」を開業

(Webサイト:https://10-sen-00.com/

STUDIO鹿島のトレーナーとして勤務いただいています

【第一部:講義】カメラ講座に参加してみて

チラシ制作や動画制作の際に使う素材の写真を探すときに、ピッタリな素材が見つけられないときがあります。

そんな時に、自分で撮影してほしかった素材ができたらいいなと思い参加しました。人物・食べ物編ではそれぞれ必要になってくる撮影の仕方、準備するものなどを教えていただきました。

普段、写真をとるときは構図、余白などを意識して撮影していませんでしたが、このライブ授業後に撮影をした時には、写真の仕上がりがよくなりました!


特に、講座を受けていて大事だなと思ったのは、事前打ち合わせです。Web制作や動画撮影でもこの打ち合わせは大切だと思いました。これからのお仕事でも意識していこうと思いました。

【第二部:実習】カメラを使っていざ実践!

第二部の撮影実習では、実際に一眼レフや携帯を使いながら実践的に食べ物と人物の撮影会を行いました。


「食べ物編」

今回のライブ授業のきっかけにもなった

受講生のやすさんが、チキンオーバーライスのお店を開業することになり、その夢をみんなで応援するために、実際に、お店のメニュー表やWebサイトで使う写真素材をみんなで撮影しました!
商品の背景に使うクロス1枚とっても、「どっちがいいかな~・・・」と悩みながら撮影しました。

本格的な撮影風景で緊張しましたが、みんなで相談しながら撮影していたのでだんだん楽しくなって時間を忘れていました。


撮影実習後にやすさんの作ったチキンオーバーライスをみんなで食べたのですが、おいしすぎて、スプーンが止まらなかったです(笑)

「人物編」 デジ鹿島の内観・外観・授業風景・勉強風景を撮影し、デジ鹿島がホテルの中にあるからこそできる広い空間での写真撮影にもチャレンジしました! 授業風景の場面では、撮られる方が動きを止めて写真を撮ると緊張してしまうので、話しながら撮影すると緊張せずにリラックスした形で写真が撮れることを教えていただきました! 「動きを止めて撮影」vs「話しながら撮影」ですと、「話しながら撮影」の方が自然体に仕上がることに驚きました!


一人ひとりの雰囲気に合わせた撮影では、

鈴木トレーナーが、ロケーションを選んでの撮影でした!
撮影を見守る他の受講生さんも、選んだロケーションと雰囲気が合ってる!とお話をしながら撮影を実践することができました!

当日の様子をまとめた動画がこちら!

★デジ鹿島所属の杉山トレーナー、STAFFさんが当日の様子を1本にまとめた素敵な動画を作ってくださいました!

ぜひご覧ください!


最後に

デジハリでは、学ぶことは勉強だけではなく「人とのつながり」も学べます! 私自身、友人は都内住みで、なかなか会うことがなく交流も少なくなってきています。

そんな中で、デジ鹿島で学びを初めてみて、STAFFさん、トレーナーさん、SAさん、受講生さんと幅広く交流ができ、互いに切磋琢磨しながら夢に向かって勉強できるのが楽しいです♪

職場でも家でもないサードプレイスの場所はデジ鹿島だと思っています! 私は、鹿行地域をメインとした動画/Webクリエイターとして、地域の事業者さんに寄り添った活動を通して、地域を元気にしたいという夢があります! その夢に向かって頑張ります!

以上、デジ鹿島の「今日から実践できるカメラ撮影講座」のライブ授業レポートでした。 最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を書いてくれた受講生ライターをご紹介!

あい

所属:STUDIO鹿島
専攻:ネット動画クリエイター専攻/グラフィックデザイン講座
入学したきっかけ:Web制作やDTP制作の専門学校卒業後、プログラマーとして旅行会社へ就職。
高校生の時から「地域活性化」に興味があり、地域の魅力を”動画”で紹介したいという思いが強く、デジ鹿島の地域連携に魅力を感じ会社を退職し入学!

これからの夢:鹿行地域をメインとした動画/Webクリエイターとして地域、事業者さんのためになるような活動をしたい!

(Instagram:https://www.instagram.com/ainosekaiofficial/

STUDIOでは毎日見学&個別説明会を開催しています(要予約)

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO by SAKURAでは、みなさまの人生を変えるサポートをしております。

個別説明会では、あなたの経験や将来の展望を伺いながら、今後のアクションについてご提案させていただきます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別説明会へお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



SNSでSTUDIOの雰囲気がわかる!

\公式LINEはじめました/
スタッフがSTUDIOの様子を随時、配信中!

未経験でも実践型で即戦力へ!クライアントワークとは?

デジタルハリウッド by SAKURAでは、企業や地域の課題をデザインで解決するクライアントワークに在学中・卒業後問わず取り組むことができます。

在学中にクライアントワークに取り組むことで、実務経験を積むことができるほか、魅力的なポートフォリオとしてアピールすることが可能です。

続きを読む

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS