デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

【イベントレポート】「Animate.css x jQueryで要素を楽しく動かそう」ハンズオンセミナー開催しました!

2021-03-12

こんにちは! スタッフのはらだです^^

今回は、先日STUDIO千葉で開催した公開ライブ授業を紹介したいと思います。


ライブ授業とは、Webデザインに関わる必要な知識を、現場で活躍されている講師から、生の声や今までの経験などを含めて、実践が学べるワークショップ式の授業です。

今回は、2021年2月27日に全国書店で発売された「動くWebデザインアイデア帳(ソシム株式会社)」の著者であるSTUDIO人気講師の久保田涼子さん・杉山彰啓さんとのSTUDIO千葉主催のイベントをレポートさせて頂きます!


■□■イベント概要■□■

ところで、皆さんサイトを作る際に、スライドショーが表示されていたり、文字をふわっと表示しておしゃれなサイトを作成したいと思っている方多いと思います。

しかし、色々な種類のコード使うことには、抵抗があるという方多いのではないのでしょうか?

検索してコピペしてもうまく動作しない。。。など経験がある方はいらっしゃると思います。

(私もそのひとりです…笑)


そんな方に向けて、

今回は、誰でも簡単にCSSアニメーションやjQueryなどを動かす楽しさを感じてもらえるようなハンズ

オンセミナーを行い、当日は、約40名(会場参加:11名 オンライン参加:30名)の方にご参加頂きました。


事前に配布した素材をダウンロードしていただき、

実際に久保田講師の講義を見ながら同様に行うことで実際に動かしていくことを体験できるので、

コードが苦手でも取り組みやすい内容でした!


■□■サポート体制ばっちり■□■

実は今回のイベントは、STUDIO千葉の上の階にある貸会議室を借りて、会場ご参加の方と、

オンラインでご参加の方、STUDIO千葉内で当日ご参加された方の3つの空間がありました。



【会場】久保田講師のハンズオンセミナー

実はSTUDIO千葉の同ビル上の階に貸会議室があります!

なので、そちら会場として使っております。

久保田講師のハンズオンセミナーを行い、わからないことがあれば高山講師にサポートしていただきました!

分からないことがあれば、講義中いつでも聞くことができました。

【オンライン】

Zoomにて配信されている内容を視聴いただき、分からないことがあれば、オンライン担当の杉山講師がSlackのブレイクアウトという機能を使って個室のルームを使いサポートしました!オンラインで聞いて作業途中で分からなくなっても聞けるのはとてもいい取り組みだと感じました。

【STUDIO千葉内】

STUDIO千葉で当日の指導担当の高瀬講師にサポートしていただき、PCを持っていない受講生の方などがみんなで配信を視聴しました!

動画を専攻されていた受講生も、Web制作のアニメーションってこんなことできるんだ!って興味深々でした♪


リアルとオンラインの融合イベントなので、ご参加された方が置いてけぼりにならないような環境を整えて行いました。最近はオンラインのイベントでのご登壇が増えている、久保田講師と杉山講師も、イベント終了後の生の拍手に改めて温かいなと感動しておりました。


少人数でもいいので、リアルでのイベント要素も大切だなと改めて思いました。

感染症対策を行いながら、人数は制限しつつも、これからもSTUDIO千葉ではリアルとオンラインの両方の交流を大切に行っていきたいと思います。


■□■イベント終了後■□■

イベント終了後は、書籍の購入者へのサイン会も行っておりました!

また、なかなかお会いできない久保田講師や杉山講師、サポートの高山講師への質問や、相談などが行われており色々なつながりができました。

こういうところもリアルイベントのいいところですね。

《ご参加頂いた方の声をちょこっとご紹介》

●アニメーションは難しそうで、諦めていましたが、取り入れてみたいと思いました!

●非常にわかりやすかったです!ありがとうございます。実務でも役立てられるように頑張ります。

●苦手意識のあったjsを整理して、教えて頂いてとてもわかりやすかったです。苦手意識が少し和らいだ気がします。

●具体的に実装する際どこに何を書いたらよいのかがとてもわかりやすく、今後実装する際に助かります。ありがとうございました!

●ハンズオンでとてもわかりやすかったです!



今回の公開授業も、役立つ情報が盛りだくさんの授業となっており、2時間あっという間にすぎてしまいました!独学でwebデザインのスキルを身につけようと努力している方は多いと思いますが、こんな風に現役のクリエイターが、教科書には載っていないことを教えてくれるのはデジハリSTUDIOならではの学びです。今後もいろいろなイベントを企画していこうと思いますので、またぜひご参加くださいね!

■□■いつでも説明会開催してます■□■

『人生を変えたい』『新しいチャレンジをしたい』『クリエイティブな仕事に就きたい』
少しでもそう思われるところがあれば、お気軽に遊びにいらしてみてください。


デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

プロとして活躍できる秘密がここにあります。
まずは下のリンクからお申し込みください。もちろん無料です。





各種SNSにて、STUDIOの日常やイベント情報を発信しています。

ぜひお気軽にのぞいてみてくださいね☺

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS