デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

STUDIO千葉の卒業生紹介 File No.9 銀行員からWebディレクターへ! 仕事とスクールをうまく両立させる学び方とは

2023-12-27

こんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO by SAKURAのりんかです♪


今回はデジチバを卒業後、Webディレクターとして転職された蒲地 梨沙さんにインタビューを行いました!

お仕事と両立をしながらどうやってWebデザインを学んだのか、転職活動はどのようにしていたのかなど、デジチバでの過ごし方に触れながらお話をお伺いしました。ぜひ最後までご覧ください^^



ー 入学前のお仕事・ご経歴など簡単なプロフィールを教えてください。
入学前はデザインと無縁の銀行員をしており、4年制大学から新卒で地方銀行に約5年勤めていました。窓口を2年半経験した後、もともと興味のあったWebサイトやキャンペーンなどの企画をする部署に異動になり、商品の販促やWebサービス企画を担当していました。

学んでいくうちにどんどん夢中になっていった

ー Webデザインを学習しようと思ったきっかけを教えてください。

当初は仕事で販促企画に携わるうちに「自分もデザインをわかっていた方がいいのではないか」という理由で、スキルアップの観点から学習を始めました。実はデジチバに通う前に、Webデザインを学べる別のオンラインスクールに入っていましたが、一緒に勉強する仲間とのリアルな情報交換や先生への質問をするのが難しいこと、家での勉強だと自分のペースで進められる一方で怠けてしまい、ただお金を払うだけになってしまいました。

それでも学ぶうちに「自分で一からデザインをやってみたい、いろんなWebサイト制作をしてみたい」と転職を考えるようになり、本腰入れて勉強しようという気持ちになりました。

ーデジタルハリウッドのことはどうやって知りましたか?

「note」などのSNSで知りました!別のオンラインスクールで学んでいたこの頃は、WebデザイナーやWebディレクターへの転職を考えつつも「このままで本当に転職できるのかな・・・」と不安になっていたので、改めて自分に合ったスクールはないかな〜とネットで探していたところ、「note」で銀行員からWebデザイナーに転職した方の記事を見つけました。その方がデジタルハリウッドに通っていたことを知ったので、そこから色々調べ、家と会社から一番近いデジチバを選びました!


ーなぜデジタルハリウッドで学ぼうと思いましたか?

実際に転職に成功している方のSNSを見ると、ほとんどがデジタルハリウッド卒業生の方だったからです!実績があるスクールで学ぶことで、異業種からの転職を叶えることができるかもしれないと思い、デジタルハリウッドを選びました。

入学してからの学びがモチベーションアップに

ー入学した結果、心境や生活面での変化などはありましたか?

生活面で言うと、土日は結構変わりました(笑)

いつもぐーたら過ごしていたのですが、10時くらいにはSTUDIOに行って夕方帰って遊ぶといったメリハリのある生活ができるようになりました^^

心境とは違うかもしれないですが、自分に自信が持てるようになったと感じます!前職でもデザインやWeb系の用語が飛び交うことがあったのですが、それがわかってやり取りがスムーズになったり、視野が広がったりと、小さなことですが知識が増えると嬉しいことが積み重なって、もっと頑張ろうというモチベーションにつながりました!

温かい人たちが集まる学びやすい環境がよかった

ー実際に、通ってみてよかったなと思う点があれば教えてください。

しっかり勉強できたというところはもちろんなのですが、デジチバでよかったなと思うことが3つあります。

1つ目は クライアントワークが豊富 だったことです。在学中はできるだけ全てのクライアントワークに参加したいと思い、通常課題などと並行して取り組んでいました!デジチバはクライアントワークの数が圧倒的に多いらしく、クライアントの要望を聞いて課題解決するというお仕事により近い経験をすることができたのがよかったなと思います!


クライアントワーク作品:しろくま腰痛整体 Webサイト

2つ目は スタッフさん・トレーナーさんが優しい ことです。もちろんただ優しいというわけではないです。私の場合はあんまり厳しくされるとやる気を失う人なので、出来上がった自分の制作物の良いところは褒めてくださり、その上でブラッシュアップすべきところを丁寧に教えていただいたので、やる気をなくさずに制作において大事なことを学ぶことができたなと思っています。また、スタッフさんも絶対に声をかけてくれるので、学習ペースで悩んだ時、モニターが繋がらない時(笑)など、どんなに小さな困りごとにも気づいてくださりありがたかったです!

3つ目は コミュニティが広がった ことです。入学当初は、基本的にパソコン作業だから人と話すことってあんまりないんじゃないかな〜と思っていました。しかし、同じ時期に入学した人たちと同じ課題を進めていることが多いため、お互いに声を掛け合って頑張ったり、STUDIOに行く日程を合わせて一緒に通学したり、会社や学校とは違う友達ができました。また、同期だけではなくクライアントワークで他の時期に入学した人たちとも一緒に取り組むことがあるので楽しかったです!最近では拠点をまたいだ合同コンペがあったりするので、他校舎の人とも仲良くできて嬉しかったです。



ー先生や他の受講生との思い出などエピソードなどありましたら教えてください。

卒業制作がいよいよ大詰めの時、同期の友達と卒制担当の先生で焼肉定食を食べに行ったことがあります(笑)2人とも作業で詰まっていたので、とても良い息抜きになりました!

他にも同期はいたのですが、みんな仲良しです!中間課題の時にすごく仲良くなりました。専攻しているコースで卒業時期がそれぞれ違ったのですが、他の同期の卒制発表はオンラインでも必ず見に行ってました!もちろん私の発表も見てくれました!休日だと全員集まることが多かったのでランチによく行きました。卒業後も何回か集まってご飯を食べに行きました!(ご飯の話ばかり・・・)

「コーチング」が自分を知るきっかけとなった

ー転職活動で苦労したこと、またそれをどう乗り越えたかについて教えてください。

どんな企業に入りたいかが漠然としすぎて応募するのに悩みました。また求人を探すことや履歴書の書き方などに苦労しました。自分の企業選びの軸がないことに途中で気づいて、「コーチング」をしてもらいました!そこから自分の行きたい会社や、やりたいことが明確になっていきました。あとは適度な息抜きをしてポジティブに過ごすことを大事にしました。

ー今の会社にしようと思った決め手、心境の変化について教えてください。

悩んでいたのが事業会社に行くか、制作会社に行くか。もう1つはデザイナーになるか、ディレクターになるかでした。

1つ目の悩みはすぐに解決して、1つの会社に特化したWebデザイン・ディレクションを行うより色々な業界のサイトや制作物に携わりたいと思ったので制作会社に決めました!もう1つの悩み、デザイナーになるか、ディレクターになるかは最後まで決まらず大変でした。今の会社は制作会社でディレクターでのオファーでしたが、自分が今まで取り組んできたクライアントワークを振り返ると、いつも デザインより導線設計やコンセプトにこだわっていた ので、最初の方から関わっていきたいかもと思ったこと、それがお客様の感覚・要望にぴったり当てはまった時に喜びを感じるかもと思ったこと、さらにトレーナーさんに 「蒲地さんはディレクターが向いていそう」 と言われたことも思い出して(笑)、今の会社に決めました!

今後は幅広く活躍できるクリエイターになりたい

ー現在の状況について教えて下さい。

スタッフさんにお声がけいただいたデジハリ主催のクリエイターズオーディションでご縁のあった制作会社で4月よりWebディレクターとして働いています!


ー将来の展望(今後のビジョン)について教えてください。

まずはディレクターとしての仕事をしっかりやっていろんな知識を吸収したいと思っています!でもデザインすることも好きなので、ゆくゆくは副業でデザインの仕事を始めて会社に属さなくても活躍できるクリエイターになれたらいいなと考えています。

まずは一度、飛び込んでみてほしい!

ー現在学習を始めるか悩んでいる方にアドバイス等あればお願いします。

新しいことを始めるには色々と勇気がいりますが、まずは飛び込んでみるのが大事だと思います!つまずいたり悩むこともあると思いますが、周りにはトレーナーさんやスタッフさん、学んでいる仲間もいるので必ずサポートしてくれます。

また、課題以外にオリジナルの制作物を作ることが大事かなと思います。デジハリにはいろんなサイト、グッズの制作機会があると思うのでオリジナルを作る経験をたくさんしておくといいかなと思います!

STUDIOでは毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO by SAKURAでは、みなさまの人生を変えるサポートをしております。

個別説明会では、あなたの経験や将来の展望を伺いながら、今後のアクションについてご提案させていただきます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別説明会へお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



SNSでSTUDIOの雰囲気がわかる!

\公式LINEはじめました/
スタッフがSTUDIOの様子を随時、配信中!

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS