デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

STUDIO千葉の卒業生紹介 File No.3 SEからフロント寄りのデザインやUI知識も味方にキャリアアップ

2021-01-26

こんにちは!STUDIO千葉のはらだです☺


卒業生インタビューも今回で3回目!

活躍する卒業生のみなさんを紹介していきます。

第3回目の卒業生は、システムエンジニアとして仕事をしており、フロントよりのデザインやUIなどに興味を持たれ、入学を決意された久保田さんです。


「仕事をしていくうちに
設計やデザインに興味を持ち通い始めました。」

久保田さんに、これまでの受講についてや今後についてなどインタビューさせていただきました。


ー Webデザインを学習しようと思ったきっかけを教えてください。

私は、 大学では情報工学を専攻しており、新卒でIT企業にシステムエンジニアとして就職し、現在2年目です。現在の職場では、バックエンド側のシステム開発に携わることが多いのですが、仕事をするうちによりフロント寄りの部分の設計やデザインに興味を持つようになりました。そこで、今後デザインを自分の強みにしたいと思い、デジタルハリウッドへの入学を決めました。

ー なぜデジタルハリウッドで学ぼうと思いましたか?

デザイン(特にWebやUI)について仕事を続けながらしっかり勉強したいと思い、ネット上でスクールを探していたところ、デジタルハリウッドのWebデザイナー専攻を見つけたのがきっかけですが、一番の理由はやはり通いやすさです(笑)自宅近くに実際に先生にアドバイスを貰いに行ける環境があることは、在宅ワークがメインの今の状況ではとても重要でした。動画教材がメインで自宅で学習を進められるのもありがたいです。仕事をしながら学習していくにあたって、時間に縛られず、かつ自宅から近い場所(STUDIO千葉)で自分のペースで進められる環境に魅力を感じました。また、卒業後も案件を紹介していただけたり、キャリア相談を受けられたりするのも魅力的でした。

「仕事との両立は大変でしたが、
興味があることだったので続けられました」

ー 入学した結果、心境や生活面での変化などはありましたか?


今まで当たり前に身の回りにあったアプリやWebサイト、広告やロゴなどを見て、これは一体どうやって作っているんだろう、どういった経緯でこのデザインにしたんだろうと興味を持つようになりました。

また、仕事をしながら学習を進めるのは時間的にも体力的にも大変な部分はありますが、もともと絵を描くことやデザインすることが好きだったので、好きなことを本格的に勉強できて精神的にとても充実しています。


ー校舎への通学頻度はどのくらいですか?また一日の学習時間はどのくらいですか?


平均して1、2週間に一度、課題が忙しいときには週2ほどのペースでSTUDIOに通っていました。学習時間は、映像講義も含めて1日平均1時間ほど、週末は4、5時間ほどでした。(全く勉強できない日も多々ありました!)

▲スマホ版(左)PC版(右) 

ー 実際に、通ってみてよかったなと思う点があれば教えてください。


実際に先生方に作品のフィードバックをいただくことで、自分で勉強するだけでは気づかなかったポイントやお作法などが分かり、効率よく学習できました。

また、卒業後にも横や縦のつながりが続き、STUDIO千葉独自の案件も紹介していただけるので、継続して自己学習が続けやすくとてもありがたいです。


ー卒業制作はどのようなものを作りましたか?苦労したことなども教えてください。


私の身内で幼児用の知育おもちゃを趣味で制作している人がいたので、作品であるおもちゃの知育効果やつくり方の紹介サイトを作成させていただきました。ターゲットとしては、0歳から3歳の子を持つ保護者として設定し、 「安心」「きちんとしている」「発達に良い」「子供が楽しめる」などを意識して作成しました。苦労したことは、初めてWordpressを使用してサイト構築にチャレンジしたことです。
Wordpressの1つのテーマをベースにつくってPHP・CSSを編集してカスタマイズしていったのですが、「どこを編集したらどこにつながるのか?」を探りながら進めていくところに特が大変でした。仕事を両立しながら、行うのも大変でしたが、STUDIOに行ってトレーナーにアドバイスをいただきながら行うことで、自分では気づかなかったことに気づけたり、ブラッシュアップができ作成することができました。

卒業制作作品:手づくり知育おもちゃ 「nob-nob」

       ※現在作成中のため、こちらのサイトからご購入等はできません※

「今の仕事を続けながら、デザインのスキルも磨いていきたい」

▲卒業制作講評会の様子

ー現在の状況について教えてください


現在は継続してシステムエンジニアとして働きつつ、少しずつロゴ作成などをしながらデザインの練習を続けています。



ー今後はどのように活動する予定ですか?


直近では今の仕事を続けながら、副業としてロゴ作成やバナー作成、Webデザインの実績を積んでスキルを磨いていきたいと思っています。

将来的には今の会社内でデザインやフロント設計に関わる仕事をしたいのですが、ライフプランに合わせて転職やフリーランスも目指すかもしれません。

「まずは1歩踏み出してみて」

ー最後に、これからWebデザイナーになろうかと検討しているみなさんへ一言!


デジハリはではそれぞれの状況に合わせて親身になってアドバイスを頂けるので、全くの未経験でも今後のビジョンがしっかり決まっていなくても、まずは1歩踏み出してみることをお勧めします!

╲ 久保田さん、ご卒業おめでとうございます! /

卒業制作発表の後に、お世話になった入澤トレーナー・高瀬トレーナーと記念写真!

久保田さん、ご卒業おめでとうございます。

いつでもSTUDIO千葉へ遊びに来てくださいね!!

久保田さんの素敵な一面もご紹介!

「Jリーグチームジェフユナイテッド市原・千葉のチアパフォーマンスチーム「ジェット・スフィーン」に所属しており、主にホームゲームでパフォーマンスをしております!

今はコロナウイルスの影響で難しいですが、ぜひ試合にも足を運んでいただけますと嬉しいです!」

STUDIOでは毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

プロとして活躍できる秘密がここにあります。

専任のキャリアカウンセラーがあなたの将来について一緒に考え、アドバイスいたします。

まずは下のリンクからお申し込みください。








SNSで最新情報をチェック!

現在、以下SNSを活用しています。

ぜひフォローしてくださいね。耳より情報、お得な情報も発信しています!!


Facebook
https://www.facebook.com/dhwschiba/

Twitter
https://twitter.com/dhws_chiba

Instagram
https://www.instagram.com/digitalhollywood_chiba/


NEW!  noteはじめました!
https://note.com/dhwschiba

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS