デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

ライブ授業『Webデザイナーの最新情報収集術』を
開催しました!

2020-12-15

こんにちは!

今回は、先日STUDIO千葉で開催したライブ授業を紹介したいと思います。


ライブ授業とは、Webデザインに関わる必要な知識を、現場で活躍されている先生から、生の声や今までの経験などを含めて、実践が学べるワークショップ式の授業です。

プロのWebデザイナーは、どのような情報を得てサイトを制作しているのでしょうか?

現役のwebデザイナーであるトレーナーも日々、Photoshopやillustrator、HTMLなどの技術面だけでなく、移り変わるデザインの流行りやクライアントの要望に関わる情報などを、欠かさずに収集しております。


そこで今回のライブ授業では、Webデザイナーを目指す受講生の皆さんが、これからサイトを制作するうえで役立つ情報を身に着けることができるように、高瀬トレーナーに「Webデザイナーの最新情報収集術」をご紹介頂きました!!また、入澤トレーナー・中村トレーナーもご参加いただいたので、一度に3人のトレーナーの話を聞くことができ、とても貴重な機会になったと思います。


ライブ授業当日はzoomでの参加に加え、STUDIO千葉には10人を超える受講生の方の集まり、大盛況でした。

■□■参考サイトやブログの紹介■□■

トレーナーの皆さんの、参考にしているサイトやブログ、Twitterのアカウントの紹介がありました。

Twitterやブログ記事でしたら、行き帰りの電車の中でも気軽に見ることができますよね!

皆さんもぜひ、SNSで「Webデザイナー」などと検索して、「面白いな」「参考になる」と思った方がいたらフォローしてみてください。


ただ、SNSは、手軽に情報を収集することができますが、様々な情報が多すぎてしまうという欠点もありますので、自分に合うものを見極めながら探すことが大事ということを学べました。

■□■便利なプラグイン・拡張機能のご紹介■□■

普段からWebブラウザとして「Google Chrome」を利用している人は多いと思いますが、

拡張機能を利用することで今よりも、効率的に作業を行うことができるようになります。

今回は、ライブ授業でご紹介した拡張機能の2つをピックアップしてご紹介します!


1.「ato-ichinen」

「Photoshopでわからないことがあって、記事を検索したけど、よくよく見てみたら記事の内容が3年前の記事だったから、最新の情報でなくバージョンが合わない…」

みたいな経験ないでしょうか?


そんな時に使えるGoogle拡張機能がこちらです。


これを追加して、機能をActiveにすることで、Google検索結果を1年以内に限定することができます。

記事などの投稿日時を確認する手間が省けて、効率よく必要な最新の情報を集めることができますよね!



2.「Web Maker」


コードを書く勉強を手軽にしたいと思ったときに、エディタとブラウザを開きながらだと、大変な時ありますよね。

そんな時に「Web Maker」を使えば、わざわざエディタとブラウザ両方を開かなくて済むのは魅力的ですね。

拡張機能の「Web Maker」を追加した状態で、Google Chromeで新しいタブを開くとエディタ&ブラウザの

両方が1つの画面に表示されるので、その場で書いたコードが実行された状態を同時に見ることができます!

しかも書いたコードはダウンロードもできるのでとても便利!


ブログ記事では2つだけピックアップしてご紹介しますが、

まだまだ便利な機能がたくさんありました。


他にも気になる方は、ぜひSTUDIOにてトレーナーに聞いてみてくださいね!

■□■おすすめの参考本のご紹介■□■

また、デザインの基礎やフォントなど効率良く幅広く学ぶために、皆さん本を読んでインプットしています。

今回は、たくさんご紹介していただいた中で、STUDIO千葉にもあるこちらの2冊をご紹介します!


1.「なるほどデザイン」(著:筒井美希)


「なるほどデザイン」はデザインに関するものごとを、なるべく「目で見て楽しめる」形にまとめた本です。デザインする上で必要な基礎、概念、ルール、プロセスを図解やイラスト、写真などのビジュアルで解説しています。

豊富なビジュアルとともにわかりやすくひも解いた、楽しみながらデザインのあれこれがわかる「なるほど!」と思える内容が盛りだくさんです!


2. 「けっきょく、よはく」(著:ingectar-e)

「"今"のデザインがわかる! 」と大反響。グラフィックデザイナーはもちろん、ノンデザイナーの方にも役立つ1冊。ポスター、チラシ、POP、DM、プレゼン資料、会社案内、名刺などさまざまな作例でデザインのNG/OKを紹介しています。

物語の登場人物に、新米デザイナーのいまいちさんとベテランデザイナーのしゅっと先輩が出てきて、NG例とOK例を比べて紹介してくれるので、どのようにしたら今のデザインがよりよくなるのかを学ぶことができとても分かりやすい本です!


今回は、デザインに関する本をご紹介しましたが、STUDIOには、HTMLやCSS、ワードプレスについての本など数多く取り揃えております。皆さんの勉強がスムーズにいくように貸し出しも行っているので、ぜひSTUDIO千葉に来た際は、本を手に取って見てみてくださいね!

今回のライブ授業も、役立つ情報が盛りだくさんの授業となっており、2時間あっという間にすぎてしまいました!独学でwebデザインのスキルを身につけようと努力している方は多いと思いますが、こんな風に現役のクリエイターが、教科書には載っていないことを教えてくれるのはデジハリSTUDIOならではの学びです。ライブ授業後は久しぶりにSTUDIO千葉にいらっしゃった方もいたので、受講生さんとトレーナーで交流していました。


新型コロナウイルスの影響でなかなか受講生の皆さんと頻繁に集まることはできませんが、改めて直接会って情報を共有したり、交流することが大切だと感じています!


受講生さんが卒業して、web制作会社に就職したりフリーランスになったときに困らないように、毎月色んな講座を考えて開催していきます。

■□■STUDIO千葉の取り組み■□■

STUDIO千葉では、読書に関する独自の取り組みも行っているのですよ!

こちらもちょっとだけご紹介しちゃいます。

▶今週のおすすめ!本紹介

STUDIO千葉へ入ってからすぐのモニターに、毎週おすすめのの1冊をご紹介しています。デザイン・自己啓発・地域などで、毎週違うテーマの本をピックアップ。受講生の皆さんもよく手に取って立ち読みしている姿をよく見かけます!

▶Slack上での交流クラブ「デジチバ読書クラブ」

最近できたデジチバ部の活動の一つに「読書クラブ」があります。こちらのチャンネルでは、受講生の皆さんやスタッフが最近読んだおすすめの本を共有しています。本を読むときに工夫していることなど、会話が弾みます!

■□■いつでも説明会開催してます■□■

『人生を変えたい』『新しいチャレンジをしたい』『クリエイティブな仕事に就きたい』
少しでもそう思われるところがあれば、お気軽に遊びにいらしてみてください。


デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

プロとして活躍できる秘密がここにあります。
まずは下のリンクからお申し込みください。もちろん無料です。




SNSでもSTUDIO千葉の近況を投稿していますので、

ぜひフォローしてくださいね☺


Facebook
https://www.facebook.com/dhwschiba/

Twitter
https://twitter.com/dhws_chiba

Instagram
https://www.instagram.com/digitalhollywood_chiba/

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS