デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

STUDIO千葉の卒業生紹介 File No.2 子育てと両立しながら、今の仕事のスキルアップへ

2020-12-08

こんにちは!STUDIO千葉のはらだです!



活躍する卒業生のみなさんを紹介していきます。

第2回目の卒業生は、お仕事をしながら子育てとデジハリでの勉強を両立し、

今の仕事のキャリアアップを目指した後藤さんです。


「独学で行っていた会社の制作業務の、
スキルアップを目指して通い始めました。」

後藤さんは、これまで現職の人事部に所属しており、兼務でサイトのバナーやポスターの制作などに携わっており、スキルアップのために受講されました。これまでの受講についてや今後についてなどインタビューさせていただきました。


ー どうしてデジタルハリウッドに通おうと思ったのですか


入学前は、現職と同じ会社の人事部に所属していました。兼務でサイトのバナーなどの作成に携わっていたこともあり、昔からデザイン系の仕事に憧れていて、簡単なWEBサイトを作れるようになりたいと思っていました。そんな時に、人事部のオフィスの近くに、新しくSTUDIO千葉ができると知り、会社で通わせてもらえるようになり、ぜひと懇願して受講できることになりました。

また通いやすく学びやすいカリキュラムだったのも決め手のひとつです。コースは、webサイトが作れるようになるコースをスタッフの方に見積もっていただきながら、相談して決めることができました。


「通学も動画受講もできるので、生活環境が変わっても
勉強し続けられました。」

ー STUDIO千葉で勉強して良かったことは?


基礎が一から学べたという点はとても大きかったです。あとは、動画受講で、いつでも隙間時間で勉強できるシステムは私にとってかなりありがたい嬉しいシステムでした。

私も通い始めの頃は、ほぼ毎日スタジオ通って勉強していたのですが、本職メインで働いていたのと、残業、子供のお迎えや病気などで途中から、スタジオへはなかなか通えなくなり、動画受講をメインに学習に切り替えました。隙間時間での学習だったので、1日2時間を勉強時間にあてられれば良いという感じでした。週末などにまとめてがっつりやっていたので、もし通学受講のみのカリキュラムだったら辛かったと思います。


ー入学した結果、心境や生活面での変化などはありましたか?


実際に、本職と、子育て、勉強との両立が超ハードスケジュールでしたが、元々興味があったことを学ぶことはすごく楽しかったです。新しい知識や発見があるたびに楽しくなり、自分から率先して疑問点を解決しようと模索できましたし、学習意欲やモチベーションも自然と上がって行ったと思います。

ー卒業制作はどのようなものを作りましたか? 苦労したことなども教えてください。


勤務している会社で新規事業用のHPを作る計画があったので、それを卒業制作の題材にとお願いして作らせてもらいました。新型コロナウイルスの影響でお店のオープンが一時保留になってしまい、架空サイトを作ることになってしまったことです。あまり参考サイトがない状態だったので、オープン計画の当初のシステムを想定したお店の情報でサイトを作成することが大変でした。色々試行錯誤しながら卒業制作を完成させることができ、今では別事業の形で、新しいページに改変中です!

「デジハリで学んだことが仕事に活きているので、
もっともっと学んでいきたい気持ちが強くなった」

ー現在の状況について教えてください


現在は、営業業務を行いながら現場スタッフと連携をとり、バナーやポスターWEBサイトなどの制作業務を行っています。イベントバナーや告知ポスター、HPの制作など、デジハリで学んだ知識を今の現場でも活かして仕事させてもらっています。Webサイトが作れるコースを受講したので、既存の制作部署とのやり取りがスムーズになりました。



ー今後はどのように活動する予定ですか?


社内で制作業務を1本に集中できる部署を作ってもらえるようにスキルアップを目指しています。子供の成長に連れて、フルタイムでの働き方につまずいたりする可能性も出てくることを想定して、フリーな働き方に切り替われるくらいのスキルはつけていきたいと思っています。会社のおかげで色んな事を学ぶことができたので、自社から外注として依頼を受けるような働き方も良いなと思っております。

「現役の講師に教えてもらえる環境は貴重な体験でした」

ー最後に、これからWebデザイナーになろうかと検討しているみなさんへ一言!


本職や子育て中で通学での学習が難しい方でも、充実した動画受講を隙間時間で受けることができます。

しかも、ピンポイントで繰り返し忘れた部分や内容を何度も見ることができ、動画解説を見ながら手を動かして学べるので、受け身だけの学習だけではありません。スタジオに頻繁に通って学習できる方は、現役の先生が常にスタジオで教えてくれる環境にあるので、さらに充実した学習生活を送ることができると思います。卒業してから、こんなにも丁寧に色々なことを教えてもらえる機会があるのは本当に貴重なことだったなと改めて思いました。

STUDIOでは毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

プロとして活躍できる秘密がここにあります。

専任のキャリアカウンセラーがあなたの将来について一緒に考え、アドバイスいたします。

まずは下のリンクからお申し込みください。








SNSで最新情報をチェック!

現在、以下SNSを活用しています。

ぜひフォローしてくださいね。耳より情報、お得な情報も発信しています!!


Facebook
https://www.facebook.com/dhwschiba/

Twitter
https://twitter.com/dhws_chiba

Instagram
https://www.instagram.com/digitalhollywood_chiba/


NEW!  noteはじめました!
https://note.com/dhwschiba

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS