前職は広告会社で事務と営業に従事なさっていた伊藤さん。
はじめはデザインは完全未経験、パソコン操作についてもあまり自信が持てませんでした……。
現在は十和田市の制作会社に就職! バリバリ働いてらっしゃいます。
未経験からでも安心して勉強できる。
Webデザインを学ぼうと思ったきっかけは?
以前やっていた仕事がきっかけですね。
営業事務をしていたんですが、クライアントさんからチラシの作成を頼まれたことがありました。ちょうどその時、利用していたチラシ作成ソフトのデータが飛んでしまって……しばらくはExcelで作成していたんですがとても大変だったんです。
どうにかならないかなあと色々調べてみたら、Webサイト作成の作業であるコーディングについて知って、Webサイトの構造が気になりました。
実は当時転職を考えていたこともあったので、地元で働ける仕事を探してWebデザイナーという仕事を知り、「やってみたいなあ」と思いました。
デジタルハリウッドを選んだ決め手とは?
オンラインで通えるスクールも考えたんですけど、決め手はやっぱり実際に「通える」という点です。
受講前から、オンラインスクールだと対面で指導を受けられないから挫折しそうだなと不安でした。
その点、デジハリ青森は校舎があって、そこでトレーナーさんから指導を受けながら勉強することができるので、デジハリ青森に通うことを決めました。
それでも、正直パソコンの操作もあまり上手に出来ないような自分が入学して大丈夫なのかなととても心配で……。
説明会でスタッフやトレーナーさんから未経験でも学習ができることを教えていただいたり、どんなパソコンを購入すればいいか相談に乗っていただいたり……。
受講中もパソコンの操作を教えてくださり、学習とまったく関係ないお悩み相談にも対応していただいて(笑)。
今は卒業制作課題の取組中ですが、スタッフ・トレーナーのみなさんがとってもやさしくて、いろいろなことでずっとお世話になってます(笑)。
「勉強するならとことんやってやろう!」
超実践型就職・転職プランをやってみようと思ったのはなぜ?
自分の年齢的に、通常のコースで勉強しても転職することは厳しいんじゃないか、と思ったのが理由ですね。
普通に勉強するより、より実践的なスキルを身につけて、力を付けたいと思いました。
もう「勉強するならとことんやってやろう!」って感じでした。
\【POINT】超実践型就職・転職プランとは?/
通常のWebデザイナー専攻(6カ月)の学習と同時進行で、デジハリ東京本部とつながりながら実際の制作案件に挑戦してもらうという、就転職やフリーランスを目指す方が、より実践的に学習を進めることができるコースです。
詳細はコチラ!
大変だったこと教えてください!
勉強時間の確保ですね。
主婦として家事を片づけたりして、その合間や寝る前に勉強することが多かったです。
課題の提出が迫ったときには、子どもが寝た後に出来る限り勉強して、寝落ちしてました(笑)。
土日は夫が子どもを見てくれて、時間を作りましたね。
家庭の協力がないと、課題を作り切れなかったと思います。
家族には感謝しかないですね。
その他に大変だったことと言えば……勉強そのものですね。
「デザインって何?」「このツールどう使えばいいの?」「コーディングって大変!」
という感じで、未経験の私は1から覚える、むしろ0から覚える感じでした。
では逆に、楽しかったことは?
課題をクリアしたときのやり切った感。これに勝るものはなかったです。
ツールがうまく使えるようになったとき、分からないことが理解できるようになったとき。
そして、大変な思いをしてちゃんと自分でひとつの作品を作った時。
とても大きな達成感が味わえました。
あ、それからスタジオ青森のトレーナーが褒めてくれることが、すごくうれしかったです(笑)。みなさんほんとにやさしくて(笑)。
それから、他の受講生さんもおっしゃっていたことですけど、普段関わらないようなクリエイターさんに出会えたこともとても大きいです。
スタジオ青森のトレーナーさんは、皆さん現役で活躍なさっているクリエイターで、いつも実践的なお話……技術のこともそうですがお仕事のお話とかもしてくださいます。
そんな方々に会えたことが、自分にとっては財産かなって思っています。
デジハリで勉強したことが活かせる仕事に。
転職が決まった経緯を教えてください!
デジハリスタッフの野宮さんから地元で活動している制作会社様を紹介していただき、何度も面談を重ねました。
社長や社員さん達と交流していく中で、人柄も良く尊敬できる方々だったことや取り組んでいる事業と実績、会社のビジョンや価値観に共感したことと今後の展開にも魅力と可能性を感じ、入社を希望しました。
これからは地域の人達と積極的に関わっていきたいと考えていたので、地方創生や地域活性化に取り組んでいることも、とても理想的でした。
実際に学んできたこと以上に学ぶことが多く、とても良い環境で仕事をさせていただいているので、声をかけてくださったことを本当に感謝しています。
正直、タイミングと運が良かったと思っています(笑)
では、今はどんなお仕事を?
名刺・チラシ・バナーなどの制作、企画書のトンマナ調整、WEBサイトのデザイン制作、というところです。
デジハリで勉強したことが活かせる仕事を任せてもらえてます。
もちろん勉強と実際の現場では異なることも多いですが、その分日々学べることもたくさんあって、とても楽しいです。
デザインは日々勉強だということを、いい意味で痛感しますね。
受講中に作った作品の紹介をお願いします!
ではまずは超実践型就職・転職プランで作った作品から……。
私が作成したのは、広報用のチラシです。
スマートグラス用アプリで、耳が不自由な方向けの商品を周知するためのチラシでした。
ですので、やわらかなイメージをコンセプトに、ユニバーサルデザインを意識して作りました。文字の大きさや色を意識して、内容が誰にでも伝わるように心掛けました。あとは、耳の障がい者は目もあることが多いので、そういった方にも配慮したカラーリングにしました。
何よりデザインを考えることに時間を費やしましたね。デザインが分からなすぎて、デジハリ青森のトレーナーが総出でアドバイスをくださいました。テキストの部分はスタッフさんが直してくれて、様々な助言を頂いたうえで自分でしっかり考えるのが楽しかった。
次に、卒業制作です。
自宅近くにあるパン屋さんのWebサイトを作らせていただきました。
普段からお世話になっているお店で、「デジハリっていうスクールでWebサイト作ることになったので作らせてください!」と飛び込みをかけました(笑)
店員さんたちは気さくな方で、快くOKしてくださいました。
どんなWebサイトを作るか、要望を反映するのは大変でした。デザイン・コーディングどちらもです。
また、デジハリ青森のイベントで拝見した「スマホビューに特化したWebサイト」の制作をやってみたくて、クライアントに相談しながら作らせていただきました。
スタッフの野宮さんやトレーナーさんたちが「今までこんな卒業制作見たことない!」と大変ほめてくださったのがうれしかったですね(笑)
制作はとても苦労しましたが、その大変な経験が今の仕事でとても活きています。「あれだけ苦労したんだからどんな仕事でもやっていける!」って感じで(笑)
受講を検討されている方や後輩に一言どうぞ!
迷っているならすぐに受講しましょう!
「私は自分に自信がない」と思っている方……私もそうでした。
けれど、学習を終えて就職できた今考えてみると、そうやって悩んでいる時間がもったいないです!
それぞれご予定があるかもしれませんが、タイミングが合うのであればすぐに始めましょう。
必ず力になります!
今まで「自分で考えて何かを作る」という経験があまりありませんでした。
普通の仕事だと経験できないことを、失敗してもいいから挑戦できるのが、デジハリ青森でした。
親切なスタッフ・トレーナー・先輩が待っています。
励ましあいながらがんばりましょう!
デジハリで学んで実現ー "創れる人生" を
多様な働き方が当たり前になりつつある時代。
スキマ時間を使って学び直す社会人が急増しています。
学び直しとはいえ、「看護師×Web」「営業×Web」「自営業×Web」など、これまでの経験やライフスタイルをかけ合わせて活躍される方がほとんどです。
あなた自身で “創れる人生”に。デジタルハリウッドSTUDIO青森は学びたいその想いを全力でサポートします。
\Web業界についてもっと詳しく知りたい方はこちら!/
※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します
デジハリ青森では、無料のスクール説明会を開催中です。
遠方の方は、Zoomによるオンライン説明会もご活用ください!
説明会の流れ
- カウンセリングで疑問を解消
- 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
- 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
- あなたの目的に合った就転職プランのご提案
- 学習環境・設備のご案内
- ご希望の方には体験もご案内
デジハリ青森に興味を持った方がいらっしゃいましたら、
ぜひお気軽にお問い合わせください。
\ 参加無料 /
※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します
※説明会をお申し込みの際は、「ご希望のスクール」をSTUDIO青森と記載して下さい。
※皆様の安全を考慮し、現在オンラインでのスクール説明会も実施しております。