デジタルハリウッドSTUDIO青森 ブログ

前職 包装資材(パッケージ)の営業、人事労務の仕事からデジハリで学び、IT会社に転職 ― 小山 実里さん【卒業生インタビュー】

2023-02-09


小山さんはこのほど青森市内のIT関連企業に就職が決まりました。

実力と好奇心、チャレンジ精神でつかみ取った新しい人生のスタートです。

卒業してから1年余県内企業でアルバイトのかたわら、デジハリ青森で受けた案件を副業で手伝ってもらっていました。



スタジオスタッフ

「デジハリ青森は卒業して『はい、さよなら』という感じではなく、ずっと付き合いが続くというのは手前みそですが他所と違ういいところだと思ってます」



まずはやってみる



 Webデザイン(動画)を学ぼうと思ったきっかけを教えてください

 

包装資材の営業職をしていたときに、イラストレーターなどAdobeのソフトを使用する機会がありました。

操作するのが楽しく、こういったツールをもっと使いこなせるようになるには、どんな勉強をしたら良いのだろう?と思ったのが、デザインを学びたいと思い始めたきっかけです。


あとは、元々アパレルのECサイトやホームページを見るのが好きだったこともあり、「まずはやってみよう!」と漠然とした興味でWebデザインを学ぼうと思いました。


  デジタルハリウッドを選んだ決め手とは?

 

①通学とオンラインどちらでも勉強できるので、場所を選ばずに学習を進められるところ。

②超実践クラスがあったこと。制作を進める一連の流れを紙媒体とWebどちらでも実践的に学べるのは貴重な機会だと思いました。

たくさんの発見と学び

  授業で印象に残っていることはありますか?


超実践クラスでの作品発表のプレゼンが一番印象に残っています。

時間内に自分の創作意図をうまく相手に伝えられるようなプレゼンを準備し、オンラインで発表したことは、どんな仕事をする上でも今後活かせる、とても良い経験でした。

自分が発表するだけでなく、他の生徒さんたちのプレゼンをたくさん見ることができたので、たくさんの発見と学びがありました。

スタジオスタッフから

小山さんは渋谷校から編入されましたよね。どのような経緯で編入されたのか興味津々でした。(笑)


青森校ではポイントポイントで通学されていらっしゃったと思います。


驚いたのは卒業制作発表の時です。作品のクオリティ、企画書から制作物に移る手際の良さ。また、企画・制作のプレゼンテーションの説得力。

さすが超実践を戦い抜いた卒業生だと実感しました。そういえば小山さんが超実践第一号卒業生でしたね!

今できることをとにかく頑張る

 先生やクラスメイトについてお聞かせください

 

STUDIO青森の先生方や生徒の皆さんは、とても暖かくて穏やかで、スタジオに行くたびに元気をもらっていました。

学習に対する不安や今後の進路についても親身に相談に乗って頂き、本当に感謝しています。


超実践クラスのみなさんは、卒業後就職やフリーランスとして働くことを目標にしている方ばかりだったので、制作物のレベルが高く、「自分も頑張らねば!」と学び続けるモチベーションの刺激になる環境でした。



  就職活動を始めたのはいつごろですか?


 前職を辞めたのが2022年3月で……8月末くらいからですね。3ヶ月くらい続けました。

 けれどだいぶ厳しくて……未経験だったので、面接しただけで切られることもありました。青森市内だけで3社、求人サイトで5、6件受けましたね。世の中の景気が悪いときだったので、だいぶ苦労しました。

 それでもあきらめず、くじけずに就活を続けて……スタジオ青森が実施してくださった企業説明会に参加して、ついに就職できました。就職面接の際には、これまでの就活の経験も話すことができて……本当、あきらめないでよかったと思います。

スタジオスタッフから


「小山さんは学内で実施された超実践コースの課題で忙しい合間にイベント等にもちょこちょこ参加なさっていました。

スタジオの雰囲気にすーっと溶け込んでくれて、コミュニケーション能力の高さも感じました!!」




  大変だったこと教えてください!


私はそれまで勤めていた会社を退職して、デジハリに入学しました。学習に費やせる時間はたくさんありましたが、たくさんあるからこそダラダラと勉強しないようにメリハリをつけることや、モチベーションを維持することが一番大変でした。

在学中は、「本当にWebデザインやエンジニアとして働くことができるのだろうか、再就職できるのだろうか」という不安な気持ちが常にありました。

不安だからこそ、今できることをとにかく頑張ろう!と学習に集中するように努めていました。



  逆に楽しかったことを教えてください!

 

数ヶ月前には使い方がわからなかったツールが使いこなせるようになったり、コーディングができるようになっていく、「できるようになった!」をたくさん味わえたことが、とても楽しく充実感がありました。


課題や卒業制作を完成した時は、一からここまで作り上げることができた!やり遂げられた!という達成感がとても嬉しかったです。

  作品紹介お願いします!
 

卒業制作で自身のポートフォリオサイトを制作しました。

超実践クラスで制作したチラシやWebサイトを掲載しています。在学中、独学でUIデザインの勉強もしていたので、その際に制作した作品も紹介しています。


集中して勉強できた半年間


  後輩や、受講希望者に一言お願いします!


STUDIO青森は、来ると心がほっこりするような、とても暖かいスタジオです。

先生方やスタッフの皆さんに親身に相談に乗っていただいたり、他の生徒さんとも気軽にお話しできる環境だったので、一人で頑張っているという気持ちにならず、集中して勉強できた半年間だったと思います。


自律心を持って着実に学習を進めるのは大変ですが、入学前には出来なかったことが、たくさん身につけられて、とても達成感があり、勉強するのがどんどん楽しくなります!




スタジオスタッフ

「小山さん、今後も交流を続け互いに成長していくよう努力しあいましょうね!!」

デジハリで学んで実現ー”創れる人生” を

多様な働き方が当たり前になりつつある時代。


スキマ時間を使って学び直す社会人が急増しています。


学び直しとはいえ、「看護師×Web」「営業×Web」「自営業×Web」など、これまでの経験やライフスタイルをかけ合わせて活躍される方がほとんどです。


あなた自身で “創れる人生”に。デジタルハリウッドSTUDIO青森は学びたいその想いを全力でサポートします。


\Web業界についてもっと詳しく知りたい方はこちら!/

『Web制作白書』を無料ダウンロード

※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します


デジハリ青森では、無料のスクール説明会を開催中です。


遠方の方は、Zoomによるオンライン説明会もご活用ください!


説明会の流れ

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合った就転職プランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内

デジハリ青森に興味を持った方がいらっしゃいましたら、
ぜひお気軽にお問い合わせください。



\ 参加無料 /

スクール説明会はこちら

※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します

※説明会をお申し込みの際は、「ご希望のスクール」をSTUDIO青森と記載して下さい。
※皆様の安全を考慮し、現在オンラインでのスクール説明会も実施しております。

その他のSTUDIO青森のブログ

BLOGS