デジタルハリウッドSTUDIO青森 ブログ

未経験からIT企業「株式会社ビジネスサービス」へ就職! 自動車整備業とWebデザイン習得の両立 ― 鈴木 主税さん【卒業生インタビュー】

2023-02-02

鈴木主税さんは、自動車整備士というWebデザイナーとは違うジャンルのお仕事を5年続けてました。

元からWeb業界に関心があった鈴木さん。

未経験から勉強を始め、今では青森のIT関係の企業である(株)ビジネスサービスに見事就職!

クリエイティブに生きたい


 Webデザインを学ぼうと思ったきっかけは?

 クリエイティブな仕事がしたかったから、ですかね。

 デジハリに通う前までは、5年間くらい自動車整備士をしていました。ちょうど在職中にコロナウイルスが世の中に流行しだして……。私の仕事は肉体労働だったのでテレワークとかできず、コロナの影響はありませんでした。

 ですが自分の周囲で「新たな働き方」についての話が出始めて、その頃ちょうど「私も頭を使う仕事をしてみたいな」と考えていたこともあり、仕事を変えてみようと思ったんです。

 そこで、デスクでできる職業をいろいろ調べてみたら、Webデザイナーって仕事があると知り、デジハリ青森のこともその時知りました。Webデザインは、「デザイン」ってついてますが、単に芸術ではなくて、社会的な問題を解決する創作的な仕事。それに魅力を感じて、Web業界を目指してみようと思いました。


  デジタルハリウッドを選んだ決め手とは?

 ぶっちゃけ、最初に考えた理由は通える距離でした(笑)

 青森市内にあって、直接通えるというのがよかったです。なんというか、学校に近い感じで。完全オンラインのスクールに通うことも一応考えてはいました。

 けど、人と接して勉強できるっていうのが大きかったですね。家でオンラインで勉強するだけだと、だらけてしまいそうでした。スタッフさんやトレーナーさんと交流しながら勉強できて、励ましてもらえたり。それが結果的に良かったですね。

トレーナーの指導が道しるべ

  授業で印象に残っていることはありますか?

 トレーナーの方々にお世話になったことですね。特にぼぶT。

 ただ、ぼぶTに限らず、トレーナーの方は知識も技量も豊富で、いつも頼らせていただきました。どんな質問でも、「分からないですねー」って言われることはなかったです。勉強だけでなくフリーランスの働き方とか、いろんなことを答えてもらいました。とっても頼りがいがある人たちです。

 僕もまだまだ勉強中なんですが、デザインってどうしても終わりのない世界。ある意味どこでもゴールだし、下手すればずっとアイディアが迷宮入りしそうな業界です。トレーナーのみなさんは、進むべきデザインの路線をいつも示してくれましたし、この業界の奥深さを感じさせてくれました。

あきらめない、くじけない

 大変だったこと教えてください!

 仕事と勉強の両立です。受講中は何度もくじけかけましたね……。

 勉強を進めるためのスケジュールが立てられないまま学習を進めて……課題の提出期限を守れないことも多々あって。仕事で言えば納期を守ること、そのためにスケジュールをしっかり立てることを意識しました。これは今後の糧になりました。

 あと、自分で分からないところを見つけること、ですね。分からないことがあっても、「何が分からないのか分からない」と投げやりになるんじゃなく、ある程度自分で調べて、「何が分からないかを分かること」で、作業が進み始める。これがとても大事だということを、学習で学びました。

 あとは、一度受講期間を延長して勉強したことも大変でした。仕事が忙しくて、卒業制作が間に合わなかったのですが……それがとても悔しかったので、延長を申し込みました。それもあって、「仕事が忙しくてもあきらめない、くじけない」と思うようになり、心の弱さを克服して次に行けたのが、今就職していることにつながっていると思っています。

  就職活動を始めたのはいつごろですか?

 前職を辞めたのが2022年3月で……8月末くらいからですね。3ヶ月くらい続けました。

 けれどだいぶ厳しくて……未経験だったので、面接しただけで切られることもありました。青森市内だけで3社、求人サイトで5、6件受けましたね。世の中の景気が悪いときだったので、だいぶ苦労しました。

 それでもあきらめず、くじけずに就活を続けて……スタジオ青森が実施してくださった企業説明会に参加して、ついに就職できました。就職面接の際には、これまでの就活の経験も話すことができて……本当、あきらめないでよかったと思います。

  学習していて、楽しかったこと教えてください!

 もうシンプルに、課題が出来上がったときです。

 達成感が大きいですし、トレーナーさんたちのプロの目を通した添削で、自分の作品をどんどんブラッシュアップできる過程も、全部楽しかったです。自分が頭で思い描いたものが「形になる」というのが、心の励ましになりましたね。



  卒業制作では、どんなサイトを作りましたか?

 僕は、架空の店のサイトをつくりました。

 はじめはクライアントワークを行い、前職の経験を生かした、何か機械っぽい、メカメカした作品を作ろうと思ったけど、載せる内容が専門的すぎて時間がかかりそうかなと。

 ならば今まで目を向けなかった飲食店のホームページを作ってみたい。と思いました。料亭とかレストランとか、いろんな飲食店のホームページを参考にして、実際にありそうなウェブページを目指しました。コーディングをして、メニュー紹介がスライダーで動くようにできたのは、想像してたよりスムーズにいけてうれしかったですね。フォントの設定がうまく反映されなかったことが、最後まで残った課題でした。悔しかったです。

「表現したい」なら、学ぶ価値がある


  後輩や、受講希望者に一言お願いします!

 僕は、はっきり言って美的センスはないし、自信がなかったです。Webデザインに限らず、「きれいに見せること」が苦手でした。

 けれど、デジハリでは初歩の初歩から学べました。例えば色のことで言えば、トレンドが中間色だとか、色の組み合わせや適切な配色のこと。コーディングも知識0から始めて、英数字の羅列がひとつの形となって成立するのが楽しい。色のこともコーディングのことも、僕は全く知らなかった世界でした。でも、とてもやりがいと楽しさを感じるようになりました。

 普段から「表現したい」と思っている人……お絵描きが好きだったり、何かを形にするのが好きだったりする人は、デジハリで学ぶ価値が絶対あります。気付けなかった自分の力に気づけます。

 絶対に、挑戦してみる価値がある世界です。


デジハリで学んで実現ー”創れる人生” を

多様な働き方が当たり前になりつつある時代。


スキマ時間を使って学び直す社会人が急増しています。


学び直しとはいえ、「看護師×Web」「営業×Web」「自営業×Web」など、これまでの経験やライフスタイルをかけ合わせて活躍される方がほとんどです。


あなた自身で “創れる人生”に。デジタルハリウッドSTUDIO青森は学びたいその想いを全力でサポートします。


\Web業界についてもっと詳しく知りたい方はこちら!/

『Web制作白書』を無料ダウンロード

※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します


デジハリ青森では、無料のスクール説明会を開催中です。


遠方の方は、Zoomによるオンライン説明会もご活用ください!


説明会の流れ

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合った就転職プランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内

デジハリ青森に興味を持った方がいらっしゃいましたら、
ぜひお気軽にお問い合わせください。



\ 参加無料 /

スクール説明会はこちら

※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します

※説明会をお申し込みの際は、「ご希望のスクール」をSTUDIO青森と記載して下さい。
※皆様の安全を考慮し、現在オンラインでのスクール説明会も実施しております。

その他のSTUDIO青森のブログ

BLOGS