デジタルハリウッドSTUDIO青森 ブログ

企業とマッチング!合同企業説明会開催

2023-11-01

去る10月21日(土曜日)、デジタルハリウッドSTUDIO青森ではオープンキャンパスを開催いたしました。


スクールを気軽に見てもらうことや、受講生・卒業生の作品展示、教材の体験、その他AIに触れる機会やワークショップ等をご用意させていただきました。

合わせて、スクールが最も重要と考えている 受講生の卒業後の進路 について、就職や転職への道筋をご案内できるように日々努めていることから、同時開催としてウェブ製作会社様をお招きして企業マッチングを目的として 企業説明会を開催 いたしました。

今回は東京に本社があり青森県十和田市に支社がある リアルインベント様 、本社が函館で、青森に支社のある ハコレコドットコム様 の2社がご参加いただき、デジタルハリウッドSTUDIO青森の受講生と卒業生8名が参加させていただきました。







参加者の感想

〜参加してどう感じましたか?〜

・青森県にも企業が存在することに驚きました。
・2つの異なる企業を知ることができて面白かったです。
・働き方が多様で環境が整っている企業に憧れを感じました。
・30分の時間が短く感じましたが、内容が充実していて満足しました。
・今学んでいることを企業でどのように活用しているかがわかり、満足感がありました。
・業界全体から企業の詳細まで学び、もっと時間が欲しかったと感じました。
・会話が楽しく、質疑応答や交流の時間があると良かったと思いました。

〜どのようなところが参考になりましたか?〜

・2つの企業の業務形態が異なり、それがフロントエンドエンジニア像に影響を与えることを学びました。
・青森県内のIT企業でSES方式を採用している企業は少ないため、リアルインベントさんの情報は貴重で嬉しかったです。
・IT業界は他の業界と連携しアクティブで成り立っていると感じました。
・現在の学習内容がどのように表現できるかのイメージを持つことができました。
・アプリの活用方法について学びました。
・現場の詳細な情報を通じて必要な人材像や使用するソフトウェアについて理解を深めました。
・地方にもWebやITの仕事があることを知り、現代の働き方について明るい気持ちになりました。若い人たちにも知識を広めたいと思いました。

〜将来の自身の方向性を考える上でどうでしたか?〜

・デザインとコーディングを分ける方が効率的であるとの認識が強まり、今後の方向性を考える上で参考になった。
・Webデザイナーとしてデザインとコーディングの両方に取り組んでいるが、今後は企業が求めるWebデザイナー・フロントエンドエンジニア像を吸収する必要があると感じた。
・将来の方向性として、地域への貢献を考えており、WEB制作に携わる仕事が理想的と考えている。
・現場を知ることで選択肢が増え、目標が具体的になるため、企業説明会は大変勉強になった。

〜 ご参加いただいた企業様にはどんな印象を持ちましたか?〜

<リアルインベント様の感想>

⚫︎マルチな能力を求めているのかなと感じました。Web系より、Web(HP作成)を含めたシステム開発を行うエンジニア集団という感じがしました。

⚫︎会議室に入った途端、皆さんのエンジニアオーラがぷんぷんしてすごかったです…!皆さん落ち着いた雰囲気の方だったので職場の雰囲気を伺ったところ、「コミュニケーションがすごく活発」とのことですごく魅力のある企業さんだな~と感じました。

⚫︎2社ともに、地方創生・地域活性化に向けて取り組んでいる面が好印象で、将来的な目標としては仕事をしながら地域にも貢献出来たら・・・と考えていたので魅力ある企業のお話が聞けてとても勉強になりました

⚫︎初め4:1で面接のような雰囲気に圧倒されましたが・・・笑。お話をしてみたら皆さんとても良い方々で、同世代が多く落ち着いた雰囲気と社員同士のコミュニケーションがしっかり取れている印象で、仲間意識がとても素敵だと感じました

⚫︎リモートOKで働き方も選べるところが魅力的ということと、ライフステージに合わせてステップアップ・キャリアチェンジが可能な面も良いと思いました。

⚫︎実際、卒業後に受けたい企業の本社だったということで今回お話を聞ける機会を頂けて良かったです!


<ハコレコドットコム様の感想>

⚫︎社内でそれぞれのエキスパート(デザインはデザイン、コーダーはコーダーみたいな)がいるため、自分の得意な分野のスキルアップがしやすそうだなと感じました。

⚫︎企業のHPや山田さんの人柄から、全体的に明るいイメージを感じました。一方で、「隣にいるのにアプリ(Slack等)で連絡・報告したりする(私の元職場も同じで、IT業界あるあるなお話です)」とのお話も伺ったので、IT業界特有の独特な空気と明るさが融合されたパワフルな企業さんなんだな~と感じました。

⚫︎2社ともに、地方創生・地域活性化に向けて取り組んでいる面が好印象で、将来的な目標としては仕事をしながら地域にも貢献出来たら・・・と考えていたので魅力ある企業のお話が聞けてとても勉強になりました

⚫︎若い方が活躍していて成長中の会社!制作物が素敵!やりがいをもてて楽しそう!という印象でした

⚫︎お話の中で4種類に分けると自分が何型か・・・という内容があり、私はデザイン型とマネジメント型が近いのかな?と感じたので、好きなことは伸ばしてつつ、苦手な部分は補う努力が必要だと改めて気づくことが出来ました

⚫︎職場が県内では青森市のみということで。。私がこれから携わりたいと思っていることをされている企業だったので青森市民だったら応募したい・・・!と感じました


デジタルハリウッドSTUDIO青森の今後の取り組み

今回はオープンキャンパスと同時開催として企業説明会を開催いたしました。受講生にとっても、卒業後現在の業界の動向を知りたいと思っていた卒業生にとっても非常に有意義な機会となりました。現在、多くのスキルを身につけようと日々努力している受講生にとって、将来を考え、モチベーションをアップできたのではないかと思います。

ご参加ご協力いただいた企業様に感謝申し上げます。いつか受講生や卒業生が良い関係で企業様とお付き合いができますようにデジタルハリウッドSTUDIO青森としても努力して参ります。

受講生のために今後も企業説明会をマッチングの機会として設けていく予定です。

今回ご参加いただきました リアルインベント様ウェブサイト

今回ご参加いただきました ハコレコドットコム様ウェブサイト

その他のSTUDIO青森のブログ

BLOGS