デジタルハリウッド

CGヒーローズ

クリエイティブの最先端を駆けるCGヒーロー達が夢の講座を毎月開講!

日々進化を続ける日本の3DCG 業界。
そのフィールドは実写VFX やゲームにとどまらず、
アニメ、CM、PV、アプリ、プロジェクションマッピングなど、止まることを知らない……
その最先端を駆け抜ける現役「CG ヒーロー」 たちが、
今、デジタルハリウッドの教壇に降り立った!
磨き抜かれたスキル&センスで数々の戦場をくぐり抜けてきたCG ヒーローたちが、
プロ仕様CG ソフトを用い、その技と魂を惜しげもなく受講生に伝授します!
しかもそんな講座が、なんと毎月開講! 講座はすべてCG ソフトウェアスキルのある方が対象。
現在専門学校や大学で3DCG を学んでいる方、CG 映像業界の現場で働いている方は、
もうワンランク上のテクニックを習得するチャンスです。
ダブルスクールや社会人も通いやすい時間割。
CG ヒーローたちと共に時代の先端を切り拓くのは、キミだ!

Maya太郎式 はじめてのArnold講座

人気CGブロガーが語るArnoldの活用秘話!

「インディゾーンMayaブログ」でのArnold記事執筆を通して
Arnoldを全くの素人状態から習得してきた過程を
3時間半に凝縮して「Maya太郎の経験談」としてArnoldを紹介します。

習得レベルはブログ記事で紹介してきた基本的なものですが、
バラバラに掲載してきた記事を一本化し再構成。
ライティング→マテリアル→レンダリング→ノイズ削減と
一通りの作業が完結できる内容を目指します。
現行バーションへの対応や、
ブログで説明しづらい失敗談なども口頭でお話しできるので
親しみやすい内容になるでしょう。
ハンズオン形式ですので説明を聞きながら御自由に操作を試していただけます。
一切のプレッシャー、気負いは不要!Arnoldを楽しむための内容をお伝えします。

※受講対象:CGヒーローズはCG制作経験者を対象とした講座です。
受講対象者は3DCGソフトを用いて、CGの制作工程を理解している方となります。

講師

Maya太郎

Maya太郎

<profile>

インディゾーンMayaブログ(2016年9月開設)
https://maya.indyzone.jp/ の執筆を担当。CG研究家。
CG歴は長いものの現在は業界の片隅で、気楽で自由なスタイルで続けられるCGを探求しています。

日程

  1. 11月5日(日)午前の回
    11:00~14:30(3.5時間) 
  2. 11月5日(日)午後の回
    16:00~19:30(3.5時間)
  3. 同じ授業内容を時間違いで実施します。

金額

7,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生も一律です。

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Substance Painter テクスチャ実践講座

VFXスーパーバイザー秋元 純一氏に学ぶ!
3DCG制作、ゲーム開発におけるSubstance Painterの機能を駆使した“画作り”の手法

Substance Painterはこれまでのソフトに比べ、短時間に大量のアセットが作成ができ、かつコンパクトなファイルサイズ、そしてDynamicテクスチャという特性を持っており、昨今のCG制作やゲーム開発において欠かせないツールとなっています。
本講座ではSubstance Painterを初めて使用する所から最終的に出力をしてレンダリングまで完了するアプローチを解説します。
セミプロシージャルにマテリアルを構築する楽しさや、ハードサーフェスモデルに対して クールなテクスチャを作成できる体験をして頂ければと思います。

※受講対象:3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方

講師

秋元 純一

秋元 純一

<profile>

1984年福島県生まれ。
東京マルチメディア専門学校卒業しその後株式会社トランジスタ・スタジオへ入社。専門学校時代からこれまで、Houdiniを使い続けている。CM、映画、MVなど、様々な分野でVFXを作成している。
代表作品にHIDETAKE TAKAYAMA 「Express feat. Silla (mum) 」のMVなどがある。CG専門誌 CGWORLDにHoudini Cook Bookを連載中。

日程

  1. 第1回: 11月29日(水)19:00~22:00
  2. 第2回: 12月6日(水)19:00~22:00
  3. 第3回: 12月13日(水)19:00~22:00
  4. 第4回: 12月20日(水)19:00~22:00

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

※ご注意下さい※
受講対象は3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方となります。

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Houdini 秋元塾

ジャンルに絞ってさらに学びやすく!

Houdiniエキスパートの秋元純一氏が
基礎から応用まで実践的に解説!

Houdiniを最近始めた方や、エフェクトを作成する為にHoudiniを使用しているが、余り理解に及んでいない方を対象としています。
プロシージャルな考え方は敷居が高く、中々Houdiniを使いこなすに至っていないと感じている人は多いです。そんな中、SOPとVOPを重点的に再学習して、プロシージャルな考え方にどっぷり使ってもらいたいと考えています。
SOPとVOPでは基本概念から応用編までを学習していただき、今後のHoudini習得の足がかりにしてもらいたいと思います。

講師

秋元純一

秋元純一

<profile>

1984年福島県生まれ。
東京マルチメディア専門学校卒業しその後株式会社トランジスタ・スタジオへ入社。専門学校時代からこれまで、Houdiniを使い続けている。CM、映画、MVなど、様々な分野でVFXを作成している。
代表作品にHIDETAKE TAKAYAMA 「Express feat. Silla (mum) 」のMVなどがある。CG専門誌 CGWORLDにHoudini Cook Bookを連載している。


JunichiAkimoto

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

日程

  1. 第1回:2018年1月17日(水)19:00~22:00
  2. 第2回:2018年1月24日(水)19:00~22:00
  3. 第3回:2018年1月31日(水)19:00~22:00
  4. 第4回:2018年2月7日(水)19:00~22:00
  5. 第5回:2018年2月14日(水)19:00~22:00
  6. ※お時間は変更になる場合がございます。
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3ds MAX 画龍点睛 トータルワーク

再演決定!

株式会社画龍 代表取締役の早野海兵氏のノウハウを習得できる講座が、基礎から応用まで学べる講座が多数の期待に応えて開講!

3dsMAX実践 画龍点睛トータルワーク<初級編><中級編>

昨年も非常に好評を受けました「3ds MAX 実践 画龍点睛 トータルワーク」。
更に高度な授業を受けたいとの多くのご要望にお応えし、
3dsMAXのインターフェースから学習ができる初級編と、
上級テクニックを習得できる中級編と完全に分け、今回も実施いたします。

<初級編>では、便利なPluginや、他ソフトとの連携、デザインからモデリング、ライティング、アニメーション、コンポジットまでトータルワークを指導いたします。
初回には3dsMAXのインターフェイス授業も行いますので、これを機会に3dsMAXに興味のある方も是非ご参加ください。

<中級編(NEXTWORK2018ver.)>では、様々なCGパートの追及をテーマにしています。
応用こそがCGのスキルアップへ繋がっていきます。
CGWORLD連載 画龍点睛から、人気が高く技法的な質問の多かった作品の中で、
昨年度実施の中級編とは異なる作例を使用し、最新の内容をお届けします。
テクニックを初級編よりもさらに掘り下げてご紹介し、授業後には、質問時間もご用意しています。

※受講対象者:初級編:3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方
中級編:中級編は3dsMAXの制作経験者を対象とした授業内容となります。
3dsMAXの制作経験の無い方は是非、初級編を受講後に中級編に進んでください。

講師

早野海兵

早野海兵

<profile>

日本大学芸術学部卒後ソニーミュージックエンタテインメント、リンクス、ソニーコンピューターエンタテインメントを経て独立してフリーランスに。2007年に株式会社画龍を設立。月刊CGWORLD誌にて”画龍点睛”連載中。TBS” Asian Ace” CM対決に出演。
代表作:「鬼武者」、「鬼武者2」、「鬼武者3」、「ファイナルファンタジー8」、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、「映画デビルマン」オープニング、映画「最終兵器彼女」、アニメ「テクノライズ」デザイン、「Ring of gundam」ガンダムデザイン、Dunhill「勝負服」スーツデザイン、三代目 J Soul Brothers PV、EXILE PV、コンサート映像、バイナリードメイン(Sega)コンセプトデザイン。
著書:「テクスチャイリュージョン Unparalleled」「テクスチャイリュージョン 画龍点睛」「テクスチャイリュージョン・シンタクス」


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日程:初級編

  1. 第1回:2018年3月17日(土)11:00~16:00
  2. 第2回:2018年3月24日(土)13:00~18:00
  3. 第3回:2018年3月31日(土)13:00~18:00
  4. 第4回:2018年4月7日(土) 13:00~18:00
  5. 第5回:2018年4月14日(土) 13:00~18:00
  6. ※受講対象者:3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方

日程:中級編

  1. 第1回:2018年5月26日(土) 13:00~19:00
  2. 第2回:2018年6月2日(土) 13:00~19:00
  3. 第3回:2018年6月9日(土) 13:00~19:00
  4. 第4回:2018年6月16日(土) 13:00~19:00
  5. ※中級編は3dsMAXの制作経験者を対象とした授業内容となります。3dsMAXの制作経験の無い方は是非、初級編を受講後に中級編に進んでください。

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

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ZBrush 生物スカルプティング実践講座

フリーランスモデラー・森田悠揮によるZbrushワークフロー実践!
コンセプトデザインからハイエンドモデルまで

フリーランスCGアーティスト・森田悠揮による、短期集中・ZBrushスカルプティング講座。 今回の授業では"生物造形"に特化し、4回の授業を通じて1体の動物のモデルを完成させるまでの工程・テクニックをレクチャーする授業になります。
コンセプトモデルからハイディティールモデルまで使えるTips紹介も交え、ZBrushでの基本的な造形方法を取り扱い、2週目の授業では1つの動物にフォーカスし、1体のモデルを完成させるまでの指導を行います。(動物の種類は初回授業で受講生の要望を参考に決定します)
※対象:ZBrushを触ったことがある/基本的な知識がある方。

講師

森田悠揮

森田悠揮

<profile>

1991年1月7日生まれ。2011年秋、大学に通う傍らデジタルハリウッド東京本校秋専科CGアニメーター専攻(現専科3DCGデザイナー専攻)週末コースへ入学し、1年間ダブルスクール。2012年秋、デジタルハリウッドを卒業後、フリーランスとして活動を開始。TV、ゲーム、ミュージックビデオ、プロジェクションマッピング、広告といろいろな分野のCGに携わっている。


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金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

【 Coming Soon ! 】

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NUKE×NUKE STUDIO実写系Compositing ワークフロー実践講座

ハリウッド映画の定番、NUKEを駆使して自由自在な表現を操る白石哲也が講師として登場!

大規模プロジェクトに向いている特性から、ハリウッド映画のプロダクションで広く導入されるノードベースコンポジットソフトウェア・NUKE。日本国内でも海外案件や映画、コマーシャル、TVなどのプロジェクトで用いられることが多くプロダクションへの導入が進んでるこのソフトウェアを、今回の授業では「実写合成」をテーマに習得します。 また、NukeStudioを使用し、編集・合成のワークフローにも触れ、実写VFXを中心に、より広い用途に対応したNUKE講座になります。

講師

白石哲也

白石哲也

<profile>

日本電子専門学校卒業後、2003年から(株)オムニバス・ジャパンにてCM・映画等をメインにVFXコンポジッターとして活動。現在は2014年に設立された(株)SPADE & Co.に所属。VFXディレクターとして映画・ドラマ・CM・MV等に携わる。

作品経歴:「HERO」「進撃の巨人」「天空の蜂」「脳内ポイズンベリー」「るろうに剣心」シリーズ「黒執事」「潔く柔く」「宇宙兄弟」「悪人」AKB48「僕たちは戦わない」MV等

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

【 Coming Soon ! 】

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スクール説明会はこちらから

参加費無料

今はプロのOBもみんな、最初の一歩はここから。カリキュラム、業界・就職などのご相談はもちろん、ひとり一人のお仕事や経験状況に応じ、通い方、学習方法などもアドバイスします。希望者は見学や体験受講もOK。まずは、お気軽にご参加ください!