デジタルハリウッド

CGヒーローズ

クリエイティブの最先端を駆けるCGヒーロー達が夢の講座を毎月開講!

日々進化を続ける日本の3DCG 業界。
そのフィールドは実写VFX やゲームにとどまらず、
アニメ、CM、PV、アプリ、プロジェクションマッピングなど、止まることを知らない……
その最先端を駆け抜ける現役「CG ヒーロー」 たちが、
今、デジタルハリウッドの教壇に降り立った!
磨き抜かれたスキル&センスで数々の戦場をくぐり抜けてきたCG ヒーローたちが、
プロ仕様CG ソフトを用い、その技と魂を惜しげもなく受講生に伝授します!
しかもそんな講座が、なんと毎月開講! 講座はすべてCG ソフトウェアスキルのある方が対象。
現在専門学校や大学で3DCG を学んでいる方、CG 映像業界の現場で働いている方は、
もうワンランク上のテクニックを習得するチャンスです。
ダブルスクールや社会人も通いやすい時間割。
CG ヒーローたちと共に時代の先端を切り拓くのは、キミだ!

Houdini 秋元塾

業界最先端!Houdiniエキスパートの秋元純一氏から直接指導!

Houdiniを最近始めた方や、エフェクトを作成するためにHoudiniを使用しているが、余り理解に及んでいない方を対象としています。ただし、これまでの開催回に比較し、概念的で基礎的な部分よりは、全体の流れに踏み込んだ内容で構成いたします。
特に、レンダリングまでを意識したトータルの流れは、実作業においても重要なポイントとなり、より実践的な講義内容となり、Houdiniをどう使用すればイメージに近い画を得られるのか?プロならではのテクニックを作品の完成までを追いながら授業を受けて頂きます。

第1回は、プロシージャルモデリングを駆使したアセットの制作SOPとVOPを使ってプロシージャルなモデリングを行い、それをHDAにする事で、流用可能なアセットの制作をしていきます。

第2~3回はプロシージャルなフローでレンダリングまで完結します。SOP及びVOPによるモデリングから、マテリアルの作成、プロシージャルを使ったレンダリングまでの一連の流れをセットアップしていきます。

そして、第4~5回については、シミュレーションとプロシージャルモデリングを駆使した、エフェクトを作成していきます。単純なシミュレーションではなく、Houdiniらしい、プロシージャルなフローを入れ込んだ、レンダリングまでの一連の流れを作成します。

講師

秋元純一

秋元純一

<profile>

1984年福島県生まれ。
東京マルチメディア専門学校卒業しその後株式会社トランジスタ・スタジオへ入社。専門学校時代からこれまで、Houdiniを使い続けている。CM、映画、MVなど、様々な分野でVFXを作成している。
代表作品にHIDETAKE TAKAYAMA 「Express feat. Silla (mum) 」のMVなどがある。CG専門誌 CGWORLDにHoudini Cook Bookを連載している。

<対象者>

3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方


JunichiAkimoto

日程

  1. 第1回:9月5日(水)19:00~22:00
  2. 第2回:9月12日(水)19:00~22:00
  3. 第3回:9月19日(水)19:00~22:00
  4. 第4回:9月26日(水)19:00~22:00
  5. 第5回:10月3日(水)19:00~22:00
  6. ※お時間は変更になる場合がございます。

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

※ご注意下さい※
受講対象は3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方となります。

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ヒットコンテンツから学ぶ演出手法のノウハウ

大好評放送中の「働くお兄さん!」を手掛ける、アニメーション監督高嶋友也氏による企画演出講座

企画や発想力を鍛え、アイデアだけでは終わらせず実現させることを目的とした場合、自分は何を考え、どう動くのか?
演出手法、ディレクションに必要な思考力を、ヒットコンテンツ「影鰐-KAGEWANI-」、「働くお兄さん!」をモチーフに高嶋監督直々にノウハウを学びます。また、実現化するために必要なアクションにも具体的に触れていきます。

ご自身の今後のキャリアを考えている方にもぜひ受けて頂きたい講座になっています。

《対象》
企画や発想力、演出方法を学びたい方全般
CG作品の企画だけではなく、アニメ、マンガやその原案の企画・演出も指導が可能ですし、Web作品に載せたい映像の演出相談なども可能です。

特にストーリー物を制作している、制作していきたい方はぜひご受講ください。

《こんな方にオススメ》
・作品のストーリー性を高めたい
・演出力を身に着けてより魅力的な演出を施せるようになりたい
・キャラクターデザインのノウハウを知りたい
・コンテストに入選したい
・将来的に、監督を目指したい

この機会に、徹底的に企画力と演出力を向上させましょう!

第1日目:企画論「企画を形にして通す為に必要な事」
第2日目:演出論①アニメ「働くお兄さん!」をモチーフに学ぶ演出手法。
第3日目:演出論②ホラー作品「影鰐」をモチーフに学ぶ演出手法。
第4日目:実践編①ポートフォリオの添削、セルフプロデュース方法や面接の心構え。
第5日目:実践編②キャリア論と実現力。

※本講座は作品制作経験者を対象とした授業内容となります。

講師

高嶋 友也

高嶋 友也

<profile>

合同会社Tomovies代表・アニメーション監督。
大学時代にアニメの自主制作を開始、NHKアニメ番組からキャリアをスタート。フリーランスを経て株式会社ILCAに入社。CGアニメのディレクターを務める。2014年にTomoviesを設立し、以降はアニメの企画開発と受注制作を行う。特異なビジュアルのCGアニメーションが特徴で、ゆうばり国際ファンタ映画祭など国内外での受賞歴多数。代表作はTVアニメ『働くお兄さん!』『影鰐』『闇芝居(一期)』『ざんねんないきもの事典』ほか。

日程

  1. 第1回:10月20日(土)14:00~17:00
  2. 第2回:10月27日(土)14:00~17:00
  3. 第3回:11月3日(土)14:00~17:00
  4. 第4回:11月10日(土)14:00~17:00
  5. 第5回:11月17日(土)14:00~17:00
  6. ※お時間は変更になる場合がございます。

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

※ご注意下さい※
受講対象は3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方となります。

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3ds MAX 画龍点睛 『NEXTWORK2019Ver.』

株式会社画龍 代表取締役の早野海兵氏のノウハウを習得できる講座!毎回の熱烈な支持を受けて再演決定!

開催の度に高評価を頂く本講座はCGヒーローズを代表する講座になっております。
3ds MAX画龍点睛 トータルワークはリピーターも多く、常に新しいモチーフや作例を用いてのテクニック指導や最新のCG制作ワークフロー紹介などに富んでいる事が魅力となっています。

今回は3dsMax2019ならではの新機能の詳解と、ソフトウェアを連携させてより効率的に、クオリティの高い画作りを行う為に必要な知識を学びます。
Substance PainterやV-Ray Next For 3ds Maxも早野氏ならではのノウハウを元に学習します。
絶えず進化を続ける「3dsMax 画龍点睛 『NEXTWORK2019Ver.』」にご期待下さい。

講師

早野海兵

早野海兵

<profile>

日本大学芸術学部卒後ソニーミュージックエンタテインメント、リンクス、ソニーコンピューターエンタテインメントを経て独立してフリーランスに。2007年に株式会社画龍を設立。月刊CGWORLD誌にて”画龍点睛”連載中。TBS” Asian Ace” CM対決に出演。
代表作:「鬼武者」、「鬼武者2」、「鬼武者3」、「ファイナルファンタジー8」、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、「映画デビルマン」オープニング、映画「最終兵器彼女」、アニメ「テクノライズ」デザイン、「Ring of gundam」ガンダムデザイン、Dunhill「勝負服」スーツデザイン、三代目 J Soul Brothers PV、EXILE PV、コンサート映像、バイナリードメイン(Sega)コンセプトデザイン。
著書:「テクスチャイリュージョン Unparalleled」「テクスチャイリュージョン 画龍点睛」「テクスチャイリュージョン・シンタクス」


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日程

  1. 第1回:2019年1月19日(土)13:00~18:00
  2. 第2回:2019年1月26日(土)13:00~18:00
  3. 第3回:2019年2月2日(土)13:00~18:00
  4. 第4回:2019年2月9日(土)13:00~18:00
  5. ※18:00より質疑応答の時間を設けています。
    ※お時間は変更になる場合がございます。

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

※ご注意下さい※
3dsMAXの制作経験者を対象とした授業内容となります。

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Unreal Engine4 講座 VFX graphics編

オランダ発!ゲーム開発における芸術工学博士マイケルブランセ氏に学ぶ!

パート 5 で初登場のマイケル ブランセ講師はデジタルハリウッド大学で助教を務めるゲーム開発のエキスパートです。
マテリアル 、カスケード、ランドスケープ、シーケンサー等について、1 日の授業を 3 つのパートに分け、それぞれの学習項目を基礎から実際の開発まで学びます。
最終日にはシーンの完成までを目指します。

※受講対象者は3DCGソフトを用いて、CGの制作工程を理解している方となります。

講師

マイケル・ブランセ

マイケル・ブランセ

<profile>

オランダ出身。オランダにてゲームデザイナーとして会社を経営。その後研究開発を目的として来日、九州大学にてゲーム開発分野での芸術工学博士号を取得。
主にUnreal技術を使って、色々なゲームデザイン研究を行っている。
UnrealのVFX(シェーダとパーティクル)を中心に開発を行っており、現在、デジタルハリウッド大学にて助教を務める。

<対象者>

3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方
※ノートPCは各自でご用意をお願いいたします。
ノートPCのスペックはCPU2コア2GHz以上、メモリ8G以上のものを推奨します。
※Unreal 4.19 のインストールが済んだノートPCをご準備ください。
受講料のお振込み確認後、授業に必要なアセットをメールにて配布いたします。

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

【 Coming Soon ! 】

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NUKE×NUKE STUDIO実写系Compositing ワークフロー実践講座

ハリウッド映画の定番、NUKEを駆使して自由自在な表現を操る白石哲也が講師として登場!

大規模プロジェクトに向いている特性から、ハリウッド映画のプロダクションで広く導入されるノードベースコンポジットソフトウェア・NUKE。日本国内でも海外案件や映画、コマーシャル、TVなどのプロジェクトで用いられることが多くプロダクションへの導入が進んでるこのソフトウェアを、今回の授業では「実写合成」をテーマに習得します。 また、NukeStudioを使用し、編集・合成のワークフローにも触れ、実写VFXを中心に、より広い用途に対応したNUKE講座になります。

講師

白石哲也

白石哲也

<profile>

日本電子専門学校卒業後、2003年から(株)オムニバス・ジャパンにてCM・映画等をメインにVFXコンポジッターとして活動。現在は2014年に設立された(株)SPADE & Co.に所属。VFXディレクターとして映画・ドラマ・CM・MV等に携わる。

作品経歴:「HERO」「進撃の巨人」「天空の蜂」「脳内ポイズンベリー」「るろうに剣心」シリーズ「黒執事」「潔く柔く」「宇宙兄弟」「悪人」AKB48「僕たちは戦わない」MV等

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

【 Coming Soon ! 】

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参加費無料

今はプロのOBもみんな、最初の一歩はここから。カリキュラム、業界・就職などのご相談はもちろん、ひとり一人のお仕事や経験状況に応じ、通い方、学習方法などもアドバイスします。希望者は見学や体験受講もOK。まずは、お気軽にご参加ください!