デジタルハリウッド

CGヒーローズ

クリエイティブの最先端を駆けるCGヒーロー達が夢の講座を毎月開講!

日々進化を続ける日本の3DCG 業界。
そのフィールドは実写VFX やゲームにとどまらず、
アニメ、CM、PV、アプリ、プロジェクションマッピングなど、止まることを知らない……
その最先端を駆け抜ける現役「CG ヒーロー」 たちが、
今、デジタルハリウッドの教壇に降り立った!
磨き抜かれたスキル&センスで数々の戦場をくぐり抜けてきたCG ヒーローたちが、
プロ仕様CG ソフトを用い、その技と魂を惜しげもなく受講生に伝授します!
しかもそんな講座が、なんと毎月開講! 講座はすべてCG ソフトウェアスキルのある方が対象。
現在専門学校や大学で3DCG を学んでいる方、CG 映像業界の現場で働いている方は、
もうワンランク上のテクニックを習得するチャンスです。
ダブルスクールや社会人も通いやすい時間割。
CG ヒーローたちと共に時代の先端を切り拓くのは、キミだ!

3ds MAX 画龍点睛 『NEXTWORK2019Ver.』

株式会社画龍 代表取締役の早野海兵氏のノウハウを習得できる講座!毎回の熱烈な支持を受けて再演決定!

開催の度に高評価を頂く本講座はCGヒーローズを代表する講座になっております。
3ds MAX画龍点睛 トータルワークはリピーターも多く、常に新しいモチーフや作例を用いてのテクニック指導や最新のCG制作ワークフロー紹介などに富んでいる事が魅力となっています。

今回は3dsMax2019ならではの新機能の詳解と、ソフトウェアを連携させてより効率的に、クオリティの高い画作りを行う為に必要な知識を学びます。
Substance PainterやV-Ray Next For 3ds Maxも早野氏ならではのノウハウを元に学習します。
絶えず進化を続ける「3dsMax 画龍点睛 『NEXTWORK2019Ver.』」にご期待下さい。

【早野講師からのメッセージ】

ジェネラリストには3dsMAX。
近年、CG業界はソフトの多様化で様々な技術を身につけなければなりません。昔のように一本のソフトでただモデリングしているだけでは就職もままならなくなって来ています。
3dsMAXは統合型3dソフトの中では特にジェネラリストのような様々な分野に亘って製作することに向いています。海外の大手CG会社でもジェネラリスト部隊は3dsMaxを使用しています。
またセカンドソフトとして学ぶのも非常に直感的で短期間に素晴らしいオペレーションができるようになります。ソフトの多様化に対応した、様々な外部ソフトPluginの連携、業界標準の最高品質レンダラーVrayNEXT。
本講座では講師のアートディレクターとしての職種を活かし魅力的な絵作りの手法も伝授致します。

実戦的なテクニックをトータルで学べるNEXTWORK2019。
是非この機会に20年以上3dsMaxを使用した経験から生み出された本講座を受講下さい。
toshop・AfterEffects・ZBrush・substancepainter

【講座内容詳細】

1日目:基礎の復習
ボックスでどこまでできますか?
絵作りのためのバランス感覚の基礎を養っていただきます。3dsMaxにはいろいろな機能がありますがモデリングなんてプリミティブだけでほとんど大丈夫です。壮大な積み木を通してCGによる絵作りの根本を理解してください。

2日目:実写合成本番
過去、何度か講習でもHDRによる実写合成は行いましたが、導入部分しか教えておりません。プロとして実際にする過程を学んでいただきます。また2019から新しく導入された様々な機能を試してみましょう!

3日目:背景 ビルお元気ですか?
背景製作要素に欠かせない街並みビルの作成。遠距離から近距離と様々なシチュエーションの背景製作方法を学んでいただきます。

4日目:フォトグラメトリー
昨今、急激に進化して3Dの製作には欠かせなくなったphotogrametory。実際にスキャンした素材を体験していただきながら超リアルシーンの製作を体験していただきます。

【統合的に習得できるツール】

3dsMAX・V-Raynext・AdobePhotoshop・AfterEffects・ZBrush・substancepainter

講師

早野海兵

早野海兵

<profile>

日本大学芸術学部卒後ソニーミュージックエンタテインメント、リンクス、ソニーコンピューターエンタテインメントを経て独立してフリーランスに。2007年に株式会社画龍を設立。月刊CGWORLD誌にて”画龍点睛”連載中。TBS” Asian Ace” CM対決に出演。
代表作:「鬼武者」、「鬼武者2」、「鬼武者3」、「ファイナルファンタジー8」、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、「映画デビルマン」オープニング、映画「最終兵器彼女」、アニメ「テクノライズ」デザイン、「Ring of gundam」ガンダムデザイン、Dunhill「勝負服」スーツデザイン、三代目 J Soul Brothers PV、EXILE PV、コンサート映像、バイナリードメイン(Sega)コンセプトデザイン。
著書:「テクスチャイリュージョン Unparalleled」「テクスチャイリュージョン 画龍点睛」「テクスチャイリュージョン・シンタクス」


kai_ryu_kai

日程

  1. 第1回:2019年1月19日(土)13:00~18:00
  2. 第2回:2019年1月26日(土)13:00~18:00
  3. 第3回:2019年2月2日(土)13:00~18:00
  4. 第4回:2019年2月9日(土)13:00~18:00
  5. ※18:00より質疑応答の時間を設けています。
    ※お時間は変更になる場合がございます。

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

※ご注意下さい※
3dsMAXの制作経験者を対象とした授業内容となります。

Go to Top

Houdini秋元塾 プロシージャルワークフロー実践&Vellum詳解

業界最先端!Houdiniエキスパートの秋元純一氏から直接指導!

Houdini17で挑むプロシージャルで効率的に作業する為の実践講座。新しくなったシミュレーションのフロー解説や、SOPを使った応用的なワークフローを解説します。

1回目にSOPを応用したワークフローの解説、2回目には新しくなったFluidの実践的な使用方法を解説します。

3回目からはHoudini17より搭載された新シミュレーションVellumを基礎から分解して解説し、その概要を知りましょう。

4回目、5回目では実践的なシミュレーションのフローを学び、Vellum Drapeを用いた衣装作成を解説します。

講師

秋元純一

秋元純一

<profile>

1984年福島県生まれ。
東京マルチメディア専門学校卒業しその後株式会社トランジスタ・スタジオへ入社。専門学校時代からこれまで、Houdiniを使い続けている。CM、映画、MVなど、様々な分野でVFXを作成している。
代表作品にHIDETAKE TAKAYAMA 「Express feat. Silla (mum) 」のMVなどがある。CG専門誌 CGWORLDにHoudini Cook Bookを連載している。

<対象者>

Houdiniユーザー、プロシージャルワークフローを構築したいと考えておられる方。新機能シミュレーションを深く理解したい方。Houdiniを学んでいる方(基本的なHoudiniの操作方法が理解できていれば受講可能です)。


JunichiAkimoto

日程

  1. 第1回:2019年2月28日(木)19:00~22:00
  2. 第2回:2019年3月7日(木)19:00~22:00
  3. 第3回:2019年3月14日(木)19:00~22:00
  4. 第4回:2019年3月21日(木)19:00~22:00
  5. 第5回:2019年3月28日(木)19:00~22:00
  6. ※お時間は変更になる場合がございます。

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

※ご注意下さい※
受講対象は、Houdiniユーザー、プロシージャルワークフローを構築したいと考えておられる方、新機能シミュレーションを深く理解したい方、
Houdiniを学んでいる方(基本的なHoudiniの操作方法が理解できていれば受講可能です)となります。

Go to Top

Unreal Engine4 講座 VFX graphics編

オランダ発!ゲーム開発における芸術工学博士マイケルブランセ氏に学ぶ!

パート 5 で初登場のマイケル ブランセ講師はデジタルハリウッド大学で助教を務めるゲーム開発のエキスパートです。
マテリアル 、カスケード、ランドスケープ、シーケンサー等について、1 日の授業を 3 つのパートに分け、それぞれの学習項目を基礎から実際の開発まで学びます。
最終日にはシーンの完成までを目指します。

※受講対象者は3DCGソフトを用いて、CGの制作工程を理解している方となります。

講師

マイケル・ブランセ

マイケル・ブランセ

<profile>

オランダ出身。オランダにてゲームデザイナーとして会社を経営。その後研究開発を目的として来日、九州大学にてゲーム開発分野での芸術工学博士号を取得。
主にUnreal技術を使って、色々なゲームデザイン研究を行っている。
UnrealのVFX(シェーダとパーティクル)を中心に開発を行っており、現在、デジタルハリウッド大学にて助教を務める。

<対象者>

3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方
※ノートPCは各自でご用意をお願いいたします。
ノートPCのスペックはCPU2コア2GHz以上、メモリ8G以上のものを推奨します。
※Unreal 4.19 のインストールが済んだノートPCをご準備ください。
受講料のお振込み確認後、授業に必要なアセットをメールにて配布いたします。

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

【 Coming Soon ! 】

Go to Top

NUKE×NUKE STUDIO実写系Compositing ワークフロー実践講座

ハリウッド映画の定番、NUKEを駆使して自由自在な表現を操る白石哲也が講師として登場!

大規模プロジェクトに向いている特性から、ハリウッド映画のプロダクションで広く導入されるノードベースコンポジットソフトウェア・NUKE。日本国内でも海外案件や映画、コマーシャル、TVなどのプロジェクトで用いられることが多くプロダクションへの導入が進んでるこのソフトウェアを、今回の授業では「実写合成」をテーマに習得します。 また、NukeStudioを使用し、編集・合成のワークフローにも触れ、実写VFXを中心に、より広い用途に対応したNUKE講座になります。

講師

白石哲也

白石哲也

<profile>

日本電子専門学校卒業後、2003年から(株)オムニバス・ジャパンにてCM・映画等をメインにVFXコンポジッターとして活動。現在は2014年に設立された(株)SPADE & Co.に所属。VFXディレクターとして映画・ドラマ・CM・MV等に携わる。

作品経歴:「HERO」「進撃の巨人」「天空の蜂」「脳内ポイズンベリー」「るろうに剣心」シリーズ「黒執事」「潔く柔く」「宇宙兄弟」「悪人」AKB48「僕たちは戦わない」MV等

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

【 Coming Soon ! 】

Go to Top
スクール説明会はこちらから

参加費無料

今はプロのOBもみんな、最初の一歩はここから。カリキュラム、業界・就職などのご相談はもちろん、ひとり一人のお仕事や経験状況に応じ、通い方、学習方法などもアドバイスします。希望者は見学や体験受講もOK。まずは、お気軽にご参加ください!