デジタルハリウッド

CGヒーローズ

クリエイティブの最先端を駆けるCGヒーロー達が夢の講座を毎月開講!

日々進化を続ける日本の3DCG 業界。
そのフィールドは実写VFX やゲームにとどまらず、
アニメ、CM、PV、アプリ、プロジェクションマッピングなど、止まることを知らない……
その最先端を駆け抜ける現役「CG ヒーロー」 たちが、
今、デジタルハリウッドの教壇に降り立った!
磨き抜かれたスキル&センスで数々の戦場をくぐり抜けてきたCG ヒーローたちが、
プロ仕様CG ソフトを用い、その技と魂を惜しげもなく受講生に伝授します!
しかもそんな講座が、なんと毎月開講! 講座はすべてCG ソフトウェアスキルのある方が対象。
現在専門学校や大学で3DCG を学んでいる方、CG 映像業界の現場で働いている方は、
もうワンランク上のテクニックを習得するチャンスです。
ダブルスクールや社会人も通いやすい時間割。
CG ヒーローたちと共に時代の先端を切り拓くのは、キミだ!

Photoshop スピードペイント実践講座

アートディレクター関 光晴 氏に学ぶ!
3DCGデザイナーのための、Photoshopの機能を駆使した"画作り"の手法

「スピードペイント」とは、デジタルペインティングの一種で、主にコンセプトアーティストが用いる手法です。「コンセプトアート」とはデザインの最終形態ではなく、作品環境やキャラクター、世界観、作品全体の方向性を定めていくもののことを指します。
本講座は、Photoshopを使用するにあたり絵心や画力にコンプレックスがある方でも、画を描くための道筋を考え、風景に活かすアイディアを工夫し、柔軟に考えるためのアプローチを習得するための講座です。
写真加工やテクスチャで使用していても、画についてはハードルを感じている3DCGデザイナーの方が、スピードペイントの手法、考え方を習得することにより、作品を作る際のイメージモデルの構成や、エフェクトアーティストの方が思い描いた効果等、思い浮かべたアイディアのイメージを具体的にもつことができるようになります。
習得までは展望を持って臨むことが大切ですが、まずは共通するツールの特性を理解するところから始め、かまえずに取り組めるようになることを目指します。
※受講対象:Photoshopの操作が可能な方。
(具体的にはレイヤーマスクを知っている程度)

講師

関 光晴

関 光晴

<profile>

1978年、大阪府生まれ。
2002年デジタルハリウッドを卒業後、映像会社に入社。
その後フリーとなりCM、ゲーム、ステージ映像、遊技機など、デザインからコンポジットまで幅広く制作にたずさわる。
2006年よりデジタルハリウッド講師もつとめるなど、新人育成にも力をいれている。

関講座作品群

日程

  1. 第1回: 2016年12月17日(土)13:00~18:00
    【基礎(1):Photoshop使用機能】自然
  2. 第2回: 2016年12月 24日(土)13:00~18:00
    【基礎(2):考え方と構図】デザイン/パース
  3. 第3回: 2017年1月7日(土)13:00~18:00
    【スピードペイント(1)】発想~表現
  4. 第4回: 2017年1月14日(土)13:00~18:00
    【スピードペイント(2)】アイデア~展開
  5. ※講座内容は予告なく変更する場合がございます。

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

※ご注意下さい※
受講対象はPhotoshopの操作(具体的にはレイヤーマスクを知っている程度)が可能な方となります。

Go to Top

3ds MAX 画龍点睛 トータルワーク

待望のレベル別授業が、いよいよ登場!

株式会社画龍 代表取締役の早野海兵氏のノウハウを習得できる講座が、基礎から応用まで学べる講座が奇跡の開講!

3dsMAX実践 画龍点睛トータルワーク<初級編><中級編>

大変多くの方にご受講いただいている「3ds MAX 実践 画龍点睛 トータルワーク」は、更に高度な授業を受けたいとの多くのご要望にお応えし、3dsMAXのインターフェースから学習ができる初級編と、上級テクニックを習得できる中級編と完全に分けての開講が実現しました。

<初級編>では、便利なPluginや、他ソフトとの連携、デザインからモデリング、ライティング、アニメーション、コンポジットまでトータルワークを指導いたします。初回には3dsMAXのインターフェイス授業も行いますので、これを機会に3dsMAXに興味のある方も是非ご参加ください。
※受講対象者:3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方

<中級編>では、様々なCGパートの追及をテーマにしています。応用こそがCGのスキルアップへ繋がっていきます。近年のCGWORLD連載 画龍点睛から、人気が高く技法的な質問の多かった作品をチョイスしました。テクニックを初級編よりもさらに掘り下げてご紹介いたします。授業後には、質問時間もご用意しています。
※中級編は3dsMAXの制作経験者を対象とした授業内容となります。3dsMAXの制作経験の無い方は是非、初級編を受講後に中級編に進んでください。

講師

早野海兵

早野海兵

<profile>

日本大学芸術学部卒後ソニーミュージックエンタテインメント、リンクス、ソニーコンピューターエンタテインメントを経て独立してフリーランスに。2007年に株式会社画龍を設立。月刊CGWORLD誌にて”画龍点睛”連載中。TBS” Asian Ace” CM対決に出演。
代表作:「鬼武者」、「鬼武者2」、「鬼武者3」、「ファイナルファンタジー8」、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、「映画デビルマン」オープニング、映画「最終兵器彼女」、アニメ「テクノライズ」デザイン、「Ring of gundam」ガンダムデザイン、Dunhill「勝負服」スーツデザイン、三代目 J Soul Brothers PV、EXILE PV、コンサート映像、バイナリードメイン(Sega)コンセプトデザイン。
著書:「テクスチャイリュージョン Unparalleled」「テクスチャイリュージョン 画龍点睛」「テクスチャイリュージョン・シンタクス」


Kai_hei
早野講座作品群

日程:「3dsMAX 画龍点睛トータルワーク」 初級編

  1. 第1回:2017年1月21日(土)13:00~18:00
    【作品制作と同時に基本操作と操作のコツを指導】
  2. 第2回:2017年1月28日(土)13:00~18:00
    【モデリング、テクスチャ、UV、配列の作成、レイアウト】
  3. 第3回:2017年2月4日(土)13:00~18:00
    【質感の設定、MassFXを使用した物理シュミレーション】
  4. 第4回:2017年2月11日(土)13:00~18:00
    【Pluginを使用した作品制作および、Aftereffectsとの連携】
  5. 第5回:2017年2月18日(土)13:00~18:00
    【テクスチャによるディスプレイスとパーティクル機能】
  6. ※受講対象者:3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方
  7. ※最終回はご要望によって指導作品の変更をいたします。

日程:「3dsMAX 画龍点睛トータルワーク」 中級編

  1. 第1回:2017年3月11日(土)13:00~19:00
    【総合的なモデリングと高度な質感の追及"透明感のある花"】
    :ハイレンダリング特有の機能で魅力的な質感とシーン作成
  2. 第2回:2017年3月12日(日)13:00~19:00
    【様々な技法を使用したディティールの追及"装飾効果"】
    :ベースモデリングを基にしたディティールアップのコツ
  3. 第3回:2017年3月18日(土)13:00~19:00
    【質感とモデリングの相互作用のテクスチャの追及"月面都市"】
    :ディスプレイスを応用した遠景背景都市の作成方法
  4. 第4回:2017年3月19日(日)13:00~19:00
    【シュミレーション応用とパーティクルの追及"弾ける向日葵"】
    :感覚的なパーティクル操作方法
  5. ※初級編の受講者、3dsMaxのインターフェイスを理解している方、3dsMAXを実務使用している方、かつ初級から中級レベルを目指したい!という強い気持ちをお持ちの方
  6. ※講座内容は予告なく変更する場合がございます。

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

※ご注意下さい※
CGヒーローズはCG制作経験者を対象とした講座です。
受講対象者は3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程(モデリング・アニメーション)を理解している方となります。

Go to Top

Houdini 秋元塾

授業のレベルを分けて更に学びやすく!

Houdiniエキスパートの秋元純一が
基礎から応用まで実践的に解説!

Houdini秋元塾 初心者編

Houdiniを触ったことが無いが、興味はある!と言う方には勿論、Houdiniを触っているがもっと深い部分まで知りたいと言う方に向けた、Houdini力強化の講義になります。
イントロダクションから、Houdiniにおける基礎的な考え方、SOP、VOPなどへのアプローチ、DOPを使用したダイナミクスの基礎と応用、Mantraでのレンダリングワークフローなど。
基礎から応用編まで、実践的なテクニックやトリッキーなアプローチまで幅広く、あらゆる部分を解説していきます。

Houdini秋元塾 中級者編

秋元純一が教える、実務者レベルでのHoudini。

現職でHoudiniを使っている方、Houdiniの使用経験はあるが、今後実務レベルで使いたい方。 明日仕事で使えるTIPSが満載。 一段上のHoudiniユーザーになりませんか?

※ご注意下さい※
授業進行上、中級者向けの講座はインターフェースなどの基本的な事は一切行いません。
Houdiniにある程度の理解がある方向けの内容となっております。

講師

秋元純一

秋元純一

<profile>

1984年福島県生まれ。
東京マルチメディア専門学校卒業しその後株式会社トランジスタ・スタジオへ入社。専門学校時代からこれまで、Houdiniを使い続けている。CM、映画、MVなど、様々な分野でVFXを作成している。
代表作品にHIDETAKE TAKAYAMA 「Express feat. Silla (mum) 」のMVなどがある。CG専門誌 CGWORLDにHoudini Cook Bookを連載している。


JunichiAkimoto

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

日程:「Houdini秋元塾」初心者編

  1. 第1回:2016年2月13日(土) 15:30~22:00
    【イントロダクションや基本的な考え方(SOP,VOPなど)】
  2. 第2回:2016年2月14日(日) 15:30~22:00
    【レンダリングワークフロー、シェーダー】
  3. 第3回:2016年2月20日(土) 15:30~22:00
    【ダイナミクス①】
  4. 第4回:2016年2月21日(日) 15:30~22:00
    【ダイナミクス②】
  5. ※お時間は変更になる場合がございます。

日程:「Houdini秋元塾」中級者編

  1. 第1回:2016年3月5日(土) 15:30~22:00
    【SOP VOP ステップアップ】
    Houdiniの根幹であるSOP及びVOPのさらなるステップアップを目指します。実務レベルから、トリッキーな使用方法など、様々なアプローチを考えていきます。プロシージャルな考え方を理解することで、Houdiniの本来の力を発揮する事が出来ます。あまり気にしないような些細な箇所も、時間が許す限り追求していければと思います。
  2. 第2回:2016年3月6日(日) 15:30~22:00
    【Output ステップアップ】
    HoudiniではFXだけの使用用途で入る方も多いです。ただ、それではHoudini本来がもつ可能性を断ち切る事となります。レンダリングやキャッシュのアウトプットなどのプロシージャルな設定方法や、Shaderなどの考え方などを含めて、スマートなワークフローを構築しましょう。HDAなどの、アセットの概念も重要な項目です。
  3. 第3回:2016年3月12日(土) 15:30~22:00
    【DOP ステップアップ】
    Houdiniの醍醐味であるDOPによるシミュレーションを、ミニマムな状態から理解を深めていきたいと思います。DynamicsやVoxelなどの扱い、Particleの性質などを追求していければと思います。Shelfから設定するのは今日で終わりにしましょう。 第4回3月13日(日) 15:30~22:00
  4. 第4回:2016年3月13日(日) 15:30~22:00
    【トータル ステップアップ】
    モーチーフを決めて一つのワークフローを完成させましょう。そのワークフローから導き出されるトータルバランスは、今後のHoudini作業での財産になると思います。FX制作の歯車から脱却し、Houdini Masterを目指しましょう。
  5. ※お時間は変更になる場合がございます。

【 Coming Soon ! 】

Go to Top

ZBrush 生物スカルプティング実践講座

フリーランスモデラー・森田悠揮によるZbrushワークフロー実践!
コンセプトデザインからハイエンドモデルまで

フリーランスCGアーティスト・森田悠揮による、短期集中・ZBrushスカルプティング講座。 今回の授業では"生物造形"に特化し、4回の授業を通じて1体の動物のモデルを完成させるまでの工程・テクニックをレクチャーする授業になります。
コンセプトモデルからハイディティールモデルまで使えるTips紹介も交え、ZBrushでの基本的な造形方法を取り扱い、2週目の授業では1つの動物にフォーカスし、1体のモデルを完成させるまでの指導を行います。(動物の種類は初回授業で受講生の要望を参考に決定します)
※対象:ZBrushを触ったことがある/基本的な知識がある方。

講師

森田悠揮

森田悠揮

<profile>

1991年1月7日生まれ。2011年秋、大学に通う傍らデジタルハリウッド東京本校秋専科CGアニメーター専攻(現専科3DCGデザイナー専攻)週末コースへ入学し、1年間ダブルスクール。2012年秋、デジタルハリウッドを卒業後、フリーランスとして活動を開始。TV、ゲーム、ミュージックビデオ、プロジェクションマッピング、広告といろいろな分野のCGに携わっている。


YuukiMorita_jp

日程

  1. 授業内容(日程、水曜日・日曜日)
  2. 第1回:2016年3月16日(水)19:30~22:00
    【スカルプティング基礎(骸骨・筋肉)①】
  3. 第2回:2016年3月20日(日)13:00~19:00
    【スカルプティング基礎(骸骨・筋肉)②】
  4. 第3回:2016年3月23日(水)19:30~22:00
    【動物モデルの制作①】
  5. 第4回:2016年3月27日(日)13:00~19:00
    【動物モデルの制作②】

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

【 Coming Soon ! 】

Go to Top

Maya ゲームモーション特化講座

アクションゲームにおけるゲームアニメーション!

ゲーム畑で培ってきた経験をもとに、独自の観点からアニメーションを解説します。
いかに動きを、そのキャラを「らしく」見せる事ができるのか。
技術だけではなく、アニメーションを創るうえでのモチベーションの保ち方なども学べます。
できる限りわかりやすく解説できるように心がけますので、楽しい時間を過ごしてもらえればいいなと思います。
あなたがアニメーションを創るうえで、何かの「きっかけ」になれば幸いです。
※受講対象:Mayaの操作が可能な方。

講師

坂 諭史

坂 諭史

<profile>

専門学校卒業後、光栄(現、コーエーテクモ)に入社。
約7年にわたり無双シリーズや幾多のタイトルをアニメータとして参加。 その後フリーや専門学校の臨時講師を経て今の(株)CORNFLAKESで奮闘中。
リアル系、かっこいい系、かわいい系、カートゥーン系等、あらゆるアニメーションをこなす。
代表作:無双シリーズ、その他コーエータイトル、ゼノブレイド、TOKYOPUNCH(映像作品)、豆腐小僧(映画)etc

日程

  1. 第1回: 2016年6月25日(土)12:00~16:00
    【ゲーム仕様とアニメーションの関係性】待機姿勢はキャラの個性!
  2. 第2回: 2016年7月 2日(土)12:00~16:00
    【攻撃アニメーション】コンボアニメーションの作り方。
  3. 第3回: 2016年7月 9日(土)12:00~16:00
    【やられの美学】主役を引き立たせるやられ方。その他。

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

【 Coming Soon ! 】

Go to Top

NUKE×NUKE STUDIO実写系Compositing ワークフロー実践講座

ハリウッド映画の定番、NUKEを駆使して自由自在な表現を操る白石哲也が講師として登場!

大規模プロジェクトに向いている特性から、ハリウッド映画のプロダクションで広く導入されるノードベースコンポジットソフトウェア・NUKE。日本国内でも海外案件や映画、コマーシャル、TVなどのプロジェクトで用いられることが多くプロダクションへの導入が進んでるこのソフトウェアを、今回の授業では「実写合成」をテーマに習得します。 また、NukeStudioを使用し、編集・合成のワークフローにも触れ、実写VFXを中心に、より広い用途に対応したNUKE講座になります。

講師

白石哲也

白石哲也

<profile>

日本電子専門学校卒業後、2003年から(株)オムニバス・ジャパンにてCM・映画等をメインにVFXコンポジッターとして活動。現在は2014年に設立された(株)SPADE & Co.に所属。VFXディレクターとして映画・ドラマ・CM・MV等に携わる。

作品経歴:「HERO」「進撃の巨人」「天空の蜂」「脳内ポイズンベリー」「るろうに剣心」シリーズ「黒執事」「潔く柔く」「宇宙兄弟」「悪人」AKB48「僕たちは戦わない」MV等

日程

  1. 授業内容(日程、土曜日 10:30~15:30)
  2. 第1回:2016年2月6日(土)10:30~15:30
    【NUKE基本操作、基本合成】
  3. 第2回:2016年2月13日(土)10:30~15:30
    【2Dトラッキング、ロトスコープ、キーイング等を使用した実写合成】
  4. 第3回:2016年2月20日(土)10:30~15:30
    【CG素材と実写素材の合成】
  5. 第4回:2016年2月27日(土)10:30~15:30
    【NukeStudioを使用した、編集・合成のワークフロー】

金額

45,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

【 Coming Soon ! 】

Go to Top
スクール説明会はこちらから

参加費無料

今はプロのOBもみんな、最初の一歩はここから。カリキュラム、業界・就職などのご相談はもちろん、ひとり一人のお仕事や経験状況に応じ、通い方、学習方法などもアドバイスします。希望者は見学や体験受講もOK。まずは、お気軽にご参加ください!