【開催レポート】イラストレーション講座を開催!

こんにちは。STUDIO横浜 トレーナーの芳賀です。

2019年4月1日に設立しました「STUDIO横浜 イラスト部」の設立を記念し、同月28日にライブ授業として「誰でも簡単にイラストが描けるようになる、イラストレーション講座」を開催しました。

講座当日は8名の定員に対して、15名の在卒生にお越しいただき、賑やかな時間となりました。そんな当日の授業風景をお届けします。

デジハリ横浜イラスト部とは?

2019年4月に設立しました、STUDIO横浜 初の部活動になります。紙媒体・WEBサイト・映像作品など、様々な制作の現場で、イラストの存在は必要不可欠な要素となってきています。そして、クリエイターにもマルチなスキルが求められている今日の状況を受け、本イラスト部を設立致しました。インプットの機会・アウトプットの機会、両方を設け、フレキシブルに学んでいく部活動です。

特徴を捉えて人物を描く

まずはSTEP1。シンプルに顔の輪郭・目・口・髪の毛のみで人物を描く練習から。実際に特徴例を出しながら、そのパーツを組み合わせて、色々な顔を紙とペンで描いていただきました。イラストを描くポイントは、いかに不要な要素を削ぎ落として、デフォルメしていくか。そんな自分の表現したものの本質を捉える練習をしていただきました。

イラスト部の活動スタイル

静かに黙々と描くというよりは、お隣同士・近くの人同士で談笑いただき、楽しみながら描いていくスタイルです。クリエイティブにおける成長の1つには、他者の作品を見て良いと思う部分を吸収することにあります。イラスト部でも、大事にしている学びの1つです。

自分の作風を活かすコツを掴む

ご受講いただく皆さんには「他人の作品も自分の作品も否定しない。」とルールをご説明しています。イラストは特に絵画とは異なり、単に上手・下手ということではなく、ご自身の作風であり、キャラクター(特徴)だと私は捉えています。大事なのはその作風を活かす為のコツを身に付けることです。その方法をこの講座ではお伝えいたしました。

今回は、ご自身の作風を活かしながら、人物の描き方をお伝えいたしました。

以降は、下記のプログラムを考えております。

  • 5月:Photoshopで描く水彩講座
  • 6月:Illustratorを使ったパスデータで描くイラスト講座
  • 8月:イラストLINEスタンプ講座
  • 10月:イラストLINEスタンプ講座 / セルフブランディング講座

これからもデザインなどのクリエイティブ制作に役立つ、
イラストのメソッドをお伝えしていきます!

イラストだけでなく、Webデザインや映像制作も学べる、
デジハリ横浜のカリキュラムの詳細は無料個別説明会にて承っております。
下記よりお問い合わせください。

その他のSTUDIO横浜のイベント

EVENTS