デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】『オトナ勉強会Final』

2024-06-18

『オトナ勉強会Final』を開催しました


こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO山口スタッフです!
なんと先日オトナ勉強会Finalが開催されました。Finalと名のつくとおり、オトナ勉強会は最後の開催となります。オトナ勉強会の開催数は全七回。

思えばたくさんの方に参加していただき、情報交換や、近況を教えていただけました。 同じ境遇の人が集まり、お話をする。そこで新しく知り合った人もいると思います。そんな出会いの場所でもあったオトナ勉強会の最後のイベントの様子をお伝えしたいと思います!


講師プロフィール



原田 譲(はらだ ゆずる)

周南市出身。
システムエンジニアとして働いていたが、クリエイティブ系の仕事で働きたいという思いが強くなり、退職して2020年12月にデジタルハリウッド山口校に入校。特技のイラストを活かしたWEBデザイナーを目指している。在学中にエックスワークスから仕事を受注し、フリーランサーとして稼働スタートさせる。




澄田大輔(すみだ だいすけ)

大学では薬学を専攻するが、卒業後は農業に興味を持ち高知県四万十町の限界集落で自給自足に特化した農業を学ぶ。その後、百姓とWEBデザイナーとの兼業を考え、2019年2月にデジタルハリウッド山口校に入校。11月に卒業。在学中に個人事業主の開業手続きを終えフリーランサーとして稼働スタートさせる。

現在STUDIO山口のトレーナーとしても活動中。

①自己紹介・テーマトーク



今回はオトナ勉強会Finalということもあり、修了生・受講生あわせて、たくさんの方に参加していただきました。なので、例にもよって自己紹介から始まります。イベントの時間は14:00 ~ 16:00と短めでした。

自己紹介はまず澄田トレーナー・原田トレーナーから始まり、時計回りに回していきます。一人づつ、現状と一言を言っていただき、自己紹介は終わります。

例年とは異なり、学習の共有はなしで雑談ベースでイベントは進んで行きました。澄田トレーナー・原田トレーナーが話のテーマとなる紙を書いていただき、そのテーマに沿って話をしていきます。



「今されているお仕事」や、「ウェブの仕事で楽しかった・嬉しかったこと」、「デジハリを卒業して現在の仕事に至った経緯」、果ては「生成AI」についてまで、幅広く話をしました。

②座談会



自己紹介・テーマトークをした後は、サンドイッチやドーナツを食べながら、各々で会話をしていきます。
今後についてトレーナーさんと話している人もいれば、旧知を温めたり、働き方をどのようにしてる、学び方などを卒業生同士で話している場面も見られました。



スタッフとして輪の中に入り、会話をすることは少なかったですが、遠目から見ても皆さんが笑顔で話されているのがとても印象的でした。
最後のオトナ勉強会としても、とても良い会だったように感じます。

まとめ

「オトナ勉強会」は、多くの方々が参加し、学び合い、交流を深める場として大変意義のあるイベントでした。今回のFinalをもって一区切りとなりますが、これまで築かれたコミュニティとネットワークは今後も続いていくことでしょう。参加者の皆様がこの勉強会を通じて得た知識や経験、人脈を活かし、さらに飛躍されることを願っています。

最後に、これまで「オトナ勉強会」にご参加いただいたすべての皆様に心から感謝申し上げます。今後もデジタルハリウッドSTUDIO山口をよろしくお願いいたします。

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS