デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】『デザイン制作の第一歩』を開催いたしました。

2024-05-19

『デザイン制作の第一歩』を開催いたしました。


みなさんこんにちは!
デジタルハリウッドSTUDIO山口スタッフです!

先日、ライブ授業「デザイン制作の第一歩」が開催されました!
今回のイベントでは、STUDIO山口の平山トレーナーを講師に迎え、デザイン制作に取り掛かる前に準備しておくと良いことやギャラリーサイトの活用方法などを学んでいきました。



講師プロフィール



平山智也(ひらやま ともや)

Webデザイナー|ヒラヤマウェブデザイン代表
1972年 山口県小郡町(現在は山口市)生まれ、誕生時の体重は4,000g / 1991年 山口大学人文学部語学文学科入学(専攻はドイツ文学) / 1997年 ひょんなことからデザイン会社に就職 / 2000年 やんごとない事情で退社、以降フリーランスとなる。
Webデザインを中心に、DTP、写真、映像など、「強く頼まれると断りきれない」性格が災いし、巻き込まれ型のマルチプレイヤーとして様々な仕事にたずさわる。

制作するものを明確化する



平山トレーナーによると、デザインに取り掛かる前に制作するものを明確化することが大事だといいます。
授業では、明確化する為に、大事な6つの事項を教えていただきました。



①ターゲットとゴールを決める
②クライアントの同業他社、あるいは似たような方向性のものをできるだけ広範囲にリサーチする
③掲載すべき内容をまとめる
④掲載内容に優先順位と重要度をつける
⑤掲載ページを振り分け、サイトマップをつくる
⑥各ページごとにワイヤーフレームをつくる

特に意識して取り組まないといけないことは「リサーチ」をすることだとおっしゃられていました。

リサーチといえば、近年「ChatGPT」というAIを利用して情報収集することも増えています。
そこで、「ChatGPT」について解説していただきました。

ChatGPT


ChatGPTとは、対話型の生成AIです。
テキスト生成能力に優れた言語モデルであり、人間と自然な対話ができるように設計されています。
質問や情報に対する単語の出現頻度や相互関係に基づいて回答する特徴があり、手間のかかる作業の簡略化や質を高めるためには非常に有効な機能となります。
そして、平山トレーナーによると、漠然とした質問をするよりも的を絞った質問(役割の設定と制約条件を設けるなど)をする方が良い結果が生まれやすいといいます。
ただし、現状では情報が古かったり、嘘の情報を教えてくることがあるので注意が必要です。

ギャラリーサイトの活用



次にギャラリーサイトの活用方法について解説していただきました。

ギャラリーサイトを閲覧してリサーチをする際は、業種別・配色別・機能別・トレンドなど、様々な視点から見ていきます。
そして、良いと思うものを見つけた時には「誰に対して何を求めて作ったのか」を必ず想像して言語化まですることが大事だとおっしゃられていました。

ただし、ここで注意しないといけなことがあります。
それは、「パクリ」をしないことです。
ここで、パクリ行為をしない為に必要なことを教えていただきました。

・日常から情報収集を心がけるようにする
・デザインの良し悪しを判断できる目を養う
・物事の表面だけを見るのではなく、意味、構成、メカニズムなど、多角的に見ることをこころがける
・ひとつのアイディアに頼るのではなく、常に複数のアイディアを組み合わせるようにする

パクリ行為をしない為には日頃からリサーチをしっかりと行うことだといいます。
インプットの量はアウトプットの質に比例するので、日頃から良いものに触れるように心がけることがリサーチをするコツです。
平山トレーナーは朝起きてからすぐに仕事部屋に向かい、リサーチを数時間行っているとおっしゃられていました。
このように、生活のリズムに組み込むことで習慣化することができ、より多くの情報を日頃から取り入れることができます。

まとめ




その後、実際に平山トレーナーが普段見ているギャラリーサイトの紹介をしていただきました。
平山トレーナーが普段から情報収集をしているサイトを教えていただけるということで、参加者の方も興味津々な様子でした。

平山トレーナーによると、「つまるところ日頃の積み重ねが大事」だといいます。
参加者の方々には今後のデザインの為に、日常的に意識してリサーチをしていただきたいと思います!
以上、イベント報告でした!





体験入学・説明会は随時開催中!お気軽にご参加ください。

STUDIO山口では【無料体験入学会】を定期開催しております。学習環境を実際使用してみることで、オンライン学習の進め方やトレーナーへの質問方法など細部までご確認いただける機会を用意しています。

 

STUDIO山口では、体験会を随時開催しています。WEBやクリエイティブ業界への就転職をお考えの方、デジタルハリウッドでのWebスキルの体験会にご参加ください。

 

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS