デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【2022年最新版】STUDIO山口にはどんな人が通ってる?
受講生の学び方をまとめてみました。

2022-02-12

デジタルハリウッドSTUDIO山口は 2018年7月にオープン し、現在までに延べ 約160名 の方がここSTUDIO山口で学ばれています。そこで、今回はどのような方が受講されたかを分析してグラフを作成してみることにしました。


STUDIO山口の受講生のうち、 9割は未経験 から学習されています。幅広い年齢層の方がそれぞれの目的を持ってスキル習得に励まれてます。就職・転職やスキルアップなどそれぞれの目的にあった受講プランをご提案させていただいておりますので、お気軽にご相談くださいね。


それでは、STUDIO山口の特徴を見てみましょう!


【目次】

男女比と年代別

- コースによって男女比が違う!?


属性

- 受講生はどのようなお仕事をされているのでしょう?


目的

- どのような目的で入学されるのでしょう?


学習スタイルについて

- あなたは、通学派?自宅学習派?それともハイブリッド式?


お住まい

- 受講生のお住まいは?

男女比と年代

まずは男女比から。7割近くが女性というデータになりました。 Webデザイナー専攻コース は特に、女性に人気があります。近年では、ライフステージに合わせた働き方を目指す方が、Webスキルを習得するために通われる傾向にあります。


コース別に見ると、 ネット動画専攻コースを受講される方の7割は男性という結果になります。“Webデザインは自分には少しハードルが高そう” “転職までは考えていないけれど、副業や趣味の幅を広げるために動画編集のスキルを習得されたい”と受講される方が多くいらっしゃいます。


年代を見てみると、STUDIO山口に受講される年齢層の幅は広く10代から70代の方が受講されています!なんと最年長は70代。メイン層は20代から30代ですが、在宅ワークやフリーランスを目指される40代も最近増えてきました。そして、50代の方も頑張っています!人生100年時代。セカンドキャリアを見据えて何事もまずは挑戦!やらなければ何事も始まらない、とみなさんおっしゃって入校されます。

属性

お仕事をされながら学習に取り組まれている方が全体の半分です。企業などに所属されている方以外にも、会社経営をされている方、フリーランスで活動中の方など忙しい毎日を送りながらもWebスキルを習得するために学習に励まれている方が多くいらっしゃいます。

また、コロナ禍をきっかけに、「在宅ワーク」という働き方が世間で注目され始めたことで、 “新しい働き方”を目指す主婦ママ層も増えてきています。 前述もしましたが女性は、結婚・出産・子育て・介護などライフステージの変化に影響を受けやすいため、自由で新しい働き方を求める主婦ママ層が、Webスキル習得を目指しているケースは少なくありません。


また、Web業界へのキャリアチェンジという目標を掲げて自ら退路を絶つことで、学習に集中する方も一定数いらっしゃいます。STUDIO山口は、受講生と地元企業の就転職イベント、ジョブマッチも定期的に開催しています。地元をベースにしたマッチングイベントが開催できるということは、地元企業がWeb人材を必要としている現状もあるといえるでしょう。


デジタルハリウッドはオンライン学習システムを導入しているので、忙しい方にもご自身のライフスタイルに合わせて学習を進めていただくことができます!

STUDIO山口では 体験入学も随時実施中! ぜひお気軽にご参加ください。

\ 参加無料 /

説明会の申込みはこちら!



\ 参加無料 /

先に体験をされたい方はこちら! !


目的

なんのために入学されたのかという「目的」を見てみると、クリエイティブ業界への転職を希望されている方が一番多い結果になります。次に、グラフィック経験者などのDTPデザイナーや広報担当者が右肩上がりに増えるWeb制作業務を扱えるようになるためにスキルアップや企業研修を目的として入校されるケースが目立ちます。未経験からいきなりフリーランスを目指される方も、ハードルは高いものの、強い意志を持って学習に取り組み、見事実現される方も徐々に増えてきています。


STUDIO山口では、 総勢9名のトレーナーが皆さんの学習をサポート しています。学習や課題などの個別指導はもちろんのこと、実力が伴えば在学中にトレーナーが扱う実務案件のアルバイトに挑戦することも可能です。ネットワークを最大限に生かすことで、ご自身の前に広がる道も開けていけるのです!

学習スタイル

属性からもわかるように、お仕事にしても、子育てや介護にしても、忙しい生活の中で時間をやりくりしてWebスキルを習得される方が大半です。皆さん、どのような学習スタイルで学ばれているのでしょうか。
スタジオに来校されて学習される“通学スタイル”タイプは2割、自宅でオンライン学習中心にの“自宅学習”タイプは3割、そして通学スタイルと自宅学習のバランスをうまく融合させた“ハイブリッド式”が5割という結果になりました。オンライン学習と通学学習を組み合わせることで学習の効率がグーンとアップする!それがハブリッド形式の学習方法になります。


Webスキルを身につける秘訣!それは生活の一部に学習を習慣づけるということ。デジタルハリウッドSTUDIOでは、“ライフスタイルに合わせて確実に目標を達成できる”、オンライン学習を中心にした反転学習を採用しています。ご自宅や外出先でPCやスマホのデバイスで映像教材が視聴可能。基礎学習は隙間時間で学習し、つまづきポイントや応用編の課題などSTUDIOにいる現役クリエイターの個別指導を受けることで、着実にスキルを身につけることができるのです!

自宅学習を中心にされている方の特徴として、お住まいが遠方であったり、昼間はフルタイムのお仕事で忙しい方が多くいらっしゃいます。そのような方は、合理的に時間を使うことでスキル習得を実現されているのです!

自宅で学習に取り組むための環境を整えて、オンライン学習に取り組み、わからない箇所を抽出。月に1度から2度のペース(ハイブリッドの方は週2回から3回程度でスタジオを活用)でスタジオに通って、つまづきポイントをトレーナーからの個別指導で取り除き、課題チェック、イベントに参加することで情報交換を積極的に行い、学習のモチベーションを下げることなく進めることができるのです!

現在、STUDIO山口では、オンラインで質問も受け付けています。コロナ禍の今だからこそ、自宅でも安心してスキルを習得していただくための環境が整備されています。

見てきていただいてお分かりの通り、スキル習得のポイント、それは学習を習慣付けること、に他なりません。お家に帰ってから今まではテレビを見ていた時間を毎日2時間程度学習に充てるように努力する、子育て中のパパやママは子供と一緒に寝てしまっても、朝早く起きて集中できる環境を頑張って確保したり、創意工夫がとても大切です。

STUDIO山口では、スキル習得を目指す方、それぞれのライフスタイルに合わせた学習プランを提案させていただきます!

お住まい

最後はお住まいについて。山口市から通う方が最も多く、半数を占めていますが、片道2〜3時間かかるところから通われている方もいらっしゃいます。その他の山口県内の市の内訳は、下関市、長門市、萩市、下松市、光市、山陽小野田市です。中には週末を利用してホテルなどに宿泊してスタジオに金土、土日で来校される方も。


何が効率的な方法なのか答えは一つではありません。コロナ禍を経験した今だからこそ、できる取り組みやツールも増えました。距離があってもアイデアや工夫次第で一生モノのスキルは手に入れることができるのです!

STUDIO山口の受講生の学び方、いかがでしたでしょうか。Web業界への就職や転職を目指すだけでなく、今の仕事の幅を広げたいと受講される方や、セカンドキャリアを見据えた新たなチャレンジとしてスタートされる方もいらっしゃいます。

将来の目標を明確にしてから来校される方もいれば、迷いながら悩みながら受講中に新しい目標を見つける方もいらっしゃいます。

新しい働き方、Webデザインに興味はある。やってみたい、だけど何から手をつけていいのかわからない。地方で本当にスキルが取得できるのだろうか、、、など、お悩みの方!ぜひお気軽にご来校ください。

まずは説明会にお越しください!

説明会は、平日・土日ともに10時~20時まで開催しています。
お忙しい社会人の方、主婦ママの皆さまにもお気軽にお越しいただけると嬉しいです。







STUDIO山口では「体験入学」を開催しています。 デジタルハリウッドのカリキュラムは未経験から安心して学べる設計になっています。 興味はあるけど一歩を踏み出せなかった人も!ぜひこの無料体験入学を利用して下さい!

 

STUDIO山口では 「Zoom」 と呼ばれるPC・スマートフォンでご利用可能な無料のアプリを使用して説明会を行っています。ビデオ通話でも背景は変更が可能ですので、どこにいても安心してご参加いただけます。

 

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS