デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】『在宅・フリーランス座談会』

2022-01-20

ライブ授業『在宅・フリーランス座談会』を開催しました


みなさんこんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO山口運営スタッフです。

デジハリ山口に通われているほとんどの方が就職や転職を考えています。そんななかで我々運営メンバーがいつもお伝えしているのが、


「未経験からでも全然大丈夫です!!」


ということです。

とは言っても、今まで全くWebに触れたことない方に頭ごなしにこんな事を言っても信じてもらえませんよね…


というわけでライブ授業の場を借りて、実際に未経験からWeb業界にチャレンジし、現在ご活躍されているデジハリ山口トレーナー2名に対談していただきました。


杉井文香(すぎい あやか)


もともと企業の広報担当者として勤務し、Web制作担当に転職。出産を機に2015年からフリーランスとして活動。現在は、Web制作とデザインをし、着付講師としても活躍。6歳男児の母。

粟屋 涼(あわや りょう)


中学生の頃から趣味でWebサイトを運営し、趣味の延長でWeb業界に入る。

雑貨屋スタッフなどを経て現在は株式会社アワセルブスでマークアップエンジニアとして働く。

未経験からWebデザイナー 実際のところどうなの?

 

 

―未経験からWeb業界に転向されたお二人ですが、転職活動でのぶっちゃけ話を聞いてみました!

 

粟:私は趣味の延長線上でこの業界に入ろうとしていたのですが、そもそも山口でWeb制作を打ち出している会社が少なかったです。

問い合わせをしても実務経験がないと受けさせてもらえなかったり書類で落とされてしまっていたので、実務経験がないと厳しいのは事実かなと思います。何もツテがなかったので。

その後の行動でツテができたから今の仕事ができてるんですけど、なかったらこの業界に来ていないです。

 

杉:その後の行動とは具体的に何をされたんですか?

 

粟:ハローワークに行って、時給が良くて業界につながる仕事を探してたら、携帯アプリのデバッグのバイトの募集を見つけました。

その会社の本社の業務内容にWebがあり、社員登用ありと書かれていたので、今までの自分の制作物などを持っていくと、採用担当の方が面白がってくれて上の方と掛け合ってもらい、採用していただきました。

ただ、その会社は下請けでWebの仕事がなかったので、もっといいところはないか社員の方に聞いたところ、河口トレーナーに引き合わせてくれました。

 

杉:自分の選択肢を広げて進んだら運よく出会えたという感じですね。

 

 

ポートフォリオは本気度のパラメーター



―実際のところ未経験からだと経験者よりも苦労はあるようですね…けれど、杉井トレーナーによると未経験でもWebデザイナーになれる道はあるようです。


杉:未経験からでも就職や転職できる鍵は、ポートフォリオです。

先日、企業の方から聞いた「ポートフォリオを見れば本気度がわかる」という言葉が響きました。

自分がやりたいことをただ載せるのではなく、業界のことをきちんと研究していて、どういう人材が必要とされているのかわかっているポートフォリオは見てすぐわかるし、そこの本気度を見ますとおっしゃっていました。

だからこそ、どういうWebデザイナーが必要とされているのかをしっかり研究してからポートフォリオを制作する方がいいと思います。

 

STUDIO山口の卒業制作講評会を見ていて、Webデザイナーとして転職したいという意思がとても強い方の卒業制作のクオリティが高すぎて「ほんとに未経験なの?」と思ってしまうことがあります。

さっきもいった本気度のバロメーターっていうのはそういうことなんだなと思います。

誰でも未経験から始まるのは当たり前。そこから脱出するには自主制作やWeb制作のアルバイト、クラウドワークスやココナラ、デジハリならXワークスというのもあります。様々なチャンスに果敢にチャレンジしてみましょう。

 

ーとにかく企業に本気を見せるために行動することが大事ということですね。

未経験でもいくつかの制作物をつくり、ポートフォリオに掲載したいところ。

デジハリでは、中間課題・卒業制作をはじめ自主制作サイトなどポートフォリオに掲載できる作品作りをする機会が設けられています。

また、ポートフォリオについては「ポートフォリオの作り方」というライブ授業も定期的に開講しています。こちらも参考にしてみてください。

 

 

最後に

未経験からでもやる気と本気さえあればWebデザイナーにはなれます。

デジハリでの学習を活かし制作物に積極的に取り組み、自分の得意なこと、できることや作品に対する熱意を盛り込み素敵なポートフォリオを作っていただければと思います!もちろん、企業調査や面接もとっても重要です。自分がその企業に入ったらどう活躍できるかは、面接でしっかり伝える必要がありますので併せて対策を練っていきましょう!


デジハリ山口では、ポートフォリオに関するLIVE授業を実施したり、転職相談もお受けしております。無理に自己流で作るのではなく、徐々に自己流を織り交ぜていくと良いでしょう。ぜひご活用ください!

 

 

 

#スキルアップで働き方の視野を広げる!


Webデザイナー専攻
期間:6ヶ月 金額:495,000円 税込(450,000円 税抜)
 

Webデザイナー専攻 転職強化パック 
資格もとれるお得なプラン!
入校時から転職を考えている方にオススメです。
期間:6ヶ月 金額:495,000円 税込(450,000円 税抜)

まずは説明会にお越しください!

説明会は、平日・土日ともに10時~20時まで開催しています。
お忙しい社会人の方、主婦ママの皆さまにもお気軽にお越しいただけると嬉しいです。







その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS