デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【2021年最新版】STUDIO山口にはどんな人が通ってる?
受講生の学び方をまとめてみました。

2021-12-15

デジタルハリウッドSTUDIO山口は2018年7月にオープンし、現在までの3年半で延べ150名の方がここSTUDIO山口で学ばれています。そこで、今回はどのような方が受講されたかを分析してグラフを作成してみることにしました。


STUDIO山口の受講生のうち、9割は未経験から学習されています。幅広い年齢層の方がそれぞれの目的を持ってスキル習得に励まれてます。就職・転職やスキルアップなどそれぞれの目的にあった受講プランをご提案させていただいておりますので、お気軽にご相談くださいね。

それでは、STUDIO山口の特徴を見ていきましょう!

男女比と年代

まずは男女比から。7割近くが女性というデータになりました。実際、ライフステージに合わせた働き方を目指す女性がWebスキルを習得するために通われています。こちらはSTUDIO山口全体の数字ですが、Webデザイナー専攻と今年3月から開始されたネット動画専攻で分けると、また興味深い結果になり、ネット動画専攻の受講生に関しては8割の方が男性です。


年代は10代から70代の幅広い年齢層の方が受講されています!なんと最年長は70代。メイン層は20代から30代ですが、在宅ワークやフリーランスを目指される40代も最近増えてきました。そして、50代の方も頑張っています!人生100年時代。セカンドキャリアを見据えて何事もまずは挑戦!やらなければ何事も始まらない、とみなさんおっしゃって入校されます。

属性

フルタイム、パートタイムを含めてお仕事をしながら学習に取り組まれている方が全体の半分です。企業などに所属されている方以外にも、会社経営をされている方やフリーランスで活動中の方も忙しい毎日を送りながらもスキルを習得するために入校いただいています。ここ最近の傾向としてコロナをきっかけに、「在宅ワーク」という働き方が世間で注目され始めたことで、“新しい働き方”を目指す主婦ママ層も増えてきています。女性は、結婚・出産・子育て・介護などライフステージの変化に影響を受けやすいため、もっと自由で新しい働き方を求める女性が、Webスキル習得を目指しているケースは少なくありません。


また、就転職という目標を掲げて自ら退路を絶つことで、学習に集中する方も一定数いらっしゃいます。STUDIO山口は、受講生と地元企業の就転職イベント、ジョブマッチも定期的に開催しています。そういったイベントが開催できるということは、地元企業がWeb人材を必要としている現状もあるといえるでしょう。


デジタルハリウッドはオンライン学習システムを導入しているので、忙しい方にもご自身のライフスタイルに合わせて学習を進めていただくことができます!STUDIO山口では学習体験も随時実施しております。お気軽にご参加ください。

目的

入校目的を見てみると、一番多いのはクリエイティブ業界への転職を目指している方です。次に、グラフィック経験者などのデザイナーや広報担当者がWeb制作を習得するために入校されるスキルアップや企業研修。全体の3割程度いらっしゃいます。未経験からフリーランスとして活動することはハードルは高いものの、強い意志を持って学習されて卒業後にそれを実現される方も増えてきました。


STUDIO山口は、総勢9名のトレーナーが皆さんの学習をサポートしています。学習や課題などの個別指導はもちろんのこと、実力が伴えば在学中にトレーナーが扱う実務案件のアルバイトに挑戦することも可能です。ネットワークを最大限に生かすことで、ご自身の前に広がる道も開けていきます。

学習スタイル

属性からもわかるように、お仕事にしても、子育てや家事にしても、忙しい中で学ばれる方が多くいらっしゃいます。そのような皆さんはどのような学習スタイルで学ばれているのでしょうか。
スタジオに来校されて学習される“通学スタイル”で学習されている方は全体の3割、自宅学習でオンライン中心に学習されている方が7割という結果になりました。


通学中心で学ばれている方は、学習に集中できる方、またはスタジオのお近くにお住まいの方がお仕事帰りに立ち寄られて学習をするケースが多くみられます。途中でドロップアウトせずに学習を進める秘訣、それは生活の一部に学習を習慣づけるということです。ご自身のライフスタイルや環境、条件がスタジオに来校して学習ができる状況にあるのであれば、トレーナーも在中し、午前10時から午後10時まで開館しているスタジオに身を置いて学習に集中することは効果的といえます。


一方で、自宅学習でオンライン中心の方はどのような効率のよい学習方法をされているのかというところを見ていくと、自宅学習の中でも1週間のうちに週末だけスタジオに来られる方、月に1度から2度程度の方、自宅学習を徹底し、Slackなどのツールで質問なども行って学習を進める方に分けることができます。

遠方にお住まいの方、お仕事が忙しい方は特にそのような反転学習を実行されてスキルを習得される方が多いですね。そのため、インターネット環境やパソコン、Adobe CCソフトなど最低限、ご自宅学習で必要になってくる設備が必要になります。

前述のとおり、いかにご自身の生活に学習を習慣として落とし込めるか、ということが要です。お家に帰ってからテレビを見ていた時間を毎日2時間程度学習に充てるように習慣づけたり、子供と一緒に寝てしまっても、朝早く起きて集中できる環境で学習をしたりと、その方のライフスタイルに合わせて自分の学習方法を見つけていらっしゃいます。

お住まい

最後はお住まいについて。山口市から通う方が最も多く半数を占めていますが、片道2〜3時間かかるところから通われている方もいらっしゃいます。その他の山口県内の市の内訳は、下関市、長門市、萩市、下松市、光市、山陽小野田市です。中には週末を利用してホテルなどに宿泊してスタジオに金土、土日で来校される方も。


何が効率的な方法なのか答えは一つではありません。コロナ禍を経験した今だからこそ、できる取り組みやツールも増えました。距離があってもアイデアや工夫次第で一生モノのスキルは手に入れることができるのです!

STUDIO山口の受講生の学び方、いかがでしたでしょうか。Web業界への就職や転職を目指すだけでなく、今の仕事の幅を広げたいと受講される方や、セカンドキャリアを見据えた新たなチャレンジとしてスタートされる方もいらっしゃいます。

将来の目標を明確にしてから来校される方もいれば、迷いながら悩みながら受講中に新しい目標を見つける方もいらっしゃいます。

新しい働き方、Webデザインに興味はある。やってみたい、だけど何から手をつけていいのかわからない。地方で本当にスキルが取得できるのだろうか、、、など、お悩みの方!ぜひお気軽にご来校ください。

まずは説明会にお越しください!

説明会は、平日・土日ともに10時~20時まで開催しています。
お忙しい社会人の方、主婦ママの皆さまにもお気軽にお越しいただけると嬉しいです。







STUDIO山口では 「Zoom」 と呼ばれるPC・スマートフォンでご利用可能な無料のアプリを使用して説明会を行っています。ビデオ通話でも背景は変更が可能ですので、どこにいても安心してご参加いただけます。

 

STUDIO山口では、学びの体験会を随時開催しています。WEBやクリエイティブ業界への就転職をお考えの方、デジタルハリウッドでのWebスキルの学びの体験会にご参加ください。

 

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS