デジタルハリウッドSTUDIOつくば イベント

2018-07-16

【超!初心者向け WordPressを始める講座】

こんなことを学びます


・無料制作ツールできること、できないこと
・WordPressとは?
・WordPressでできること、できないこと
・WordPressサイトを立ち上げるために必要な準備(サーバー・ドメイン など)
・WordPressサイトの立ち上げ実践
・ブログ更新のための最低限知っておきたい仕組み、機能の説明
・初心者でできるWordPress修正範囲


Ameba Ownd(アメーバオウンド)。
Jimdo(ジンドゥ)。
WIX(ウィックス)。
今は無料で、簡単にホームページが作成できるツールがたくさんありますね。

無料ツールを使って、自分でホームページを作ってみた。
けれども、最近ちょっと物足りなくなってきたな…。
そう感じていらっしゃる方は少なくないのではないでしょうか?

そうです。
無料ツールでは、きれいなウェブサイトは作ることはできるものの、ブログや記事を書いて「運用する」ことは難しいのです。

そこで視野に入るWordPress
WordPressについて初心者向けに紹介しているウェブサイトとは多々ありますが、いざ自分で始めようとすると、

「サーバー?」
「ドメイン??」
「プラグイン???」
知らない単語がたくさん。

誰でも無料でできるはずが、やはり全くの初心者にはハードルが高いWordPress。

今回は、そのWordPressについて、初心者が必ず引っかかるポイントを説明しながらサイトの立ち上げを実践いたします!
一緒にPCを触っていただきながら、WordPressサイトの立ち上げと記事投稿の仕方、メニューなどの設定の仕方を学んでいきます。


体験しながら学びたい方。
WordPressサイトの立ち上げをご検討されている方。

ぜひお越しください!

講師の紹介

Web制作デザイン・プランナー兼ディレクター
デジタルハリウッドSTUDIOつくば トレーナー

飯田 あずみ

ウェブデザイナー兼ディレクター

ウェブ制作のヒアリングからデザインまでを幅広く担当し、ディレクターとしてプロジェクト管理も行う。商品・サービスのマーケティング企画や、サイト制作後のサイトう運営方針やコンテンツ施策提案なども行っています。

開催概要

■超初心者向け WordPressをはじめる講座

本イベントは、『WordPressを使えるようになろう』をテーマ開催します。通常は有料の講座になりますが、 飯田トレーナーに特別にお願いして開催する運びになりました。

ご希望の方には、イベント終了後に個別説明会、体験授業を実施いたします。

日時:2018年7月22日(日)15:00~18:00

会場:デジタルハリウッドSTUDIOつくば(茨城県つくば市二の宮2-17-2 ARUMIKビル地下1階)

内容:14:30~ 受付開始

   15:00~ 挨拶、本日の流れ説明

   16:30  レクチャー

  (休憩)

   16:45~ ワーク開始

   18:00~ 個別説明会、体験授業(ご希望の方のみ)

その他のSTUDIOつくばのイベント

EVENTS