デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO静岡

0120-680-009
JR「静岡駅」より徒歩4分/「新静岡駅」より徒歩3分
ローカルでの新たなワークスタイルを発信するスタジオです。

【スタジオ見学会・説明会】予算は?就転職は?コースは?いつから学べる?様々なご質問にお応えします!

2018.04.21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

デジタルハリウッドでは、カウンセラーと1対1でじっくりお話し頂ける説明会を実施しています。

しかし実際にどんな話をしているのかWebからでは正直わかりにくかったと思います。

Webや資料だけではよく分からないけど、説明会はちょっと怖い…と考えている方もいるのではないでしょうか。

参考までに、実際にどのような話をしているのかご紹介致します。

ダントツで多いのが「営業こわい!」の意見

お電話での問い合わせで特に多いのが「説明会って、すごく営業とかされます?」です。

結論から言うとSTUDIO静岡の営業は非常にゆる〜〜〜〜いです。

無理な営業トークも、しつこい電話営業も、大規模なeメールやDMの営業も極力やりません。(一切やらない!とまでは言えないのですが、実際開校以来ほとんどやったことがありません。)

受講検討者様の立場になって考えてみれば簡単な話です。

相手の懐である事務所まで行って話を聞くわけです。

延々営業トークを聞かされてなかなか帰れない、帰っても電話がずっと追いかけてくる、等というのは嫌ですよね。

無理矢理ご入校頂いたり、不要なオプションを積み重ねても、生徒さんのためにならない!と考えます。

きっと卒業したときに嫌な思いが残るでしょう。Web業界に対する不信感も生まれてしまうかもしれません。

検討者様一人一人のために、何を提供できるか、どうサポートできるか、それだけを真っ直ぐに見つめた営業をするのがSTUDIO静岡です。

もし説明会の途中で「無理矢理売りつけられているな」と感じたら「帰りたい」と遠慮無く仰ってくださいね。

まずはアンケートをお願いしています

アンケート用紙とペン 約5分ほどで終わるアンケート。事前にWebから申し込み頂いていれば、既知の部分は事前にうめてお渡ししています。

ご来校頂いた検討者様には、まず最初にアンケートをお願いしています。

ウェブデザインに興味を持たれたきっかけや、将来の目標、スクールに通う上での条件や予算を、書ける範囲で書き出していただきます。

これは、皆さんの今の状況やご希望をざっくりと把握し、ベストなご提案をする準備をするためのものです。

カウンセラーが個別に話を伺います

アンケートをベースに、カウンセラーがお話しをじっくり伺います。

とことん不安を解消して、ご納得の上で入校して頂きたいので、カウンセリングには時間がかかります。(平均で2時間程度です。時間のかかる点だけ、検討者様にはご負担をおかけしております。)

以下は質問と回答の例です。

会社の将来性が心配で転職を考えています。まだ会社には話していません。
会社との関係を壊さない学び方と、Web業界の将来性についてお話ししています。もちろん会社には分からないように進めます。
インターネットとかよく分からないのですが…。
インターネットとは、サーバとは、htmlとは?カウンセラーが平易な言葉で分かりやすく説明させて頂き、Webデザイナーになれるかの適性を探っていきます。
Web業界に興味はあるが、自分が本当にむいているのか分からない。
世の中はWebが全てではないので、他の業界にも目を向けつつ、Web業界のメリット/デメリット、適正についてお話ししております。
子育てしながら学ぶことは出来ますか?
カウンセラー自身が子育て経験者です。お話しによって「まだ今は学ぶ時期では無いです」と話す事もあります。お子様と過ごす時間は宝です。なるべく削らずに学べるよう、一緒に悩み、答えを出します。
無職なのでお金が無いのです
本気で学びたいという意思のある方が、金銭面で学べないという状況は悲しいことです。アルバイトタイムスの求人をご紹介したり、時間をおいて金銭的余裕が出来てから再度受講申し込み頂くよう、現実的なスケジュールをご提案しております。

その他の不安に対するお応えは「よくある質問」のページに掲載しています。

最適なコースを探しましょう

デジタルハリウッドの講座には様々なものがありますが、STUDIO静岡ではWebデザイナーと動画クリエイターの講座を用意しています。

うち、現在メインになっているものがWebデザイナー専攻です。

6ヶ月間、グラフィックソフト、html、css、Javascriptを学んでいきます。

このほかにWordpress講座、php講座、バナー制作講座などを追加することが出来ます。

受講検討者さまの目標によって、どういう講座を追加すべきか、もしくは削減すべきか、先のアンケートやカウンセリングを元に話合っていきます。

最終的にご納得頂けた講座の組み合わせのお見積=受講明細書をお渡しし、お申し込み頂くか、一旦持ち帰るかをご判断頂いております。

この段階で一切の金銭請求は発生致しませんので、安心して説明会にご参加くださいませ。

最終的には人生相談状態になる事もあります

真剣なカウンセラー 真剣になりすぎて怖い顔になってしまいましたが…

回答例でも分かるとおり、話し込むうちに人生相談のようになることもよくあります。

ここには書けないようなプライベートなつっこんだ話も出てきます。

話が長引き、再来校、カウンセリング延長戦になる事もしばしばです。

大切なのは、受講者様一人一人の人生であり、その人生にデジタルハリウッドSTUDIO静岡がポジティブな場所になるかどうかだと考えております。

個別の事情や希望をお伺いし、デジタルハリウッドがその方にとってのベストでは無い、ポジティブな場所にはならないと判断できたときは、申し込みを止めることもありますし、他のスクールをご紹介することもあります。

一切の疑問・不安を解決することが目標です

説明会の予約時や、カウンセリングの最初には「知りたいこと、不安なことがあれば忘れずに聞いてくださいね。」とお伝えしています。

ほんの少しでも納得のいかないこと、嘘だと思うこと、心配になることが残らないように、帰り際にも「本当にもう質問はありませんか?」と聞くようにしています。

受講料は決して小さな金額ではありません。

ご納得いただけますよう、不安が無くなるよう、受講検討者様が真剣にお話し頂くことに、カウンセラーも真剣にお応えさせて頂いております。

どうぞ気軽に【スタジオ見学会・説明会】へお越しください。

長々書きましたが「怖い」という印象が少しでも払拭できたら嬉しいです。

実は他にも「ファッションとかどういう格好で行ったらよいか分からず、気軽に参加しづらい」という意見もあるのですが、それはまた別の機会に追記していこうと思います。

平日だけでなく、土日も説明会は実施しております。

どうぞ遠慮なく、お気軽にご参加ください。