デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO静岡

0120-680-009
JR「静岡駅」より徒歩4分/「新静岡駅」より徒歩3分
ローカルでの新たなワークスタイルを発信するスタジオです。

FAQ-よくある質問 目次

2018.03.31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

今までカウンセリングにいらっしゃった受講検討者様から、よく頂く質問をまとめました。
ご参考ください。

デジタルハリウッドとは?

1994年創設、日本初のデジタルクリエイター育成専門スクールです。

累計卒業生は全国で4万人を超えます。

TOP

STUDIO静岡とは?

株式会社アルバイトタイムスがフランチャイジーにて運営をしています。

Webデザイナーの育成を主に、動画クリエイターの育成も行っています。(2018年2月現在)

TOP

Webデザイナーとは?

俗に「ホームページ」と呼ばれる「Webサイト」のデザインとコーディングを行う職業です。

デザイナーとしての基本的知識・技術の他に、グラフィックソフトウェアの操作や、コーディングの技術にも堪能です。

グラフィックのスキルを利用して、名刺やチラシなどの印刷デザイン業を副業にする方も多くいます。

Webデザインだけでなく、Javascriptなどの″見せ方に関わるプログラミング″にも強い方は、フロントエンジニアと呼ばれる場合もあります。

TOP

Webデザインの特徴は?

Webサイトには「文章を読む」「写真や色を見る」「リンクやボタンを押して使う」等の特徴があります。

WebデザイナーがWebサイトに、タイトルや文章を配置することは書籍やチラシのデザインに近く、ボタンやメニューを設置することは家電製品や工業製品のデザインに近い感覚になります。

情報整理のやり方は司書や図書館学と通じますし、スケジュールや設計・構造が重要である点は建築とも通じます。

Webデザイナーは広く好奇心のある方に特に向いている職業とも言えます。

TOP

IT系とは何が違うの?

「IT系」とは、Webデザイナーの他に、ディレクター、コンサルタント、プログラマー、システムエンジニア、ネットワークエンジニアなどを内包する、大きなカテゴリーの呼び名になります。

活躍しているIT系のクリエイターの中には、ほかの職種の知識や技術を兼ね備えている人もいます。

色々な職種を兼業し、ハッキリした職種の線引きが出来ない、オールラウンドプレーヤーのようなクリエイターも存在します。

TOP

デザインって具体的に何をするの?

デザインというと視覚的、美的に優れたものを作り出すことばかりを注目してしまいます。

しかし、デザイナーに求められるのはそれだけではありません。

予算や営業課題などの制約の中で、目標達成のための「設計」や「計画」「変更案」などを提案をすることも、デザイナーに求められるスキルです。

これは世のデザイナーと呼ばれる職業のほぼ全てに当てはまる考え方で、当然Webデザイナーも同じ能力を求められます。

問題の本質を見抜き、その解決をするという意味ではコンサルタントとも通じます。

視覚的な美しさの提案が得意なデザイナー、問題解決能力の高いデザイナーなど、人によって得意不得意はありますが、基本的には常に両方を意識し、バランスをとれる状態が理想になります。

TOP

未経験でもWebデザイナーになれるの?

デジタルハリウッド全体の就職率は95%を超え、中には未経験の方も多くいらっしゃいます。

Webデザイナーたちの前職は、営業事務、飲食店勤務、学生、ミュージシャンなど、バラバラです。

未経験からデジタルハリウッドで学び、卒業後に大手IT企業で働いている方もいます。

在学中の努力次第で、未経験からでもWebデザイナーとして活躍することが出来ます。

未経験の方へオススメのコースもあります。よろしければご覧ください。

TOP

Webデザイナーは自由に働けるって本当?

パソコンとインターネットさえあれば場所や時間を選ばずに仕事を出来ます。

それが自由だとも言えますが、怠けてしまったり、際限なく仕事をしたり、クライアントの言いなりになってしまったり、時間の使い方が安定しない仕事のやり方や、健康を害する仕事のやり方もできてしまいます。

これを防ぐために、時間や工数の管理など、自分へのマネジメントが重要になります。

自身でマネジメント出来る方は、自由な働き方をすることも出来ます。

自身へのマネジメントが苦手な方は、企業に入るなどして、ある程度は会社のルールに縛られた方が働きやすい場合もあります。

TOP

独学でも出来そうだけど、スクールへ通う必要はあるの?

多くのWebデザイナーが独学でプロになっています。

デジタルハリウッドなどの専門スクールで学ばなくても、独学だけでプロになれます。

しかし、プロのレベルに到達するのに、独学では数年〜10年程度かかる場合もあります。

Webに関する技術の種類は日に日増え、今日では膨大な情報の中から取捨選択する必要が出てきました。

また、趣味とビジネスでは知るべき情報や意識する哲学にも違いがあります。

ビジネスで利用するためのWebデザインのセンスは、独学では学び辛いという所もあります。

独学で学んではみたが、挫折し、デジタルハリウッドへ来る生徒さんもいらっしゃいます。

スクールで他の生徒さんやトレーナーなどと一緒に学ぶことで、人脈を得やすかったり、就転職の支援を得られたり、仲間と一緒に仕事をすることもできます。

効率を考えれば、専門スクールで実践的な勉強をするのがベストだ、というのが当校の結論です。

TOP

大学卒業じゃなくても出来ますか?

よく質問されることです。もちろん出来ます。

高卒で活躍されているWebデザイナーは沢山います。

当校のトレーナーの中にも高卒で活躍しているフリーランスのWebデザイナー・フロントエンジニアがいます。

業界の特徴として、実力主義というところがあります。

他業界に比べると、比較的学歴は重視されません。

「私高卒で…」とか「勉強が苦手で…」という言葉を時々頂きますが、どちらかというとそのような消極的な考え方の方が問題だと考えます。

通常の学校ではあまり学ばない、ビジネスセンスや情報処理能力を求めらるので、学歴がすぐに役に立たないのです。

また、常に最新技術、最新理論にアンテナを張る必要もあります。

高いモチベーションをもって、勉強し続ける姿勢が必要です。

もちろんデジタルハリウッドSTUDIO静岡でもサポートしますから、好奇心を持って、楽しく学んで頂ければ幸いです。

TOP

動画で学ぶと聞きました。通信教育は不安なのですが…

動画を利用するということで通信教育と勘違いされがちなのですが、STUDIO静岡は、基本的には登校して学んで頂くスタイルを推奨しております。

動画を利用しているのは、インプット学習を、どんな場所でも24時間何度でも繰り返し学んで頂ける、という利便性を重視しての事です。

実際に手を動かすワークや、疑問や苦手を潰すためのトレーナーを利用した学習は、STUDIOまで登校して頂いております。

動画教育のデメリットである、孤独、質問が出来ない等の問題は、動画とトレーナーの講義を組み合わせることで解決させています。

※どうしても忙しくて学べない方のために、オンラインで完結するスクールもご用意しております。詳しくはデジハリオンラインスクールの公式サイトをご覧ください。

TOP

いつから学べるの?どのくらいの期間かかるの?

デジハリの学習は、思い立ったらすぐに始められます。

デジタルハリウッドでは、動画を使った個別トレーニングと、講師が直接教えるクラス制の ライブ授業を組み合わせています。

このうちライブ授業については一般に公開しておりますので、授業の日時に合わせてご来校頂ければ、その日から授業を体験して頂く事が可能です。

※LIVE授業の日程はお問い合わせ頂くか、こちらの申し込みページをご覧ください。

個別トレーニングも、お申し込みとお振り込みの完了から3〜5営業日後には開始して頂けます。

一人一人にカスタマイズするデジハリだからこそ、すぐに始めることが出来ます。

学習の期間はカリキュラムによって違いますが、一番基本になるWebデザイナー専攻は6ヶ月間です。

その講座の一部だけを抜粋して1ヶ月〜2ヶ月学ぶコースもありますし、WordpressやPHP等の講座(各2ヶ月)を追加して学ぶことも出来ます。

但し上記の期間はあくまで目安です。

頻繁にご来校されて1/3ぐらいの期間で学び終える生徒さんもいらっしゃいますし、じっくり自分のペースで学ぶ方もいらっしゃいます。

ご自身のタイミングで、ご自身のペースで、自由に学んで頂けることが、デジタルハリウッドSTUDIO静岡の特徴です。

TOP
授業見学&無料体験してみよう!

よくある質問では必要な情報を得られなかった方、
大変申し訳ありません。
続きは説明会にて詳しくご案内いたします。まずはお気軽にご来校下さい。
土日・夜も開催いたします。

説明会のお申し込みはこちら