デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

【授業レポート】株式会社電通 須藤講師による
「的確に伝え成果を出す炎上しない動画マーケティング講座」

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷では、 7/13に 株式会社電通 アートディレクター/クリエーティブ・テクノロジスト である須藤絵理香講師によるライブ授業「的確に伝え成果を出す炎上しない動画マーケティング講座」 を行いました。

ネット動画ディレクター専攻の受講生を対象としたライブ授業の様子をレポートします。


※ライブ授業とは?

ネット動画ディレクター専攻の受講生の皆さんが、個別トレーニングに加えて無料で受講いただける日時指定、要参加予約型の授業です。
特徴は、企業やフリーランスで活躍するネット動画の企画や制作のプロをお呼びし、講義+ワーク形式の学びで明日から使える知識や技術、相対的な強みの発見などを目的として、複数名の集合型で行うこと、などとしています。


今回の授業は、実際のクライアントワークを想定し、難しい題材を使って様々な制約があるなか、動画の炎上回避や伝えたい人だけに的確に伝える技を駆使、最大限に成果を出す方法を学ぶことをテーマとして実施しました。

講義の様子

(実案件のため、ここではご紹介できません。詳細は受講生になった時までの お楽しみに!)

最初の事例紹介では、各事例の狙いとクリエイティブ、そしてその反響などについて理解を深め、制作する上でジェンダーや働き方、宗教など炎上しやすい内容について、視点を養いました。

後半は講師設定のあえて難しく設定された架空の案件をその場で2チームに分かれてワークを行いました。
その場で役割分担を決め、30分で企画を組み立てましたが、各チームともしっかりと授業内容を反映させつつも、伝えたい内容や、クライアントに交渉したい要望、実際のプロモーション案などに発展させプレゼンテーションを行いました。
講師からは共通する注意すべき点についての指摘などもありましたが、それぞれの強みについてもコメントを受け、皆さん刺激になったようです。

参加者のコメント

・具体的な成功事例を教えていただいた後での実践的なワークショップがエキサイティングで楽しかったです!
・思いを語ったことが伝わったようで、先生から素晴らしいとお褒めの言葉を頂けたこと、自信になりました。
など

以上、「的確に伝え成果を出す炎上しない動画マーケティング講座」レポートでした。 参加された受講生の皆様、お疲れ様でした! これから受講を検討いただいている皆様は下記をご確認ください。



デジタルハリウッドSTUDIOを覗いてみませんか?

【対象コース】

ライブ授業はSTUDIO渋谷・新宿で開講のネット動画ディレクター専攻でご受講が可能です。

▽詳細▽

こちら:https://school.dhw.co.jp/course/netmovie/

【学び方】

・平日の夜・週末のどちらの授業にも参加OK
・欠席しても補講あり
・仲間ができるから楽しく学習できる

【受講期間】

・個別トレーニング:3カ月間
(ライブ授業は受講開始から6カ月間内で開催の授業に参加できます)

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS