デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO渋谷

0120-382-810
渋谷駅徒歩5分の好立地。ハイブリッド学習のSTUDIO本校です。

今日から実践したくなるプロのテクニック!
「スマホではじめるビデオグラファー~オシャレな動画の制作実演~」

2018.07.07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

こんにちは!

デジタルハリウッドの野呂です。

6月27日にSTUDIO渋谷にて現役ビデオグラファー今泉太一氏による「スマホではじめるビデオグラファー~オシャレな動画の制作実演~」を開催いたしました。

 

映像業界紙「ビデオサロン」でMotion GraphicsのTipsを執筆し、デジタルハリウッドSTUDIOの「ネット動画クリエイター専攻」で教鞭をとる金泉氏によるビデオグラファーとはどんなお仕事なのか?どういった機材を使っているのかなどのお話や、その場で撮影のテクニックを披露し編集をする動画制作の実演をしていただきました。

 

ビデオグラファーってどんなお仕事?

イベント参加者アンケートの参加理由で「ビデオグラファーに興味があったから」が一番多く、最近よく耳にする「ビデオグラファー」とはどんなお仕事なのかこのブログを読んでいる方にもいらっしゃるのではないでしょうか。

イベントでは「ビデオグラファー」とはどんなお仕事なのか金泉氏から語られると、参加者の方たちからは、感嘆の声が上がっていました。

またビデオグラファーに必要な撮影機材として、ジンバルやドローンなどの最新機材についてもお話いただき、アンケートにも「さっそく明日、お店に行って機材を触ってきます」との回答もありました。

 

 

スマートフォン+モーショングラフィックス 動画撮影実演

実際にその場で動画制作を実演する前に、使用する動画編集ソフトの説明をしていただきました。

参加者のアンケートからは「動画編集と聞くと Premiere ProとAfter Effectsだけで完結すると思っていたが、Illustratorも必要だと分かりしっかり学ぼうと思いました」との声がありました。

スマートフォンと高性能カメラとの映像の比較を紹介し、iPhon7でも高性能カメラと比べて見劣りせず、手持ちの機材と撮影の知識があればよい作品を作れる!!ということでスマートフォンでの撮影テクニックを披露していただきました。

金泉氏がプロの撮影テクニックを披露!!会場ではプロのテクニックに盛り上がりました!

 

撮影した映像を編集し、渋谷駅からデジタルハリウッドSTUDIO渋谷までの道順のオシャレな動画を披露していただきましたが、残念ながら参加者限定の公開でしたのでほんの少しだけ編集風景をご紹介!!

編集で大事なカラーグレーディングや曲選びについてもお話いただきました!

クリエイターになる為のおすすめの学び方

最後に金泉氏から参加者の方にクリエイターになる為のおすすめの学び方や上達方法についてお話していただきました。

どんな内容なのかは参加者限定で教えることができませんが、参加者の方からはこの様な声が上がっていました。

 

「映像制作のやる気が上がりました。明日から動画を撮りまくりたいと思いました」

 

「アイディアしだいで面白い動画が作れるんだなと思いました。特に上達のために必要なお話の内容は、今日からさっそく実践したいと思いました」

 

 

金泉氏から直接指導を受けられるネット動画クリエイター専攻とは

Web業界で一番勢いのある“動画”領域で活躍するクリエイターを育成!
思い描いたものを自由に動画に出来る力を養うクリエイティブトレーニングと、ネット動画ならではの活用方法を学ぶマーケティング実践、ゼロから動画を作り上げるための企画力やシナリオライティングをあわせて学ぶ4ヶ月間に加え、自身で企画からプレゼンまで行う卒業制作でオリジナル動画を制作!

ネット動画クリエイター専攻が紹介されました。

株式会社LIG様のLIGブログでご紹介いただきました。

ネット動画クリエイター専攻卒業生の逢坂様のインタビューでは、受講されたキッカケや、現在の仕事でどう役立っているのかを語っておりますので、ネット動画クリエイター専攻を検討される方は是非ご覧ください。