デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

【イベントレポート】
クリエイターのための、はじめての確定申告講座

2017-02-25

皆様、確定申告はお済みですか?
この記事を見ていていると言うことはまだ確定申告していないか、そもそもやり方がわからない。それ以前に確定申告ってなんぞ?という方も多いのではないのでしょうか。
かくいう私もそんな状態でした。

ですが、とあるご縁で最近副業を始めて、ありがたいことに本業以外の"収入が発生したので確定申告をしなければいけない状況になりました。(ちなみに本業は普通の会社員です)
そんな折、知人の紹介で「クリエイターのための、はじめての確定申告講座」の存在を知り、飛びつくように参加させていただきました。今回のレポートでは講座の概要から私個人の感想をお伝えします。

はじめて申告をする際、何を準備してどう進めていけばいいのか

Webを使った働き方は、個人事業主であったり、会社に所属しながら副業で働いたりと、自分で確定申告をしなければならなくなるケースが多くあります。

はじめて申告をする際、何を準備してどう進めていけばいいのか。経費に出来るもの、出来ないものはなにかなど、クリエイターに特化した確定申告のはじめ方を学ぶ講座です。

講師紹介

写真右の女性が音谷麻子先生、写真左の女性が久保田涼子さん

この日、講師として登壇していただのは音谷麻子先生という税理士さんです。大学卒業後は、証券会社の法人課に所属し、その後「ことのは税理士事務所」を設立し、現代表を務めているとのこと。そしてなんと、当講座の企画と司会を担当したデジタルハリウッドSTUDIO渋谷の講師でもある久保田涼子さんの幼馴染という事でした。税理士の幼馴染ってなんか羨ましいですね…(笑)

講師2名のプロフィールはこちら>http://school.dhw.co.jp/school/shibuya/event/event072.html

 今回は2017年3月15日までの確定申告分に関しての講座なので、2016年1月〜12月に事業所得が発生した人が対象ですが、これから独立する方もいらっしゃったので基本的には誰でも参加可能でした。参加している人は多種多様で、これから独立する若い方もいれば、お子さん連れのママさん、長年勤めた会社から独立する(した)ダンディな方まで本当に色々な方が参加されていました。

全員に共通していることは「確定申告を初めて行う」という事と、職種が近いという事。皆和気あいあいとしていて、とても初対面とは思えないアットホーム感がありました。こういう雰囲気だと質問もしやすいですよね。

授業内容

  • 先生の自己紹介
  • 確定申告ってなに?なぜやらなければいけないの?
  • 白色申告と青色申告の違い
  • 領収書のオススメ管理方法紹介
  • 経費の仕分け紹介
  • 家賃、光熱費などの経費算出事例
  • おすすめの会計ソフト
  • 確定申告までにやるべき事

説明の合間合間に入る実体験談話!
本には書いていない価値ある情報が聞ける講座でした!

これだけ見ると、本でも学べる内容では?と思うかもしれませんが、説明の合間合間に音谷先生と久保田さんの実体験談や、本には書いていない節税のコツなどを直に教えてもらえる事にこそ、価値があるものだと思います。

おすすめ会計ソフト

先生曰く、おすすめは「弥生会計ソフト」のパッケージ版とのこと。理由としては、クラウドだと月額or年額だけど、パッケージ版は一度購入してしまえば基本的に追加料金が発生しないという点と、税理士によっては慣れていないクラウド系の会計ソフトでは対応してくれないという点が大きいとのことでした!

受講前は、確定申告ができるか「不安」だったのが、受講後は「俺ならできる」とポジティブな気持ちに!

受講前の気持ちとしては「不安・・」「理解できるだろうか・・」という超ネガティブ思考だったのですが、受講後は「俺ならできる」「いける気がする」「簡単ではないが、要点はわかった。いける」というポジティブな気持ちになることができ、素直に参加してよかったと思いました。

今年の確定申告〆切までもうあまり時間がありませんが、あまりギリギリになりすぎないように早め早めに行動してスッキリしたいですね!私も頑張ります!
以上、「クリエイターのための、はじめての確定申告講座」の体験レポートでした。
デジタルハリウッドではこのようなフリーランス向けの為になる講座を随時開催しています。皆さんもご参加いかがでしょうか?

授業見学付きスクール説明会

授業見学付きスクール説明会

Webデザイナー専攻出願受付中! ご興味ある方はスクール説明会へご参加ください。

無料説明会のお申し込み

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS