デジタルハリウッドSTUDIO仙台 ブログ

Webデザイナーになりたいあなた!
独学で学ぶ?それともスクールで学ぶ?

2021-04-18

Webデザイナーを目指すために

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO仙台です。
Webデザイナーを目指したい!
しかし、どのようにして勉強すればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか?
Webデザイナーの技術を身に付ける方法は、主に独学かスクールに通うかという2択の選択肢があります。

今回は、Webデザイナーを目指すにあたり、独学やスクールのどちらで学ぶことが望ましいかを、メリットデメリット比較しながら考えていきます!是非参考にしてみてください。

独学で学ぶ

まず独学から考えてみましょう。

結論から言うと、独学でWebデザイナーには........なれます!

そうなんです。実は独学でもWebデザイナーになることは可能です。

え?独学でも可能なんですか?じゃあスクールに通う必要って....と思われる方も多いと思います。


料金も安く済んでWebデザイナーになれるなら、独学でいいや!

その考えちょっと待った!


独学だと、自分の好きなタイミングで学べるし、参考書等の購入やネットから情報を集めて学習が可能なので、費用は抑えることができますが、当然デメリットもあります。

独学のデメリットは、自身で学習ペースを管理することが難しいことです。また、ネット上は常に最新の情報だけではないため、せっかく学んだことが正しいのかどうかわからないという不安を抱えたまま学習していかなければいけません。

専門学校やスクール(通学)

続いてスクールでの学習を考えていきましょう。

スクールは通学かオンラインかでメリットやデメリットが変わってきます。


まずは通学の場合を見てみましょう。

通学の場合、決められた時間に授業があるため、学習にメリハリができます。学ぶ環境も比較的整えられているため、実務的な学びができます。一緒に学ぶ仲間と出会えることも通い制の学校ならではの良さがあります。

しかし、費用が多くかかります。それと講義の時間が決まっていたりするため、社会人の方々は通えないケースが出てきます。

専門学校やスクール(オンライン)

オンライン形式を採用しているスクールの場合、ほとんどが動画教材を採用しているため、ネット環境さえあれば、どこでも学習が可能です。それと費用も安く、期間も短めな点が魅力ですね。

一見メリットしかないように見えますが、デメリットもあります。オンラインの場合、ネット環境さえあればいつでも学べるため、自身で学習ペースの管理が難しいです。ここは独学と同じですね。

学校によって違いはありますが、質問回数や時間が限られている場合もあります。また、質問がリアルタイムでできず、解決まで時間がかかる可能性もあります。

期間の短さはメリットに見えて、同時にデメリットにも成り得ます。期間が短いとそれだけ技術を定着させるための時間が短くなるため、カリキュラム修了後、技術が定着されていない可能性があります。

3つの学習スタイル比較

これまで、3つの学習スタイルについて簡単に説明させていただきました。

メリット、デメリットをまとめると以下のようになります。


独学

メリット:とにかく安いし時間も場所も自由に勉強できる!

デメリット:自由すぎて学習ペースの管理が難しい。自分で学んだことが正しいのかどうか分からない。


専門学校・スクール(通学)

メリット:実務的なことを学べる環境がある。学習にメリハリができ、効率よく修得できる。

デメリット:費用がかかる。決められた時間に決められた場所へ行かなければならない。


専門学校・スクール(オンライン)

メリット:専門学校やスクールなどに比べ安く、時間や場所も比較的自由。期間が短い。

デメリット:独学同様、学習ペースの管理が難しい。質問回数が限られていたり、すぐに質問ができず解決までに時間がかかる。期間が短く、技術の定着が怪しい


どの学習スタイルが1番いいのか?

3つの学習スタイルを比較してわかることは、 どの学習スタイルにも善し悪しがある ということです。
また、スクールの善し悪しは、その人の環境次第で変わってきます。


それでは何を基準に選べば良いのか?


時間とお金に余裕がある人は専門学校やスクールはおすすめですが、お仕事をしている方であれば、授業の時間が決められているところは通学が困難になるでしょう。

とにかく費用を抑えたい人や誰にも縛られることなく、時間がかかっても自由気ままに学習したい方には独学は良いと思いますが、自己管理が苦手な人には難しいかもしれません。

オンライン形式を採用しているスクールも独学と学習スタイルが似ています。自己管理が苦手に思っている人や、じっくり時間をかけて技術を定着させたい人には合わないかもしれません。


大事なのは自身の生活を考え、無理のない学習時間を確保できるかという点にあります。

デジタルハリウッドSTUDIOでの学び

デジタルハリウッドSTUDIOはスクールとオンラインのハイブリッド型の教育スタイルです。


つまり、デジタルハリウッドSTUDIOでは学校のように教師や他の受講生と関わることができる環境と、オンラインスクールのように、場所や時間を問わず自分の好きなペースで学習することができます。
仕事や家事の合間に自宅で学習し、質問や課題の添削は実際にSTUDIOで直接指導を受けることができます。
もちろんSTUDIOの利用もご自身の都合に合わせて予約が可能です。


「仕事しないと生活できない、でも今の仕事は辞めたい!転職したい!」
「時間に縛られたくないけど、やっぱり独学は不安。。。」
「家事・育児もおろそかにできないけど、将来在宅でできる職に就きたい!」
これを読んで「私だ!」と思った方は、デジタルハリウッドSTUDIOでの学習をおすすめします!


カリキュラムを終えるためにはしっかりと学習時間を確保しなければなりません。
でも他にもやりたいこと、やらなければいけないことはみんなそれぞれあると思います。

デジタルハリウッドSTUDIOでは、自由にできる時間と、ある程度拘束される時間をうまく調整できる、そんな学習スタイルを叶えられます。


そしてSTUDIOには「専任講師」ではなく、「トレーナー」として現役のWebデザイナーがいます!

専任講師ではないからこそ、より実務的な方法や現場のリアルを聞いたりもできるのです。

Webデザイナー専攻なら最短6ヶ月で最新の技術を修得できます!


卒業後のことや実際のSTUDIOでの学習の様子を知りたい方は、ぜひ説明会もしくは体験授業へお越しください!

STUDIO仙台のスクール説明会へ参加してみよう!

STUDIO仙台では、無料の説明会を随時実施しております。

業界はどうなっているの?
カリキュラムや費用は?
様々なご質問にお答えしながら、皆様のキャリアプラン設定のサポートをいたします!




まずはお気軽に
説明会へのご予約を!


STUDIO仙台をもっと知ろう!

STUDIO仙台についてもっと知りたい方は是非こちもチェックしてみてください!

詳しくはコチラ

その他のSTUDIO仙台のブログ

BLOGS