デジタルハリウッドSTUDIO札幌 ブログ

あなたはどの「ブラウザ」を使ってますか?

こんにちは。スタッフの大沢です。
今朝は色々と慌ただしかったですね。。

さて。

スタジオで受講を始めて間もない方に、ブラウザって何使ってますか?と聞くと、「???」ってなることがあります。Web制作をしている方は、いくつもブラウザを使い分けてたりしますが、Webに関わる方でなければ、一つあれば用は足りますから、そうそう使い分ける機会はないですよね。

ということで、皆さんはどんなブラウザを使っているのかなと思い立ったので調べてみました。

ちなみに「ブラウザ」について改めて説明すると、インターネット上のWebサイトやブログサイトを閲覧するためのソフトウエアです。

Windowsに標準で搭載されているソフトは「Edge(Win8まではInternet Explorer)」で、Macでは「Safari」が搭載されています。

それ以外にも、色々と無料で高性能なブラウザが提供されており、それぞれに特徴があったりします。「Google Chrome」や「Firefox」なんかが有名ですね。昨年「Vivaldi」なんてブラウザも出てきました。

さて、たくさんあるブラウザの中で、どのブラウザが良く使われていますよという「ブラウザシェア」というものをNet Applicationsという所が発表しておりまして、マイナビニュースなどで毎月まとめられております。

マイナビニュースさんの今月の記事はこちら
(下記資料もマイナビニュースさんからです)

7月の数字を見ると、PCはChromeとFirefoxがシェアを伸ばし、モバイルは同じくChromeと、Safariがシェアを伸ばしたようです。

元記事の分析では、【Chromeはデスクトップ・モバイルシェア双方で増加が続いており、Googleの提供するサービスが囲い込みの要因となって、複数のデバイスやPCにまたがってChromeを使うユーザーが増加していると見られる】ということの様です。

2017年7月ブラウザシェア(PC)

2017年7月ブラウザシェア(PC)

2017年7月ブラウザシェア(モバイル/タブレット)

2017年7月ブラウザシェア(モバイル/タブレット)

それぞれのブラウザによって設計が異なるため、まったく同じホームページを見ていても、使用しているブラウザの種類やバージョンによって、見え方が大きく異なる場合があります。

Webのお仕事に携わる人間にとっては、「制作したサイトがどのブラウザで見ても同じように見え、動く」という事が大事になります。

「使用する」という面と「人に見てもらうものを創る」という2面が出てきますので、主だったブラウザというものは押さえておく必要がありますね。


ちなみにこのシェア動向は毎月月初にリリースされておりますので、興味がある方はチェックしてみるといいですよ。
来週には8月のシェアが出るのかなと思います。


それを踏まえて、もう一度お伺いいたします。

あなたは、どのブラウザを使用していますか?


お問合せなどございましたらお気軽にご相談ください。
sapporo@dhw.co.jp
0120-65-5585

授業見学&体験してみよう!

授業見学&体験してみよう!

無料説明会では、カリキュラムや業界動向について詳しくご案内致します。
ご希望の方には簡単な制作も体験可能です。

無料説明会のお申し込みはこちら

その他のSTUDIO札幌のブログ

BLOGS