デジタルハリウッドSTUDIO札幌 ブログ

女性の働きやすい働き方「コラボワーク」

今日の札幌は久しぶりに暑い一日でした。
いつまで続くかな・・・(汗


さて、ITメディアニュースで子育ても仕事もシェアする働き方が県外に進出しました、という記事が掲載されていました。

三重県全域で展開する、子育てママと地域を結ぶ新しい働き方「コラボワーク」をパッケージ化し、全国に展開していきますというような内容です。

ちょっと調べてみると、コラボワークという考え方は2013年頃から出てきた言葉で、当時はリクルートジョブズさんなんかが新しいトレンドになる!なんて仰っていたようですが、残念ながら中々浸透しなかった感じですね。。

「できる分だけ皆で協業する」という、考え方としてはワークシェアリングに似た形態ですが、いくつか異なる点があるみたいです。

ワークシェアリング:仕事を分割しそれぞれのワーカーに振り分ける、「マネジメントする側」と、振り分けられた仕事を行う「マネジメントされる側=ワーカー」がほぼ必ず存在する

コラボワーク:チームなどの集合体で仕事を受注し、個人が自分のできる内容の仕事をできる量だけ選択し、ワーカー同士が連携を取り合い、協働・調整する。

(写真はダイヤモンドオンラインより)

子育てを一人で背負いこんで孤独を感じているママは沢山います。
コラボワークの働きやすいポイントを押さえることによって、
・一人じゃない!って思える仲間を見つける
・社会に復帰した後も支えあえる人を見つける
・地域ともつながれる…。

そんなメリットを共有できます。

主婦ママクリエイター10,000人輩出プロジェクト

記事では農業のお仕事が中心でしたが、これってWebデザインの世界でも活かせるのでは?ということで紹介させていただきました。

今、Webで自分らしい生活を実現しよう!と頑張っているママさん達が、この「コラボワーク」のような仕組みの中で仕事ができれば、より子育て中のママさんたちが活躍できる社会を実現できると思います。


札幌市後援!
主婦ママクリエイター10,000人輩出プロジェクト

10月開講、主婦ママクラス第二期の募集を受付中です。


お問合せなどございましたらお気軽にご相談ください。
sapporo@dhw.co.jp
0120-65-5585

授業見学&体験してみよう!

授業見学&体験してみよう!

無料説明会では、カリキュラムや業界動向について詳しくご案内致します。
ご希望の方には簡単な制作も体験可能です。

無料説明会のお申し込みはこちら

その他のSTUDIO札幌のブログ

BLOGS