デジタルハリウッドSTUDIO札幌 ブログ

Adobe秋の全国セミナーツアー札幌(続編)!!

前回は「Photoshop」のゆがみフィルターの進化について書きました。

http://school.dhw.co.jp/school/sapporo/blog/20161118.html

今回は、「Illustrator」の追加機能について書きます!

「Illustrator」をアップデートすると、以下の内容が変わるそうです。

・新規ドキュメントダイアログ(立ち上げ時の画面)
・選択範囲のズーム・テキストの読み込み、配置
・サンプルテキストの割り付け
・異体字のコンテキスト表示
・特殊文字、制御文字の入力
・フォントの機能追加・ピクセルパーフェクト

フォント機能が進化!!

今回は、フォント機能追加と、ピクセルパーフェクトについて書きます。

まずは、フォント機能追加について。

フォントをお気に入り登録出来るようになったので、フォントを探しやすくなりました!

☆マークを★マークにして素早くお気に入り登録、そしてフィルタリングすることも可能です!

ちなみに、分類ごとに絞り込むことも出来るようになったので、数多くのフォントからお目当てのフォントを探すまでの時間が大幅に削減出来そうです!!

それから、フォントのライブプレビューと言って、フォントリストを表示させマウスオーバーすると、選択された文字が自動的にプレビューされる機能も追加になりました!

これって、今までもあった気がしたけど、、、実は無かったのです!!

とても便利ですよね!!

お気に入り登録★

フィルター適用★

ピクセルパーフェクトはパーフェクト!!

次にピクセルパーフェクトについて。

イラストレーターで描画をする時に、拡大表示にするとピクセルにこの様なズレが生じますよね。

これを描画時に、ピクセルグリッドに整合させることで、いわゆるピクセルパーフェクトを簡単に作れるようになりました!

以前までのバージョンにもピクセルグリッドに整合という機能はありましたが、かなり強力に進化しています!!

設定すれば、移動や拡大縮小したって全く問題無しです!!

きっとまた、この機能の裏側で『Adobe Sensei』が活躍しているのでしょうか。

気になります!!ピクセルパーフェクトBefore↓↓

ピクセルパーフェクトAfter↑↑

またこの様な機会があれば、ブログで更新していきたいと思いますので、ぜひまたご覧ください(^^)
最後に、このセミナーを主催してくださった株式会社Too様、
そしていつもお世話になっておりますアドビシステムズ株式会社様に、心から感謝いたします。

授業見学&体験してみよう!

授業見学&体験してみよう!

無料説明会では、カリキュラムや業界動向について詳しくご案内致します。
ご希望の方には簡単な制作も体験可能です。

無料説明会のお申し込みはこちら

その他のSTUDIO札幌のブログ

BLOGS