デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

「フリーランス 仕事に繋げる8つの方法」
カワグチマサミさんが駆け出しフリーランスに伝授!

2021-12-05

こんにちは!STUDIOなんばスタッフです!


先日、書籍「子育てしながらフリーランス」を出版されたフリーランス・カワグチマサミさんをお招きし、登壇イベントを行いました。

フリーランスになりたい、なって間もない、これからどのように仕事を獲得したらいいかわからない…子育てしながらフリーランス、在宅ワークとよく聞くけど本当にできるの…?とお悩みの皆様に向けて、盛りだくさんの内容となっております。見逃した方はこちらのブログからダイジェストをご覧ください。


また、スクール入学について詳しいお話をご希望の方、デザイン業界への興味をお持ちの方は個別のスクール説明会からご予約ください。



カワグチマサミってこんなひと

1984年生まれ、大阪府出身。佛教大学社会学部でマスコミ学を学びながら、デジタルハリウッド大阪校でWEB・グラフィックデザインを学ぶ。2010年から漫画家・イラストレーターとして活動を始める。その後、結婚し、2012年に男の子を出産。現在は育児しながら、エッセイ漫画を中心に活動している。産後に働きすぎて体調を壊してから、「好きなときに好きなことを」をモットーにストレスフリーで働いている。フリーランスママに向けたセミナーや講演会を主催、登壇。



著書
主婦の友社『新米かーちゃんがテケトー料理をはじめたら、どエライことになりました。』
高橋書店『ゼロからわかる お金のきほん』

連載
Cakes×左右社「35歳フリーランスかーちゃん、ただいい感じに働きたいだけなんだ」
竹書房 本当にあった愉快な話「人を傷つける絵しか描けない私がイラストレーターになった話。」など。

漫画
ダイワハウス「名もなき家事妖怪」
サラヤ「ロカボダイエット」

ヤマサ「昆布つゆ」など。

WEB:https://note.com/kawaguchimasami
Twitter:@kawaguchi_game

Instagram:kawaguchi_game

「子育てフリーランス」のいいところと微妙なところ

◎ 食いっぱぐれるリスクが低い(共働きの場合)

◎ 子どもの成長と一緒に自分の仕事もステップアップできる

◎ 子どもにとって働くことが身近になる

 

△ 条件が厳しい仕事はできない

△ 長距離移動が難しい

△ 働く時間が限られている

仕事を繋げる前に大切なこと

めんどくさいかもしれないけど…

自己分析をして自分の「オリジナル」を

見つけてアピールすることが大事!

 

・依頼者はスキルだけでなく「一緒に仕事をしたい人」を探している

・依頼者の立場になって「一緒に仕事をしたい人」はどんな人か考えてみよう

・スキル以外の 「得意なこと」「興味のあること」「自分自身の属性」 を掛け合わせる

・それに合った、売り込み先を探して営業した方がうまくいきやすい


仕事に繋げるための8つの方法

1.メール+電話営業
2.身近な人に伝える
3.エージェントに登録する
4.クラウドソーシング ・マーケットサイトに登録する
5.フリーランス・企業支援施設を利用する
6.オンラインコミュニティに入ってみる
7.「外注スタッフ募集」を探して応募する
8.SNSで発信する


1.メール+電話営業

売り込み先に電話をして挨拶し、営業資料の送り方を確認し、メール(郵送)で送る。

・子育て中は時間がない、対面営業が難しい

・メールだけの営業では編集は気づかないこともある

・電話で挨拶をすることで信頼度が上がる

・出版社によってポートフォリオの保管方法が違う(紙orデータ)


2.身近な人に伝える

周りの人に、「こういう仕事をしたい」と言葉で伝えたり、発信する。

・いつでも名刺を持ち歩く

・最初はやりたい仕事じゃなくても、実績を積み重ねてやりたい仕事にシフトする


3.エージェントに登録する

長期契約なら安定して働くことができる

海外アーティスト、オンライン秘書、出版エージェントなどがある

・スキルや希望条件にマッチした案件を提案してくれる

・報酬からエー ジェントの仲介手数料が引かれる

・営業活動や経理なども代行してくれる


4.クラウドソーシング・マーケットサイトに登録する

実績をつけたら次のステップへ!

・仕事を発注したい企業や個人が、ネットで仕事を依頼するサイト

・自分で案件を探して応募するので、アピールをする必要がある


5.フリーランス・起業支援施設を利用する

「地元」というだけで強み!地元の仕事は人の繋がり重視。

・仲間を見つけたり相談できる場所のコミュニティとしておすすめ

・使わないと損!

・駆け出しの人向け→大阪デザイン振興プラザ(ODP)

・実績のある人向け→クリエイター支援施設(MEBIC)


6.オンラインコミュニティに入ってみる

オンラインコミュニティはオーナーによって質もバラバラ。

・子育てフリーランスが多く利用

・業界のことを学んだり、スキルを磨ける

・仕事仲間を見つける場所

・ほとんどのコミュニティが月額


7.「外注スタッフ募集」を探して応募する

現時点でスタッフを探している状態なので、新規で営業するよりも仕事に繋がる可能性が高い。

・自社のサイトで外部スタッフとして働けるフリーランスを募集している会社がある

・「外注スタッフ (あなたの職種)」「業務委託」で検索
・求人サイトで「在宅ワークOK」なども


8.SNSで発信する

自分のサービスの魅力が伝わりやすいメディアはどれか?顧客になる人は、どのメディアを使っているか? 使っていて楽しいか?続けられそうか?

・SNSめっちゃあるから全部やったらしんどい

・SNS+ブログやホームページと一緒に利用する

・自分に合ったSNSを探して試してみる



営業方法はバランス良く

・相性がいい仕事に繋げる方法を複数持っておく

・すぐに結果は出ない。数ヶ月続けてみる

・営業しても成果が出ない場合はスキルが足りていないこともある

・仕事(お金)は信頼のあとについてくる


SNS発信やエージェントなどの営業方法は、 フリーランスの武器のようなもの。

大切なのは武器を使う本体であるあなた自身。



    

ーー今回のイベントでは、フリーランスになりたい、なって間もない、これからどのように仕事を獲得したらいいかわからない…子育てしながらフリーランス、在宅ワークとよく聞くけど本当にできるの…?と不安をお抱えの方にむけてカワグチマサミさんにお話いただきました。

webデザイナーやグラフィックデザイナー、webディレクターなど、クリエイティブでお金を稼ぎたい方は自己分析にて自分の「強み」を発見し、さまざまな営業方法を試していただくことがおすすめです!


カワグチさんの著書『子育てしながらフリーランス』には今回のイベント内容よりもさらに多くの情報が詰まっています。

気になる方はぜひチェックしてみてください。


また、スクール検討の方は学習方法や業界などを含めご相談は下記スクール説明会にてお受けいたします!

個別説明会のためお気軽にご参加ください!



webデザイナー専攻説明会(無料)

スクール説明会(無料)では、業界に精通する専門カウンセラーがご案内。

ご自身の目的にあった会社・職種・必要なスキルを一緒に探しましょう。


デジタルハリウッドSTUDIOなんばで受講できるコース

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。

目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。


動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。


カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

専科ネット動画ディレクター専攻

Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsなどのソフトの操作スキルはもちろん、最新の動画マーケティングの情報、動画制作におけるPDCAの回し方、 企画やシナリオの作り方などのディレクションに必要な知識も学びます。


現役ビデオグラファーから教わる撮影・編集のコツ、 動画制作のクオリティを上げる方法などの制作スキルを上げるための授業もあり、 現場ですぐに活用できる知識とスキルの習得を目指します。詳細はこちら

 

 

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIOなんば』をご選択ください。

その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS