デジタルハリウッドSTUDIOなんば ブログ

地元大分県でフリーランスに!
Uターンで叶えた『自分らしい働き方』

2020-09-20

デジタルハリウッド大阪校を卒業後、地元大分県でフリーランスとして活動されている福田さん。地元に帰ろうと思ったきっかけや、お仕事の内容などをお聞きしました。

地方移住や、将来U・Iターンをお考えの方、是非最後までお読みください!


Webデザイナー専攻・ネット動画ディレクター専攻卒業

名前:福田 弦

 

1. バンド活動がきっかけでWeb業界へ!


■Webデザインを学ぼうと思ったきっかけは何でしたか?


バンド活動をしていて、バンドのWebサイトが必要だと感じたのがきっかけです。かっこいいサイトにしたかったので、独学でWordPressの勉強をしていました。ただ当時はコーディングのが全くわからなかったので、途中で挫折してしまいました笑。



■.なぜデジタルハリウッドに?


Yahoo!ニュースでフリーランスとして活動されてる方の記事を見て、フリーランスに興味を持ち、スクールを検索しました。デジタルハリウッドはフリーランスに特化したコースがあり、これだと!と思って入学を決めました。



2. フリーランスを目指すなら、在学中の人脈づくりが大切!

 

■在学中はどのように過ごされていましたか?


フリーランスになりたいと強く思っていたので、人との繋がりを大事にしていました。先輩の話が聞けたり、人脈を作っておけばフリーランスになったときに仕事をいただいたりできると考えていたので、イベントには特に積極的に参加していましたね。


僕はWebデザイナー専攻の3月生だったのですが、ほかの4月生や5月生の人たちとも仲良くなったり、学科が違うUI/UXD専攻やCGのクラスの在校生とも仲良くなって、よく学校でおしゃべりしてました。月に1度の飲み会や、みんなで一緒に勉強しよう!という話から、勉強会をやったりもしましたね。


在学中もよくありましたが、今でもWebのことでデジハリの卒業生から連絡が来て、教えてください!ってこともあります。フリーランスを目指すにあたって、わからないことを聞ける人脈作りも大切だと思います。



■在学中のライフスタイルを教えてください。


在学中はアルバイトをしていて、7:00〜14:00までは仕事。そのあと家に帰って映像教材を見て勉強していました。


分からないことがあったとき、まずは自分で調べて、どうしても出来なかったときだけ聞きにいくと決めていたので、学校に行くのは課題を添削してもらうときが多かったです。


■地元の大分県に帰ろうと思った理由は何ですか?


実は、当初は地元と大阪の2拠点で仕事をしようと思っていましたが、コロナの影響で地元に戻ってきました。ありがたいことに、1つの仕事をきっかけに大分でどんどん依頼がくるようになったので、地元でフリーとしてやっていこうと決めました。


 

3. 気になる仕事のもらい方とは!?

 

■大分県ではお仕事はどのように獲得されていますか


仕事は知人からの紹介がほとんどで、特に営業みたいなことはしていません。


僕の住んでいるところは、田舎なのでWebデザイナーやWebコーダーをしている人が非常に少ないです。入学する前から知り合いだったデザイナーの方がいるのですが、地元に帰るタイミングで父に連絡を取ってもらいました。そこから徐々に人脈を広げ、横のつながりで仕事をいただいています。


オンラインでWeb関係の求人情報があれば積極的に参加しています。そこから顔見知りになってFacebook経由仕事をいただくこともあるので、ちょっとしたことでも参加しています。


在学中は『Facebookで仕事をもらう』という話を聞いた時に、本当かな?と疑問視していたのですが、実際にフリーランスになるとFacebookを使っている時間がとても多いです。


なのでFacebookにもWeb系の投稿が増えましたし、作り直したポートフォリオサイトを見ていただいた方から、仕事の依頼が来ることもあります。

 

 

 

■実際のお仕事はどのようなものが多いですか?


地元の案件がとても多いです。とくに大分県はWebの仕事をしている方が少ないので、企業の方のWebサイトを作ったりデザイナーさんのポートフォリオ作成などもあります。


また動画の制作などのお仕事も頂いたりしています。実家を使って怪談動画の撮影、映像編集の仕事もやったりもしましたね。笑

4. Web×動画のクリエイターへ


■福田さんはネット動画の専攻も受講されていたんですよね! 映像編集を学ぼうと思ったきっかけはありましたか?


バンド活動の一環で、ドラムを演奏している映像をYouTubeにアップしたりしていました。デジタルハリウッドの説明会でその話をすると、動画コースもあるよ!と教えていただいたのがきっかけです。


最近のWebサイトはアニメーションを使っているサイトが増えているので、Web業界に対する需要もあります。サイトに掲載する動画を、撮影から編集まで自分でやったりもしています。


また、実家がこども園を経営しているのですが、三密を避けるため、親御さんがイベントに参加できないんです。なので、イベントの様子を撮影、編集しYouTubeで配信を行ったりしています。今後、動画の需要はこれからますます増えていくと思います。




■今回のコロナ禍でUターン・Iターンを考える方も少なくないと思いますが、地元に戻って良かったことや、オススメポイントを教えてください。


大分に戻った理由として、やはりコロナの影響は大きかったです。大阪が大好きで、13年住んでいたのでとても愛着のある街です。ただ、仕事もテレワークに変わり、外出もあまり出来ないため、都会にいるメリットが減ってしまったと考えるようになりました。


仕事もネットがつながれば出来るので特に不便な感じることもありません。


家から海が近いので、海辺で散歩したり、仕事を紹介してくださった方に誘われて釣りをしたり。仕事以外ではのんびりしていることが多いです。




また都会のように競合相手も少ないので、横のつながりが作りやすいこともメリットですね。みんなで協力しながら仕事をしています。




5. これからの展望と、みなさんへメッセージ


■今後の展望や、将来についてお聞かせください。


僕の地元は企業と市がとても密接で、全然都会とは違うなと思っています。

今はフリーランスとして活動していますが、仕事の幅を広げたり、市町村から信頼を得るという意味でも会社を作りたいと考えています。

あとは大阪が好きなので、落ち着いたら関西の仕事もやりたいと思っています。


■今後業界を目指そうと考えている方々に一言お願いします。


Webは個人それぞれでやり方が違うので、正解がない業界です。

そのため、まずは行動し自分なりに勉強する姿勢が大切になってきます。そして本当に悩んでわからない時に、講師・トレーナーのアドバイスが貴重なものになります。

人気コースをご紹介!

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。 目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。

動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。


カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

専科Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス

Webデザイナーは、自宅で仕事ができ、自分で仕事の量・時間・休日も決められ、年齢・資格に関係なく働きやすい仕事です。


未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。子育て、家事と仕事が両立できる次世代主婦・ママWebデザイナーを目指すカリキュラムです。実際の仕事に挑戦する「お仕事トライアル ライブ授業」つきで、在宅ワーク・フリーランス、再就職が適いやすい!


平日昼のクラス制授業、シッターサポートなどでで、忙しい主婦・ママが学びやすい学習環境を整えています。詳細はこちら

専科ネット動画ディレクター専攻

Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsなどのソフトの操作スキルはもちろん、最新の動画マーケティングの情報、動画制作におけるPDCAの回し方、 企画やシナリオの作り方などのディレクションに必要な知識も学びます。


現役ビデオグラファーから教わる撮影・編集のコツ、 動画制作のクオリティを上げる方法などの制作スキルを上げるための授業もあり、 現場ですぐに活用できる知識とスキルの習得を目指します。詳細はこちら

 

 

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIOなんば』をご選択ください。

その他のSTUDIOなんばのブログ

BLOGS