トレーナーインタビュー第二弾!怪しげなサングラスの女性は、、我らの姉御、坂田先生です!

 デジタルハリウッドSTUDIO広島には、6人の個性豊かなトレーナーが受講生さんたちの指導にあたっています。
トレーナー個人にスポットをあてて、人となりを探るインタビューリレーです。


 第2回は、坂田由紀トレーナーです。

 坂田トレーナーは6名いるトレーナー陣のなかで、唯一の女性トレーナーです。

 主婦であり、起業家としてスタブクリエイト株式会社を経営しています。

デジタルハリウッドSTUDIO広島のトレーナーとなったきっかけは、何ですか?

 STUDIO広島近くのシェアオフィスを利用していて、そこでSTUDIO広島卒業生やスタッフと知り合う機会が多くなり興味をもつようになりました。そんな時に、STUDIO広島のトレーナー募集のチラシをシェアオフィスで見て、「就転職や起業スタートアップの応援をしたい!」と思い、応募しました。

受講生に教えるにあたって、気をつけていることは何ですか?

 動画教材の内容を深く理解してもらえるように、わかりやすい言葉に置き換えて説明することです。
また、受講生さんが目指したい方向や目標に合った指導を心がけています。一人ひとりの希望に応えるようにしています。

トレーナー、経営者、主婦として両立で苦労されていることは、何ですか?

 時間の管理に苦労していますね(正直ちょっと苦手です)。
 お客様との打ち合わせ、デザイナーさんやライターさんとプロジェクト単位で関わることが多いので、そういった調整などを行っています。その間に、事務的な仕事が急遽入ったり...。
 本業は受託開発なので、制作に関わる時間をきちんと確保する必要があります。他の主婦ママさんで在宅ワークされている方の時間の使い方を参考にすることもありますよ。

多くの受講生を見てきて、どのように成長して欲しいですか?

 個性を大事にし、信念をもって制作し、自分の意見・主張を通せるようになってほしいです。

 時にはアクの強さが必要な時もありますから。

 人に埋もれず、自分の中のクリエイティブを高めてほしいです。

得意分野(例:デザイン、コーディング)を教えてください。

 デザインもコーディングも、両方好きです。どちらも偏りなくやっていきたいですね。

トレーナーとして今後の展望、目標はありますか?

 受講生や卒業生が「なりたかった自分」になれるようサポートすることです。目標を達成してほしいです。

 伝わりやすさを追求する仕事でもありますから、新聞や書籍などと違う観点で言葉も磨こうと思います。コミュニケーションを図る訓練がもう少しできればいいですね。

受講を検討されている方に一言メッセージを!

 年齢に関係なく、いくつになってもスタートできます。自分が生かせる領域をみつけてほしいです!
 ビジネスに活用されたい方も含めて、新しいモノづくりのあり方を模索していくきっかけになるはずです。



 STUDIO広島では、坂田トレーナーのほかにも現役で活躍中のトレーナーが指導しています。

 カリキュラムや学習の進め方、就転職サポートなどについて詳しいことが知りたい方は、是非STUDIO説明会にお越しください。

見学会・体験授業についてはこちら▶

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS