デジタルハリウッドスタジオ広島には、異業種からの転職を目指して学んでいる受講生がたくさんいらっしゃいます。

みなさんが、どのようなきっかけで受講に至ったのか、そして、どのようにして受講生活を送っているのかを聞きます。


ご紹介するのはHさん(女性、29歳)です。2019年8月現在、Webデザイナー専攻を受講中です。



Webデザインを学ぼうと思ったきっかけを教えてください。

求職中に、母がデジタルハリウッド STUDIO広島を紹介しているTV番組を見て、「こんな学校があるよ。Webデザインに向いてるんじゃないの?」と紹介してくれたのがきっかけです。

元々、物作りが好きだったことと、クリエイティブ系のソフトは使ったことはありませんでしたが、パソコンは仕事で使用していて特に抵抗はなかったので「やってみようかな」と思いました。

デジタルハリウッドSTUDIO広島を選んだ理由は?

まずは、説明会に参加しました。

カリキュラムが段階的でしっかりしていて、自分のペースで学習が進められ計画が立てやすく、個人的に質問がしやすく何よりも、就職サポートがしっかりしている印象だったことが決め手となりました。

話を聞くまでは半信半疑でしたが、授業の様子や学習の進め方、就職サポートの状況を直接聞くことができてとても安心しました。

入学前はどんなお仕事をされていましたか?デザイン経験はありますか?

大学では日本文学を学びました。

一般企業に就職して事務や経理をしていましたので、デザインの経験はゼロです。

受講スケジュールを教えてください。(在宅・通学・仕事の休憩時間の活用・仕事帰り)

動画教材の視聴とワーク課題は自宅で行い、課題のチェックをしてもらうために1週間に1回、STUDIO広島に通っています。

課題に取り組んでいて悩んでいた箇所も、STUDIO広島でトレーナーに直接指導を受けるとすぐ解決できています。

Webデザインを学んでみた感想を聞かせてください。

コーディングは書いてみてうまく行かず、原因が分かっているけれど解決できないこともありますが、やっていて楽しいです!思い通りにコードが書けて、ハマったときの達成感が気持ちいいですね。

 

デザインは正解がなく、どこまでやっていいのか正直迷います。そんなときはトレーナーや他の受講生さんに自分の作品を見せたり、提出期限が決まっている場合には一旦終わらせて、デザインを寝かせてみたりしています。

苦労したこと、大変だったこと、また良かったことは?

Photoshop課題作品

卒業制作に取り掛かるにあたって、テーマ選びに苦労しました。入校以来、ずっと気がかりだったのでテーマがみつかって安心しています。

良かったことは、やったことの成果が目に見えることと、制作する楽しみを実感していることです。また、クラス制の講評会では他の受講生たちの作品を見て、思いもよらない発見があります。

受講を考えている方、転職希望者にメッセージをお願いします。

カリキュラムが優しいものから複雑なものへと段階的に組まれていて、思っていた以上に取り残されることがありません。気がついたら、いつの間にかできるようになっています。

恐れずにチャレンジしてみてください!





Hさん以外にも就転職を目指している受講生さんが沢山いらっしゃいます。STUDIO広島のことがもっと知りたいかたは、是非STUDIO説明会にお越しください。

STUDIO説明会のお申し込みはこちら▶

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS