デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

未経験からWebデザイナーになるために、を考えました!

突然ですが、

「未経験からWebデザイナーになれるのか?」


デジタルハリウッドSTUDIO広島のことを聞きにきてくださる方によく聞かれる質問です。

・絵心がないんですが・・・・

・普段PCを使うことはほとんどないのですが・・・


など心配な気持ちをお聞きしますが、私たちがお答えしているのは「しっかり勉強しスキルを身につければなれますよ!」ということ。


ただし、Webデザイナーになるまでのポイントがあります。今回はそのポイントをお伝えします!

❶デザインソフトの使い方に慣れる

まず、デザインに必要なスキルとして”デザインソフトを使える”ということが条件です。多くのかたがイラストレーターとフォトショップを使ってデザインを行いますので、ソフトの使い方を覚えましょう。ソフトの使い方に慣れるために必要なことは手を動かすことです。時間をかければかえるほど容量を得て、使えるようになりますよ!

❷周りからのフィードバックを通してデザインレベルを上げる

ソフトの使い方がわかってきたら、デザインのレベルを上げる段階に入ります。そのためには、作品を作りつづけることが必要です。 様々な課題を作り「デザインの意図は伝わるか」 作ったデザインについて周り方からフィードバックをもらいましょう。

❸いろいろな種類のWebデザインに触れる

インプットをしないとアウトプットはできない。世の中には目的に合わせた良いサイトがたくさんあります。 Webサイトのまとめサイトを見たり、賞をとったサイトを見たり、良いデザインを吸収していきましょう!

❹わからないことを解決するまで調べる

Webの業界ではわからないことは、まずはWeb上で調べることが大事。 Web上にある情報を調べるくせをつけるのがポイントです。 また調べたことをうまく保存する癖をつけていくと良いですよ!

短期間でしっかり実力をつけるなら、プロの講師の力を借りるのも上達の秘訣! デジタルハリウッド広島では、現役で活躍するトレーナーがマンツーマンサポートで教えます。 もっと詳しいことを知りたいかたは、説明会(という名の相談会)にお越しくださいね!

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS