デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

STUDIO広島に入校を決めたのは、効率よくスピーディーに学べる環境が整っていたから

2018年3月卒業:清水 みのりさん(28歳)
受講コース:Webデザイナー専攻


 仕事で悩んでいた時期に、デザイナーの友人の働き方を見て、自分もあんな風になりたい!、と思ったのが入校のきっかけだった、清水みのりさん(28)=広島市南区。
 STUDIOに入校間もない頃から、STUDIOで開催されたWeb制作会社の会社説明会に参加するなど、意欲的に活動されていた清水さん。その努力が実って、広島市内にあるWeb制作会社、株式会社 織にコーダーとして入社し活躍されています。


 異業種からWeb制作会社への転職に成功された清水さんに、お話をうかがいました。


■デザイナーの友人の働き方にあこがれて


 クリエイティブ業界への就職は、大学の頃から考えていました。大学ではメディア関連の学科を専攻していて、Adobe Premiereで簡単な動画編集をしていたこともあります。最初はTV業界を志望していたんですが、勤務時間が不規則ということもあり、別の業界に新卒で就職することにしました。


 その後転職して、Web、デザインとは関係のないショッピングモールの事務職として働いていました。自分の仕事や将来を考えてすごく悩んでいた時期に、大学時代の友人と会う機会があったんです。その友人がデザイナーとして働いていて、すごく輝いて見えました。自分もこうなりたい!と思い、退職してWebデザインが学べるスクールをいろいろ探しました。


 私はSTUDIO広島に、2017年10月に入校しました。当時、STUDIO広島は4月に開校して半年たったばかり。施設、設備がとてもきれいで充実していたので、入校を決めました

■効率よくスピーディーに学習できる環境

 STUDIOには、主に日中通っていました。集中できる学習環境だったので、開館から閉館まで一日中いたこともあります。来校すると他の受講生さんがいたので、1人で学習するよりもモチベーションが維持できました。また、わからないことはすぐにトレーナーに聞けるなど、効率よくスピーディーに学習する環境が整っていました。


 STUDIOや自宅で視聴できる動画教材は、かなりのボリュームがありました。ですから学習計画をしっかり立てて、実行することが大切だと思います。私は中間課題、卒業制作に学習時間の大半を割いてしまったため、動画教材は視聴期限ギリギリでなんとか見終わるという状態でした。


 わからないことがあれば、すぐにトレーナーに聞くことが大事ですね。また、Google検索を使う時の検索ワードの並べ方テクニックは、今でも仕事にとても役立っています。


■インターン初日にぶっつけ本番のテスト!


 本格的に就職活動を始めたのは、受講期間が終わる2カ月前くらいだったと思います。入校してすぐの頃に、STUDIOで開催された会社説明会があり、そこで今、所属している株式会社 織のことを知りました。まだ当時はIllustrator、Photoshopのデザインを勉強していた途中で、コーディングは学習していなかったと思います。広島のWeb制作会社の情報が、とにかく知りたい一心で参加しました。


 その後、インターンを2週間経験しました。初日に社長から、力試しにコーディングの課題を出されて、必死にこなした覚えがあります。当時、実務案件のコーディングは未経験でしたから、社員の方に質問しながら何とか完成させて提出しました。


 インターン終了後は、アルバイトとして株式会社 織に入社しました。職種はコーダーです。STUDIOで学習を進めるうちに、デザインよりコーディングの方が自分に合っていることに気づいたんですね。


 コーディングはデザインと異なり、制作の終わりがはっきりしているところが好きなんです。クライアントから上がってきたデザインを、Web上で表現出来た時の快感が気持ちいいんです!


※コーディング:制作したデザインをWeb上で表現するための作業のこと。HTML、CSSなどの言語を使います。 コーディングを行う人をコーダーと呼びます。



■今の目標は、コーディング以外の専門分野を身につけること


 入社して半年がたち、今は2つ目標があります。


 一つは、コーディングの技術をもっと高めること。もう一つは、コーディングの他に、別の専門分野を身につけることです。そのためにWebライティングの他、WordPress、PHPを学習中です。CSSを早く、効率よく記述するために、Sassも勉強したいですね。


 社内では、わからないことを気軽に聞ける雰囲気なので、どんどん吸収していきたいです。


■受講検討者へのメッセージ

 もしWeb、デザインに少しでも興味があって、効率よく勉強したいと考えているなら、入校することをオススメします!私は入ってよかったなと、つくづく感じています。STUDIOでの学習は、思った以上に楽しいですよ。


■制作実績

第三世代が考える ヒロシマ「」継ぐ展 広島サテライト会場サイト

◆サイトのコーディングを担当

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS