デジタルハリウッドSTUDIO姫路 ブログ

Webデザイナーってどんなお仕事?

2020-10-09

Webデザイナーのお仕事とは?


このブログでは
Webデザイナーの詳しいお仕事内容をご紹介します!


Webデザイナーに興味はあるけどどんなことをやるんだろう?
実際にWebデザインのお仕事ってあるのかな?


と考えている方にピッタリの情報をお届けします。


そもそも”Webデザイン”とは?

Webサイト(ホームページ等)を制作するお仕事 のことです。


日々、私たちが目にしているWebサイトはWebデザイナーがイチからつくりあげ、ネット上に掲載されています。


スマートフォン保有世帯が8割を超えたいま、Webから情報を得ることはもはや私たちの生活の一部になっていますよね。
Web上の情報発信は年々重要になり続けているのです。


では、早速お仕事内容を詳しく見ていきましょう!

Webデザイン 全体の流れ


Webサイトは以下の手順で制作します。
(例外あり)

① ターゲット・目的の制定、イメージの方向性などを策定
② 構成づくり
③ デザイン
④ コーディング


デザイナー、という名前からデザイン(見た目)の部分に注目する方が多いですが
実はWebデザインはデザイン(見た目)部分以外にも様々な工程があります。


① ② デザインに入る前の重要な工程


① ターゲット・目的の制定、イメージの方向性などを策定
② 構成づくり

ここでは、 「Webサイトをつくる目的」 と、「サイトの構成」をクライアントと相談し、決めていきます。


Webサイトには必ず存在する 「サイトをつくる目的」 とは、
「●●という商品を売りたい!」
「▲▲を知って欲しい」
「■■の情報を発信する場所が欲しい」
こういった内容です。


そのためにはどんな情報を伝えるか、どういったイメージで作れば相手に届くかを丁寧に考える必要があります。
これをクライアントの要望をヒアリングしながら練り上げます。


人によっては
デザインに入る段階でサイトの出来は8割決まる
という人もいるほど大切な工程です。

③ ④ 実際に形にする作業!デザインとコーディングについて


③ デザイン
④ コーディング

ここから先の工程、デザイン・コーディングでは

専門のソフトを使って①②で考えたサイトの構成をデザインに落とし込み、

装飾し肉付けをしていきます。


デザインでは、Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)
Adobe illustrator(アドビ イラストレーター)いうソフトを使います。


ボタンをつくって配置、写真を加工、タイトルを作ったり…。


Webサイトが形になっていく工程です。
おそらく、この工程をデザイナーのお仕事として

メインでイメージされている方が多いと思います。


サイトの目的が達成できるように、ターゲットに響くように…

と考えながらつくり上げていく作業です。




ここからは、デザインをWeb上で表示できるように、情報化(データ化)する作業、コーディングを行っていきます。
Web上ではプログラミングのような文字情報でやり取りをするため、
デザイン状態を再現できるよう指示をする作業です。


コーディングでは、Adobe Dreamweaver(アドビ ドリームウィーバー)という編集ソフトを使います。


この工程を経て、世界のどこにていもネットさえあれば見られるWebサイトが完成します。

プロでも不得意なことはあります。


さて、Webデザインのお仕事を解説しました。
あなたはどのように感じたでしょうか?


実は、 プロのWebデザイナーも人それぞれ、工程によって得意・不得意が分かれます


①②でクライアントの意図を引き出し、情報の構成を組むのが得意な人もいれば、
③しかやらない!
④が一番好きだ!
という人も。


Webデザインに限らずどんなお仕事も同じですね(^^


「私にできるかな…?」と不安な方も、
工程の中で 「ここならできそう」「ここは難しそう」 という所があったのではないでしょうか?

皆さん同じ疑問と不安をお持ちです。

デジタルハリウッドSTUDIO姫路には、こういった方のご相談が毎日のようにやってきます。


もっと詳しい説明や工程をご覧いただいたり、体験授業も可能です。
ぜひお気軽に遊びにいらしてください!



もっと Web デザイン のこと、 転職 のこと、 デジタルハリウッドSTUDIO姫路 のことを知りたい!という方は

こちらをクリック♪


どんなスタジオなのか?から

卒業後の進路までご紹介しておりますので是非ご覧ください(=゚ω゚)ノ



デジタルハリウッドSTUDIO姫路では、就職・転職に向けてスキルを身に付けたい人を応援しています!

 

授業の体験・見学 お気軽にどうぞ!

個別説明会も随時実施中♪ ←クリックすると体験記事へ!


※11月生締め切り間近!気になる方はお早めにご相談ください('ω')




ホームページ・Webサイト・動画の制作を学べる!デジタルハリウッドSTUDIO姫路
就職、転職、在宅ワーク、フリーランスなど様々な働き方ができるWebやパソコンのお仕事。初心者からでも大丈夫!マンツーマン指導と自分に合わせた学び方で確実にスキルが身に付きます。ぜひお気軽に見学、体験にお越しください!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
デジタルハリウッドSTUDIO姫路
〒670-0913
兵庫県姫路市西駅前町73番地
姫路ターミナルスクエア 3階
0120-969-632
JR姫路駅/山陽姫路駅から徒歩2分
雨の日でも傘要らず!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


その他のSTUDIO姫路のブログ

BLOGS