デジタルハリウッドSTUDIO姫路 ブログ

【退職します】デジハリスタッフ→在宅ワークにキャリアチェンジ!働き方について話します。

2020-04-05

こんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO姫路 スタッフの橋尾(はしお)です。

タイトルにある通り、 わたし、デジ姫を卒業する ことになりました。


退職はとても個人的な事なので、ご興味の有無はそれぞれおありと思います。

ですが、私のキャリアチェンジがサンプルのひとつとなれば嬉しいなと筆を執り(PCを立ち上げ?)ました。

古市さんが、超個人的な話は、時にとてつもなく普遍的になるって言ってたし。

(浜崎●ゆみの楽曲と話題の本について)


流し見でも、深堀りでも、お付き合いいただけると嬉しいスタッフ橋尾の最後の仕事です。


キャリアデザインにコンセプトを持つことをオススメします

さて、私のキャリアの話からスタートです。

20歳で働き始め、販売(5年)→人事(5年半)→デジハリというキャリア。

12年間(!年バレ)働くうえで、コンセプトを持ってキャリアを築いていました。


キャリアステップ


”人生の選択肢を増やすために働く” というものです。


すごいもので、まじめに働き、地道に経験を積んでいると、スキル的にも物理的にもできる事が増えてきます。もちろんピンチの局面に立たされることもしばしば。

そんなときに私を助けてくれたのは、これまで自分が働いて築き上げた もの・こと・ひとばかりでした。



働いて積み上げたものと、できることの幅が正比例する と実感。

働くことで選択肢が増えていっている、と気付いたわけです。RPGゲームのレベルアップに似ていますね。

ここから、キャリアアップによって得るオプションを意識するようになります。


選択肢を増やした先には

そんなコンセプトを胸に秘めつつ、忘れたりしつつ、思い出しつつ、30代。

だんだん選択肢を広げ続けるだけの状態に疑問を感じます。


そろそろ広げた選択肢からチョイスすべき時 なのかな?と。


迷い…


東京出身の私は、6年前に大阪の会社へ入社後関西住まい、現在姫路勤務です。

30代になったいま、今後の生きていく場所について考えざるを得ませんでした。

(ほら、各種ライフイベントとか、親とか、友達とか、恋人とか、いろいろあるじゃないですか)


東京にも、大阪にも、姫路にも「いつ帰ってくるの?」と声をかけてくれる人がいる幸せ。

「いま絞りたくない、でも32歳、考えないとだよなあ…」


とプチ悩んでいたので、私内ルールを発動させました。

・大事なことを決めるときは人に意見を聞く

・悩んでいるなどネガティブモードの自分には決断をさせない

(人事時代、様々な人の退職面談に立ち会ってきて制定の必要性を感じたルール。割と人生に有効にはたらくと思いますのでマネしてね)



ここポイントです。迷ったら必ず相談すること。

しかるべき人に相談し返ってきた意見がコレ↓


いや、そういう時は今持っている選択肢をキープする努力をするんだよ


!!!(@_@)


わたしの脳内↓(飛ばしても問題無し)

ということは、生きていく場所を選ばずに済むような働き方をしてみたら良いんじゃないか?在宅ワークとか!

うーん、でも家でひとりで仕事をするのか~。私が今まで磨いてきたのは対人スキルがメインだからな~。発揮の場を失う形式でのお仕事はちょっぴり怖い。

あ!でもそれは、見方を変えればより高度なコミュニケーションスキルを得るためのチャレンジでもあるな(‘ω’)ノ


ここまでポジティブモードになったら決断の時です。


デジハリだからこそできるけど、デジ姫だからこそできないこと

開校からちょうど2年経過し、軌道に乗ってきたデジ姫。


うーん、、まだもうちょっとデジ姫に関わりたい、てゆうかデジハリこそ リモートワーク勤務で土地を選ばす働くことを許してくれるかも??

とも頭をよぎりました。


ですが、待て待て。それは違う。

デジタルハリウッドSTUDIOは、その地域のWeb/ITを盛り上げることをコンセプトにしています。

地元の人々、企業様に貢献したいと考え運営しており、私がデジ姫の仕事を姫路でせずリモートでする、というのは道理にかないません。


相談したデジハリメンバーは、すぐ、応援の言葉をくれました。すげーな!デジハリ!

そうして大きい決断をして今に至ります。

(思わず開校した日の写真を掲載するほど私にってエモい後押しでした)

退職面談を文書化したようなブログになりました。笑

デジ姫にはフリーランス、在宅ワークをしている人、志している人がいて、そういった方と日々情報交換ができます。

そういった環境だからこそ、生き方をいろんな角度から考えることができたと思います。



うまく行くか全くわからないけど、チャレンジ、私の番です。

新しい働き方を実際に成功させて卒業したスタッフもいるんですよ~!と、

デジ姫スタッフが 受講を検討されている方に案内できるくらいまで、頑張ります。


デジタルハリウッドSTUDIO姫路に関わってくださった皆様、誠にありがとうございました。

これからもデジ姫をどうぞよろしくお願いいたします!


どこかで、在宅ワークのリアルな様子をお届けできるといいな、と目論んでいますので、

またどこかでお会いしましょう(‘ω’)ノ

スタッフ橋尾でした!


最後に

奇しくも新型ウイルスの発生と同時期の在宅ワーク開始となりました。

罹患された方の早い回復、一刻も早い終息、平和な暮らしを願って結びます。



在宅ワークのスキルをつけよう!動画授業だから自宅学習もしやすい♪

 

授業の体験・見学 お気軽にどうぞ!

個別説明会も随時実施中♪ ←クリックすると体験記事へ!






ホームページ・Webサイト・動画の制作を学べる!デジタルハリウッドSTUDIO姫路
就職、転職、在宅ワーク、フリーランスなど様々な働き方ができるWebやパソコンのお仕事。初心者からでも大丈夫!マンツーマン指導と自分に合わせた学び方で確実にスキルが身に付きます。ぜひお気軽に見学、体験にお越しください!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
デジタルハリウッドSTUDIO姫路
〒670-0913
兵庫県姫路市西駅前町73番地
姫路ターミナルスクエア 3階
0120-969-632
JR姫路駅/山陽姫路駅から徒歩2分
雨の日でも傘要らず!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


その他のSTUDIO姫路のブログ

BLOGS