デジタルハリウッドSTUDIO姫路 ブログ

デジ姫イベント記録 2019/11/14

2019-11-24

プロカメラマンに撮影術を教わる!
人気ワークショップを開催しました('ω')ノ

こんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO姫路の橋尾(はしお)です。


先日の日曜日のこと…

デジ姫では定番…

が、なかなか開催されない レアイベント

写真撮影ワークショップ

を開催しました~(‘ω’)ノ


日にちが合わなくて参加できませんでした…

というお声も多数いただいています。

なので、今日はどんなイベントなのかを詳しくご紹介しようと思います(‘ω’)ノ


基本機能の理解


講義の様子


まずは講義から!

カメラのマニュアル機能っていろいろありますが、その役割、意外と正確に理解できていない人も多いのでは…?

カメラの仕組みから理解すると、撮る写真は 劇的 に変わります。

基本解説から丁寧にスタートです!


室内撮影 ① カメラ機能に慣れましょう


撮影①


基本が理解できたら早速撮影!

まずは室内でのもの撮りから…


機能を調整する操作はカメラごとに違います。

まずは環境や被写体に合わせてカメラ機能を調整することに慣れましょう(‘ω’)ノ


この写真が…(これだけでもキレイな写真だけどなあ…)

瓶1



このようにブラッシュアップ!(おおぉぉ!ぐっとプロ感がー!)

瓶2



カメラを構える立ち位置、構図、ピントのあてかたにアドバイスを受けるだけで

こんなにもレベルアップした仕上がりに…!


室内撮影 ② カフェ風映え写真が簡単に!?


撮影②


被写体をカフェセットに変えて再度撮影!

普段の持ち物を使ってできる工夫など、

ぐっと写真がレベルアップするコツを伝授しています。


この写真が…(もう十分に美味しそうでおしゃれな写真ですけど?)

カフェ①



このように!(おおぉ ぉ~!ケーキの値段上がった感~!!)

カフェ②


画面の中にふたつ入っていた被写体をひとつに絞込み、光の方向を変えることでグッと立体感がある写真に。

お、美味しそう…!(じゅるり)


屋外撮影 日光の下で人物撮影


意外と難しい自然光の人物撮影。

環境や工夫、カメラの調整でこんなにキレイに撮れるようになるのかと一同感動!

屋外①

スタッフ橋尾が撮られまくってますよ~


屋外②

このワークショップも計5回以上の開催回数なので、撮られ慣れてきたワタシ。

「笑顔つくるの上手いですね!」と嬉しいお言葉をいただきました。テヘ。


最後に… 上手くなるにはどうしたら良いの?


最後に


「どうすればカメラって上手くなるの?」

多くの人の疑問ですよね…(/ω\)


もちろん劇的な近道があるわけではありません…。

ですが、どんな練習の仕方があるのか、何を考えながら撮ると上達しやすいのかなど

とてつもない 場数を踏んできたプロならでは! のコツを教えてもらいました。


ほかにも、聞きにくい… 聞く人がいない… 

なんて質問、沢山ありますよね。

プロに直に聞ける機会はなかなかありません。皆さんドシドシ質問攻めに(‘ω’)ノ


コツって…?


今後も定期的に開催するので、ご興味ある方はいつでもお問合せください('ω')ノ


また、被写体を限定したバージョン(風景限定、人物限定)や、

撮った写真を加工するテクニックを学ぶ勉強会なんかも予定しています。


今後ともデジタルハリウッドSTUDIO姫路のイベントページ、

チェケラですよー('ω')ノ


オマケ


このワークショップイベントは一般向け (どなたでもカモン) なのですが、

デジ姫では受講生向けに、このワークショップをそのままLIVE授業(無料)として開催しています。

(ワークショップは有料なのです(‘ω’)ノ…!)


この日は夜にLIVE授業も開催。特別編として夜景の撮影を学びました。

なかなか難しい夜の撮影。諦めている人も多いのでは??

感動的にキレイに撮れたと大満足の授業でした…!!

夜景①

↑デジ姫のバルコニーからの景色キレイ説


デジタルハリウッドSTUDIO姫路では、就職・転職に向けてスキルを身に付けたい人を応援しています!

 

授業の体験・見学 お気軽にどうぞ!

個別説明会も随時実施中♪ ←クリックすると体験記事へ!




ホームページ・Webサイト・動画の制作を学べる!デジタルハリウッドSTUDIO姫路
就職、転職、在宅ワーク、フリーランスなど様々な働き方ができるWebやパソコンのお仕事。初心者からでも大丈夫!マンツーマン指導と自分に合わせた学び方で確実にスキルが身に付きます。ぜひお気軽に見学、体験にお越しください!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
デジタルハリウッドSTUDIO姫路
〒670-0913
兵庫県姫路市西駅前町73番地
姫路ターミナルスクエア 3階
0120-969-632
JR姫路駅/山陽姫路駅から徒歩2分
雨の日でも傘要らず!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


その他のSTUDIO姫路のブログ

BLOGS