デジタルハリウッドSTUDIO姫路 ブログ

【特別クラスワーク開催】
名刺デザイン

特別クラスワーク とは…

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO姫路 スタッフの橋尾(はしお)です。

デジタルハリウッドSTUDIO姫路では定期的にLIVE授業を開催しています。

LIVE授業とは…?はコチラ


特別クラスワークもLIVE授業の一種で、一部コースの同期毎月集まって、同じ課題に挑戦する授業です。

デジハリの授業は普段は自分のペースに合わせて個別に進めるので、スタジオに同期が集まって一緒に授業を受ける特別な機会なのです。


今日は先日行ったその特別クラスワークの様子をご紹介します!('ω')ノ




今回のワークは ”オリジナル名刺の作成” がテーマです。


架空のITベンチャー企業「デジハリ姫路」

ロゴ

名刺

をデザインします。


なんと、渡されているテーマはこれだけ。

簡単にトレーナーからデザインのポイントのレクチャーを受けたあと、1時間15分でデザインを仕上げること、と課題を渡されます。


(姫路の廣岡トレーナーはまあまあスパルタなことで一部で有名です。)



1時間15分!?!?



イチからデザイン!?!?!


!!!


今日の参加者はみんな8月生なので、学習スタート1月目のほぼ未経験チーム。

とんでもなく難しく思える課題にみんな( ゚Д゚)となっています。


そうですよね。最近やっと専用ソフトIllustrator、Photoshopにさわれるようになってきたというのに…!

(スタッフももともと未経験者なので心中がありありと伝わってくる)



急いでPC席へ。

デザインのポイントを聞いたら急いでPC席へ。

どこから始めたらいいのか分からず、前半10分はみんななかなか作業が進まず焦っている様子…。


落ち着いて!デジハリの授業カリキュラムの一番はじめにやった名刺作成を思い出して!(スタッフ心の声)


現実の声ではわがデジ姫の紙デザ大臣、木村トレーナーが

みなさーん、まずはIllustratorを開いて新規作成、トンボをつくりますよ~

と優しくアテンド。

※トンボ…印刷物の制作をする際に仕上がり位置を指定する枠のようなもののこと




着々と仕上がりに…。


はじめは戸惑ってなかなか進まなかったデザインも、手順を聞きながら取り組むうちに徐々に初めの授業を思い出す受講生のみんな。

「あ!これがあの技ね~」

「授業でやってた!」

こんな声が飛び交います。


隣の同期のPCをのぞき見して、

「かわいい!」

「どうやってやったの?」

なんて話し合ったりする姿もあれば、やりたいデザインが決まって燃えて激集中する後ろ姿も…。

シャッター音も遠慮する集中具合(笑)


完成!お時間は???


イチからデザインするというとハードルがとても高く聞こえますが、ポイントをおさえて良い作例を参考にすれば短い時間でもチャレンジ可能です。


そんなデザイン成功体験を感じて欲しい!とトレーナー陣、熱心に話し続ける2時間…


って1時間15分過ぎてる~~(/ω\)

(熱中度やPC不具合、作成状況を加味して少々時間制限をゆるめたトレーナー。


でも、おかげで納得のいく良い名刺デザインができました!


残念ながら著作権の関係でここでの公開はできませんでしたが、驚きのハイクオリティ名刺が勢ぞろい!

本当にこの短時間で受講1か月目のみんながつくったの!?

スタッフも驚きです。




できるかな…と不安ではじめた今回のワークでしたが、作品が完成し、自分の名刺が手元にあることに大きな達成感を持つ受講生のみんな。

授業後のレポートにも


マンツーマンで分かりやすかった、Illustratorが不安だったけど、できたらやっぱり 嬉しい!

会社コンセプトの表現が面白い、などの感想が。


勉強ではなく、お仕事としてのデザインの疑似体験にもなりました。



今までとこれからを想うトレーナー。


この授業はトレーナーがこのコースのために考えた特別授業です。

姫路でWebデザイナーになるにはどういうスキルを身に付けると活躍できるか考えた

デジ姫によるデジ姫っ子のためのプログラム。


「1か月前までのみんなはデザインスキルが何もなかったのに

自分でネットで良い作例を探し、自分でキレイでデザインをおこして、できあがりを見て感動して…

というのを見て僕が感動しました。」


と、スパルタと噂の廣岡トレーナーが涙ながらに語ってくれた、とても良い授業なのでした。

(その後、次の授業はどんなテーマにしようかな、と悪い笑顔も浮かべていました。( ̄ー ̄)ニヤリ)



と、いうことなので、授業参観を目論んでおります。

ご希望の方はデジ姫までご連絡くださいませ('ω')ノ


なお、スタッフ橋尾も、今回はいつにも増して 書いていてとても楽しいブログでした('ω')ノ


デジタルハリウッドSTUDIO姫路では、就職・転職に向けてスキルを身に付けたい人を応援しています!

 

授業の体験・見学 お気軽にどうぞ!

個別説明会も随時実施中♪ ←クリックすると体験記事へ!




ホームページ・Webサイト・動画の制作を学べる!デジタルハリウッドSTUDIO姫路
就職、転職、在宅ワーク、フリーランスなど様々な働き方ができるWebやパソコンのお仕事。初心者からでも大丈夫!マンツーマン指導と自分に合わせた学び方で確実にスキルが身に付きます。ぜひお気軽に見学、体験にお越しください!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
デジタルハリウッドSTUDIO姫路
〒670-0913
兵庫県姫路市西駅前町73番地
姫路ターミナルスクエア 3階
0120-969-632
JR姫路駅/山陽姫路駅から徒歩2分
雨の日でも傘要らず!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


その他のSTUDIO姫路のブログ

BLOGS