デジタルハリウッドSTUDIO姫路 ブログ

マックスむらい登壇イベントレポ②
~ドッキリの裏側~

デジタルハリウッドSTUDIO姫路でYouTube動画の撮影が行われました!

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO姫路 スタッフの尾木(おぎ)です。


8/3(土)に、ここ”デジタルハリウッドSTUDIO姫路”で

大人気YouTuberの「マックスむらい」さんによるセミナーイベントが開催されました。


しかしこのイベント、ただのセミナーではなく

YouTubeで大人気のコンテンツ『ドッキリ動画』の撮影も行われたのです…!



今回はむらいさんをドッキリに仕掛けるために

奮闘したデジハリスタッフとマックスむらいチャンネルの皆さんとのやりとりなども交えてお届けしていきます。



マックスむらいさんにドッキリを仕掛けた経緯

マックスむらいさんは

日本で「YouTuber」という言葉が有名になる前に

動画投稿を始めた、YouTuberの先駆けといえる存在。


昔は『マックスむらいといえばゲーム実況動画!』と思い浮かべる方も多かったはず。


しかし最近でいうと『マックスむらいといえば…』


そう。『ドッキリ』です。


今回マックスむらいさんにイベントでお話しいただくにあたって

事前にマックスむらいチャンネルのディレクター

りおなりさんと綿密な打ち合わせをしておりました。


(※スタッフ尾木は、実はマックスむらいさんの立ち上げた会社の元社員なのです。

そのためりおなりさんともスムーズなやり取りができました(*‘ω‘ *)笑)


その打ち合わせは、むらいさんに講演を依頼した

4月中旬から始まりました。


当初の予定では

むらいさんはパワーポイントを使ってセミナーをするはず という考えから

ドッキリの内容は「マックスむらいのセミナーのデータ消してみた」というもので

セミナーしようと思ったらデータがない→むらいさん焦る→東京にいるはずの出演者が登場してネタバラし


という流れでした。


しかし、イベント開催まで1週間を切ったころ

その構想は大きく揺らぎました…




スライドは使わない!全尾木が焦ったむらいさんの決断


むらいさんにセミナー開催決定をお伝えした際、私は

「形式は問いませんが、スライドを使いますか」とお伺いしたところ

むらいさんは確か「そうだね」的な返答をくださいました…


私はその言葉を信じすぎたのです。


セミナー開催まで1週間を切ったころ

念のためにむらいさんに「スライドは使いますか?」と改めて聞いてみました。すると…



そうだった。

普段は物腰が柔らかくていつもドッキリを仕掛けられているおじさんだけど

本当は講演を数多くこなしてきたすごい実業家の方だった…


となった私は急いでりおなりさんにご相談。

その時改めて考えたのが今回のドッキリでした。




イベント開始前 朝から仕掛け人の打ち合わせ


この日、イベント開始は14時でしたが

朝11時半からデジハリスタッフと

りおなりさん、ハラミンさんの仕掛け人組で事前打ち合わせを行いました。



イベント進行の確認から

カメラの設置、ドッキリ動画のオープニングの撮影まで行い


お昼過ぎにはすでにむらいさんも姫路に到着済みとの情報を得たため

姫路にいないはずのりおなりさん、ハラミンさんは

撮影前にむらいさんとバッタリ遭遇してしまうことを恐れ、デジハリで待機…


▼おまけ(テッテレー棒ではしゃぐスタッフたち)


むらいさんには「控室がないのでイベント開始ギリギリに来てください」とお伝え。

それに対して不満も疑問も持たない神対応に感謝しつつ(´;ω;`)

開場時間になったのでイベント参加者の方々が続々といらっしゃいました。


企画趣旨の説明と参加者のご協力


セミナー開始前、ドッキリ動画を撮影する旨と

その内容を、りおなりさんより参加者の皆様にご説明しました。



今回仕掛けるドッキリは

「むらいさんがセミナーしに来たらすでにりおなりがセミナーしてたドッキリ」

「セミナーのお客さんにハラミンが紛れているドッキリ」

の2本立てです(゜.゜)


”すでにセミナーしてたドッキリ”では

・むらいさんが入ってきても目線をりおなりさんに向けておくこと

をお願いし、参加者の方々も協力して一緒にドッキリを仕掛けます。


”観客にハラミンがいるドッキリ”では

・ハラミンさんが席に座っているけどそちらをチラチラ見たりしないでほしいこと

・むらいさんが気付いた時点でネタバラしをすること

をお伝えしました(=゚ω゚)ノ


▼見事に観客に紛れるハラミンさん


そしていよいよセミナー開始時刻!

むらいさんが入場し

1つめのドッキリのネタバラしまで行います…


果たして上手くいくのか?

緊張の瞬間です…!



ドッキリネタバラシ パート1


セミナー開始時刻になり、むらいさんが入場。



しかし約束通り、参加者の方々はむらいさんに目もくれず

りおなりさんの方をジッと見つめています……



みなさん名演技です(´;ω;`)すごい!


そして何かがおかしいと感じたむらいさん。

恐る恐る会場に近づきます。


そして、東京にいるはずのりおなりさんを見つけた瞬間…!



崩れ落ちるむらいさん(笑)

テッテレー!!ドッキリ大成功です(^_-)-☆


でもむらいさん…



心なしかりおなりさんがいて嬉しそう…?(笑)



こんな感じでドッキリ①のネタバラしは終了。


部下が観客に紛れているとは知らず

本物の”むらいさんのセミナー”が始まりました。



第一部 セミナー+グループワーク


ネタバラシも終わって

『クリエイターズミーティング』と題した今回のイベントが開始!


第一部はむらいさんによるセミナーとグループワークです。


セミナーのテーマは「マックスむらいが動画と出会った人生を語る。」


そのテーマ通り、動画と出会うまでの人生や

動画と出会った経緯、その後の変化についてお話ししてくださいました。



いつもの”ドッキリおじさん”とは違う

実業家としての顔を見ることができました(._.)


特にYouTuberとなってからの変化やその苦悩については

普段語られない部分なので参加者さんも「なるほど」と聞き入っていました。



▼おまけ(セミナー中も全然バレないハラミンさん)


そしてセミナーは終了し、次はグループワークです。




グループワークとは、グループに分かれて課題に取り組んでもらうというもの。


今回は

『マックスむらいチャンネルの動画企画を考える』

というお題の元、3~4人で1組のグループになって

・動画企画

・サムネイル画像(YouTube動画の表紙になる画像)

・動画タイトル

以上3点について考えていただきました。


グループに分かれて話し合う際にも

むらいさん、りおなりさんが席を回ってアドバイスをしたり

考えた動画企画について聞きまわってくださいました。



もちろん、ハラミンさんが紛れて参加しているテーブルにも

むらいさんは足を運び顔をみて話す場面も。


これはさすがにバレたな!!と全員が確信。


りおなりさんもいつでもネタバラしできるように

テッテレー棒を持ち近づきます。


しかし…


あれ…?待てど暮らせどむらいさんが驚いた様子を見せない…?


スタッフ間でも

「本当にばれてないの?」「もしかして気付いてて黙っているのか…?」

という不穏な空気が漂い始めます。



しかしむらいさんの部下であるりおなりさん、ハラミンさんと

元部下である私はわかっていました。


これはマジで気付いていないパターンだ  と。


ネタバラシの方法を考えるべく、急遽トイレ休憩をはさみ

その間にりおなりさん、ハラミンさんが打ち合わせを行いました。



むらいさんがハラミンさんが紛れ込んでいることにあまりにも気付かなさすぎるので

トイレ休憩後、グループワークの発表の際にこちらからネタバラシをすることに。



そしてトイレ休憩後グループワークの発表。


グループ1~グループ5で順番に企画内容・サムネイル・動画タイトルを発表



その一つ一つに対して良かった点・改善できる点を

むらいさんとりおなりさんからコメントしていただきました。


YouTubeの第一線で活躍するお二人から

自分の考えたものに対して実際にコメントをいただけるというのは

とても貴重で良い経験ですよね(*‘ω‘ *)


どのグループも独創的な考えがあって

素晴らしい企画ばかりでむらいさん、りおなりさんも驚かれていました。


そんな発表も順調に終わり(本当に最後まで気付かなかった)

いよいよネタバラシの時…



ドッキリネタバラシ パート2



全てのグループの発表が終わり

すっかり打ち解けて和やかな雰囲気になる会場。


一瞬会場が静まり、

じゃあ第二部に移りますか…

という雰囲気をむらいさんが醸し出したところで

手を上げるハラミンさん…ここでネタバラシです。



立ち上がって、やばい動画の企画内容を提案しはじめると

さすがのむらいさんも気付いた様子(笑)



かなり驚きながらうろたえていました


テッテレー(*‘∀‘)


▼おまけ(「ずっとあそこにいた人だよね⁉全然ハラミンさんだって気づかなかった!」とショックを受けるむらいさん)



無事全てのドッキリの撮影も終わり、第一部は笑いに包まれて終了しました。



第二部 交流会


和やかな雰囲気のまま幕を閉じた第一部


第二部はお菓子を食べ、ジュースを飲んでお話をする交流会です。


写真を撮ったりサインをもらったり雑談したり…


YouTubeに動画を上げるノウハウを聞いている方もいて

本当に自由で充実した時間を過ごしました。



みんないい表情です( `ー´)ノ


普段開催されているクリエイターズミーティングとは違う充実感がありました!

参加された方の満足度も高く、大成功です(^^♪


過去のクリエイターズミーティングの様子はこちら↓↓

第1回目第2回目第3回目第4回目 是非ご覧ください。


そしてこのブログを読んで

少しでも動画制作に興味を持ってくださった アナタ にお勧めしたいイベントがあります!





今後のイベント情報

8月は動画制作に興味を持ったアナタにおすすめしたいイベントが目白押し♪



■夏のオープンスクール 無料動画制作体験会

日時:8月11日(日)14:00~15:30

会場:デジタルハリウッドSTUDIO姫路(兵庫県姫路市西駅前町73番地 姫路ターミナルスクエア3F)

アクセス:JR姫路駅/山陽姫路駅から徒歩約2分

参加費:無料


■在宅ワーク&フリーランスをはじめよう

日時:8月20日(火)19:00~20:30

会場:デジタルハリウッドSTUDIO姫路(兵庫県姫路市西駅前町73番地 姫路ターミナルスクエア3F)

アクセス:JR姫路駅/山陽姫路駅から徒歩約2分

参加費:無料


■夏のオープンスクール 無料動画制作体験会

日時:8月29日(木)19:30~21:00

会場:デジタルハリウッドSTUDIO姫路(兵庫県姫路市西駅前町73番地 姫路ターミナルスクエア3F)

アクセス:JR姫路駅/山陽姫路駅から徒歩約2分

参加費:無料

デジタルハリウッドSTUDIO姫路では、就職・転職に向けてスキルを身に付けたい人を応援しています!

 

授業の体験・見学 お気軽にどうぞ!

個別説明会も随時実施中♪ ←クリックすると体験記事へ!




ホームページ・Webサイト・動画の制作を学べる!デジタルハリウッドSTUDIO姫路
就職、転職、在宅ワーク、フリーランスなど様々な働き方ができるWebやパソコンのお仕事。初心者からでも大丈夫!マンツーマン指導と自分に合わせた学び方で確実にスキルが身に付きます。ぜひお気軽に見学、体験にお越しください!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
デジタルハリウッドSTUDIO姫路
〒670-0913
兵庫県姫路市西駅前町73番地
姫路ターミナルスクエア 3階
0120-969-632
JR姫路駅/山陽姫路駅から徒歩2分
雨の日でも傘要らず!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


その他のSTUDIO姫路のブログ

BLOGS