デジタルハリウッドSTUDIO姫路 ブログ

自分の作品をつくるからデジハリは就職に強い!
卒業制作講評会を開催しました!

第四回 卒業制作講評会を実施しました!

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO姫路 スタッフの橋尾(はしお)です。

デジタルハリウッドSTUDIO姫路では定期的に「卒業制作講評会」を開催しています。


卒業制作は、コースの最後にある一番大きな課題。自分でクライアント(Webサイトをつくって欲しい人)を探して来て制作するというもので、企画から公開までを自分一人の力で完結させます。これまで学んだことをアウトプットできるというだけでなく、クライアントワークを通じてプロと同じ工程の仕事が経験できる、とても貴重なワークです。


そして講評会では完成した作品をプレゼンし、参加しているトレーナーや受講生からフィードバックをもらいます。

実務に直結したスキルが身に付くデジハリならではの卒業制作講評会。デジハリが就職・転職に強いと言われるのはこういう取組みが豊富にあるからですね。


さて、それでは第四回目となる講評会の様子をお伝えしていきます(‘ω’)ノ


卒業制作のテーマとなるクライアント先で断トツ多いのが飲食店です。グルメ情報サイトのページは持っていても、自店のサイトまでは持っていない…というところが多いんですね。もっと沢山、わかりやすく情報を載せたい!と考えておられるオーナーさんは沢山いらっしゃるのです。


他にも、美容院、街のパン屋さんなど、比較的小さめ規模のお店が目立ちます。



今回の卒業生が取り組んだテーマは建築関係の企業様でした。

企業で建築関係、というのは珍しいクライアント。前例が少ないぶん、受講生も四苦八苦の取り組みになったようです。


緊張の面持ちで発表…

(会場内の頑張れ…!!という空気…(*´ω`*))


講評の一部をご紹介!

全体のデザインのまとまりの良さ、デティールのこだわりに大きい評価が上がりました。

また、クライアントの問題解決を意識した設計、WordPressの実装による実用性の高さが卒業生の作品とは思えないレベルの高さを感じさせるとの声も多数。

素晴らしい高評価!!


数か月頑張る姿を近くで見てきたトレーナー・スタッフにとっても感慨深いのですが、何より本人の感じている達成感と喜び!


講評会ではもちろん、プロの目線から見たアドバイスやより良くするための厳しい意見も!


・運用を視野に入れたサイトにするなら、権限設定方法を考慮してクライアントに渡すこと

・きれいにまとまっているが、企業カラーをもっと出せるような素材にこだわると尚良し


これまで沢山の案件を乗り越えてきたプロのクリエイターならではのアドバイスの数々。

これを基に作品をより良くブラッシュアップし、クライアントのもとへ作品を届けます。



修了証授与

緊張の講評会が終わったら、修了証を授与。

6か月の長く短い受講期間を終えました。本当にお疲れ様でした。



終了後はお疲れ様懇親会~!

これから本格的に就職活動をはじめる受講生。

「本当のはじまりはここからだよ」

と笑顔で釘を刺される懇親会となったのでした…。トレーナー、笑顔でスパルタ!(笑)


デジタルハリウッドSTUDIO姫路では、就職・転職に向けてスキルを身に付けたい人を応援しています!

 

授業の体験・見学 お気軽にどうぞ!

個別説明会も随時実施中♪ ←クリックすると体験記事へ!




ホームページ・Webサイト・動画の制作を学べる!デジタルハリウッドSTUDIO姫路
就職、転職、在宅ワーク、フリーランスなど様々な働き方ができるWebやパソコンのお仕事。初心者からでも大丈夫!マンツーマン指導と自分に合わせた学び方で確実にスキルが身に付きます。ぜひお気軽に見学、体験にお越しください!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
デジタルハリウッドSTUDIO姫路
〒670-0913
兵庫県姫路市西駅前町73番地
姫路ターミナルスクエア 3階
0120-969-632
JR姫路駅/山陽姫路駅から徒歩2分
雨の日でも傘要らず!
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


その他のSTUDIO姫路のブログ

BLOGS