デジタルハリウッドSTUDIO姫路 ブログ

こんな授業をしています。
その①LIVE授業

複数の授業形式のイイトコ取りができる、それがデジハリ。

こんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO姫路 スタッフ橋尾です。前回ブログに引き続き、授業についてご紹介です。


デジハリは複数の授業形式を自分の都合に合わせて受けることができるスクールです。

詳しくは前回ブログを見てね('ω')ノ


メインは動画授業での受講。指導のプロが分かりやすく丁寧に解説したプログラムを受けられます。
ですが、あくまでそれは録画された動画。
例えば…
最新トレンドのレクチャー

つくった作品へのフィードバック
はできません。


なので、トレーナーマンツーマン指導やLIVE授業と組み合わせての受講を前提にしています。
基本知識やソフトの操作方法は動画で自分の好きな時間・場所で身に付ける。課題や作品づくりのアウトプットはプロのクリエイター(トレーナー)から直に指導を受ける。まさに各形式のイイトコ取りができるのがデジハリです。


と、いうのを日々受講を検討されている方にお話ししているスタッフなのですが…

じゃあ、LIVE授業ってなに??

その中でよく受ける質問がこれです。

「LIVE授業ってなんですか?」

LIVE!
確かに一瞬、「はて?」となりますね。
その名の通り、生の、実演の授業です。
各STUDIOのトレーナーが前に立って講義をしたり、ワーク形式で実践演習をする形式の授業をLIVE授業、といいます。


録画された動画授業に対し、リアル状態で授業を行うのでこういう呼び名がついています。
LIVE中継形式でもありません。各STUDIOのトレーナーがその場で行います。(ちなみに…たまにLIVE中継形式のものもあったりはします)

一般的な義務教育の場などでもメインで取り入れられている授業形式をイメージすると分かりやすいですね。




授業は主にこんな内容です。

・デザイン論
・デザイン実践
・コーディングの応用テクニック
・苦手克服勉強会
・就職準備教室
などなど…。

これは一例で、その時の受講生に足りないなと感じた内容を追加したり、私たちのお試し授業に付き合ってもらうことも!(笑)

こんな感じでやってます。

先日は苦手克服勉強会でした。
これ、実は他STUDIOでやっていた授業をマネさせてもらったものなんです。笑



意外にも、受講生にはもともとWebに苦手意識を持っていた人がけっこう多いです。
一度つまづきポイントにぶち当たってしまうと路頭に迷ってしまいがち。


そこで開催したのがこの勉強会!
この勉強会でトレーナーに質問をぶつけまくって、苦手なポイントを芯から理解しきろう!という1時間です。
この日はコーディングを覚えることに大きな壁を感じている受講生が参加。覚えることに苦手意識を感じているようです。
「細かいつづりや言葉を覚えるのではなく、役割やヒントを把握する、というイメージ。覚えなくてもいい」
と、トレーナーが魔法の言葉をかけていました。
「気が楽になった…」と受講生。


また、この授業の良いところは、他の受講生の質問からも気づきを得られること。
他の人の視点からの疑問を聞いて、角度を変えた見方を学ぶことがあります。これは、複数人のコミュニケーションの場でしか得られないですよね。

そして好評なのがデザイン実践。その名の通り、ワーク形式でデザインを実践する授業です。

提示された題材を決められた時間でデザインし、トレーナーがその場で指導するもの。デザインの法則やオペレーションテクニック、ちょっとした発想のコツまでを吸収できます。



この日の題材は、年賀状でした!タイムリー!
素材だけ渡されて自由にデザインを進める受講生。


煮詰まるとデザイン画集を見たり、トレーナーにアドバイスを求めたり。その場でガンガン直しが入り、コメントをもらいます。厳しいですが、デザインが良くなっていく感覚が何より面白い!
最後には、お互いの出来上がりを披露。けっこう個性が出て面白いです。

デザインは実践と回数を重ねないとなかなか力が伸びません。逆に言うと、やればやるほど上達するということ。
この授業で成長の機会を増やすも良し、復習として参加するも良しな授業です。


このように、LIVE授業では動画授業形式では得られないまなびを得る機会を持てます。

動画授業は好きな時間に、好きな場所で学べる利点があると同時に、現場に必要な生のアドバイスや発想を得ることができません。

だからデジハリでは、LIVE授業とトレーナーとのマンツーマン指導を同時に受けることを大切にしています。


これがあるから、私たちスタッフも 「確実にスキルを身に付ける!」 と自信を持ってオススメできています。

そんな動画授業やLIVE授業を見学・体験しに来ませんか?

 

授業の体験・見学 お気軽にどうぞ!

個別説明会も随時実施中♪ ←クリックすると体験記事へ!


その他のSTUDIO姫路のブログ

BLOGS