デジタルハリウッドSTUDIO姫路 ブログ

未経験で不安な人も、デジハリで安心して学べるワケ

こんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO姫路 スタッフ橋尾です。

日々、デジハリでは「わたし、未経験だけど大丈夫?」という不安の声を耳にします。

今日はそんな疑問を「安心してください!身に付きますよ!」と明るく返すブログです。(某芸人さん風にお願いします)


大きなポイントになるのが“授業形式“です。

デジハリでは基本的に動画の授業で講義を受けます。インターネット上にあがっている動画なので、ネット環境さえあれば時間も場所も選ばない、という大きなメリットがある形式です。

デジハリのWebサイトやパンフレットで「自分らしく学ぼう!」とか、「自分に合ったスタイルで!」と多く目にするのは、この授業形式があるからこそ。

日々忙しい社会人や主婦、学生さんもこの形式ならライフスタイルに合わせて授業が受けられます。

動画で受ける授業の特徴

私たちスタッフが個別説明会に来てくれた方にまずお話しするのも授業形式について。通学形式だと時間を取れないかも、と考えている方が多くいらっしゃいます。

実際にはこの形式のおかげで数々の受講生が効率よく学ぶことができ、スキルを身に付けて卒業していきます。メリットの多い学習方法なのです。

時間効率だけがメリットではありません。反転学習という人間工学的に有効な学習方法だという実証がされているのです( ..)φメモメモ


では、この学習方法にデメリットはあるのでしょうか!?


実際体験してみると分かるのですが、動画を使っての学習は効率的です。

・聞き逃したら巻き戻せる

・他の人のペースを気にせず自分に合わせて進められる

・通勤中や寝る前などのスキマ時間を活用して学習できる

などなど…、すべてを自分の都合に合わせて進められるのはとっても便利


ですが、動画は更新がしにくいという特徴があるのも事実。

例えば最新トレンドについて、個別の疑問点について、動画の中の先生に質問しても、答えてはくれません。返ってくるのはいつも同じ台詞。そう、決まった内容しか教えてくれないのです。

複数の授業形式でカバーし合う

だからデジハリは動画授業だけで完結しないカリキュラムとなっています。


【デジハリの授業形式は3つ!】

●動画授業

好きな時間にどんな場所でも授業が受けられる!

●トレーナーのマンツーマン指導

スタジオに常駐しているトレーナーにどんな事でも質問!

●LIVE授業

定期的に講義式授業も開催!同期とワークをするなど、この形式ならではの学びを得られます。


この3点の授業形式がそれぞれの得手不得手を補い合ってはじめて

「確実にスキルを身に付ける!」

と自信を持って言えるのです。

特に大切なのはプロであるトレーナーとのコミュニケーション

実はデジハリには、カリキュラムを受ける半年間「●●回スタジオに来てください」という制約がほぼありません。(スタジオによって多少の違いはあります)

なので、基本的にこのカリキュラムは動画を見るだけでも学べるようには作られています。でも、デジハリが目指す学習ゴールは「スキルを身に付けること」ではありません。

「スキルを身に付けて活躍すること」が、目指している姿です。スキルが活きるよう鍛錬を積むには動画を見ただけでは難しいのが正直なところ。

最新のデザイントレンドはどんなものか。

プロだから知っているちょっとしたコツやショートカットの知恵。

現場に出ると求められるリアルなニーズ。

これは、動画に入れ込みきれなかった“プロなら知っていて欲しいこと”です。


スタジオにいるトレーナーは、現役のプロのクリエイター。STUDIO姫路はWeb制作会社が併設となっており、そこのクリエイターが指導にあたっています。日々、リアルなお客様のニーズに触れているプロなんです。


授業や課題の中で生じたささいな疑問をトレーナーに質問し、一緒にトレーニングをしてください。

クリエイターがどのように作業をするかを横で見たり、作業工程に対する考え方、すべてにプロの術が隠れています。



きっとほとんどの人は、学校で分からないところを先生に質問して解決・理解した経験があると思います。人の口から聞くと理解がしやすかったり、角度を変えて話し直してもらったりと、人対人だからこそできるアレンジに助けられますよね。

特にWebの分野は、人によって基礎の理解度がまちまちです。だからこそ、疑問が生じる箇所もタイミングもそれぞれ。

疑問点はどれだけスピーディに解決するかがとても重要。その先の理解度に影響するためです。ここで活きてくるのがマンツーマンで話を聞ける学習環境なんです。

自分の都合に合わせて受講、分からないことは聞ける、という環境

まさに、未経験の人でも安心して学べる秘密はここにあります。


忙しい毎日、学習できるかな…?

→自分のペースとタイミングで動画を見られます!


授業についていけるかな…?

→質問できる人がすぐそばにいる環境です!


本当に初歩的なところから分からないかも!

→大丈夫!そういう方、意外と多いんです。PCの電源の付け方から一緒にやりましょう!


学習開始前はパソコンは苦手だから…と話していた方も、卒業時には自分の作品をつくりあげ、Web制作会社へアピールをしに行くほどに。

そんな受講生をこれまでに多数輩出してきたデジハリだから、自信を持ってスキルが身に付く!とおすすめできるのです。


授業形式やトレーナーのフォローは重要な要素ですが、とは言え何より大切なのはもちろん自分自身のやり切る力。

でも、できるようになればなるほど楽しめるのが学習。特にデザインは目に見えて形に残るので、やった分だけ手応えをつかんでいく面白さがあります。

もちろん難しさから壁を感じる場面は必ずあります。それを乗り越えるために様々な学習方法でサポートするのがデジハリです。

だから、デジハリだと安心して学べる。活躍のための生きた学びを得られるんです。


そんなデジハリに見学に来てみませんか?

  説明会・見学 お気軽にどうぞ!説明会体験記事はこちら




その他のSTUDIO姫路のブログ

BLOGS