デジタルハリウッドSTUDIO福岡 評価の声

【定員増設20名開講!!】人気講座「Webデザイナー養成講座」の学習開始の様子をご紹介

2019-07-03

「未経験からWeb・クリエイティブ業界に転職できる!」と当校人気No.1講座の「Webデザイナー養成講座」。「オンライン動画学習」×「マンツーマン指導」×「クラス授業」のMIXで、Webデザイナーに求められるマインドとスキルを6ヶ月間で学んでいきますが、受講を検討されている方から「入学オリエンテーションやライブ授業など、どんな感じで半年間の学習がはじまるのでしょうか?」との質問を受けることがあります。

今回は締切前に16名満席になり、特別に20名に増席して開講しました「3/30開講 Webデザイナー養成講座」の入学オリエンテーション&ライブ授業の模様をご紹介いたします!

3/30(土)に開講しました「Webデザイナー養成講座」ですが、『動画配信』『SNS』『オンライン決済サービス』などWebサービス業界の昨今の盛り上がりに比例して、それを具現化するWebクリエイターの注目度やニーズも急上昇しており、定員16名の当講座も締切を待たずにあっという間に満席に(汗)
入学希望者の「話題の業界に少しでも早く就転職したい!」との強い要望もあり、カリキュラム内容を講師陣と相談&調整し、今回特別に定員オーバーの20名での開講となりました!

また今回のクラスは3月末の開講ということもあり、「将来を考えて春から新しいことを学びたい!」「春から新しいことにチャレンジしたい!」と学習意欲&熱意が高い人ばかりが受講されました。


当日実施した入学オリエンテーションも、そんなみなさんの気持ちが教室内にあふれかえり、校長の高橋の挨拶も当校の卒業生の活躍報告も交えた非常に熱のこもった内容となりました。

また入学オリエンテーションでは、コミュニケーションの簡単なトレーニングを兼ねて「自己紹介ワークショップ」を実施しております。

これは初対面のクラスメイト同士で、隣の人とのコミュニケーション(インタビュー)からお互いのキャッチコピーを生み出して、クラスメイト全員に紹介してもらうという内容です。

本日初対面同士なので、まずはお互いの名前を聞くことから始まり、入学のきっかけや目標、これまでの経験から趣味まで様々な話が教室内を飛び交っていました。同郷出身(なんつい最近北海道から引っ越してきた方が2人も!)同士で盛り上がったり、共通(しかもマイナーな)の趣味の話で思わず爆笑したり、自分の全く知らない経験の話で共感したりと、どの席も非常に盛り上がっていました!

翌週からは担当講師による実践的なライブ授業がスタート!

開講後の映像学習と平行して、翌週からは教室にて先生が実際に指導を行って頂く「ライブ授業」がスタート。

初回ライブ授業は、当スクールで長年教鞭を取って頂いている高木剛志先生が担当。

高木先生は、長年Webデザイナー/ディレクターとして活躍されており、個人経営の雑貨店から何千ページもある大学まで様々なWebサイト制作に携わってこられました。当校ではその幅広い経験と知識で「Webサイトを作るには?」という根本の部分から、具体的な制作プロセスまで実践的な指導を行って頂きます。

当日は初回のライブ授業ということもあり、各テーブル毎に分かれての「記憶力クイズ」や「サイトページリストアップ」などのグループワークを中心に進行。

普段何気なく見ているWebサイトがどのような要素で構成されているかなど、受講生のみなさんは実際にその場で調査&議論。そうするうちに「Webサイトって何の目的であるの?」など根本的な事から理解されていきました。

「これであってるよね?」「いやいやここはこうだったよ!」など、みなさんで議論(時には笑いも交えて)しながら初回のライブ授業は進みました。

「Webデザイナーだから制作過程は全てデジタルでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、問題点を付箋に手書きで書き出すなどアナログな作業も行うのです!

開講時期によって担当講師やライブ授業の内容が替わることがありますが、「オンライン動画学習」 × 「マンツーマン指導」 × 「クラス授業」 のそれぞれの長所を取り入れて、半年間でWeb・クリエイティブ業界に転職できるマインドとスキルを学んでいきます

次回の「Webデザイナー養成講座」は2019年9月7日(土)開講予定となっておりますので、興味を持たれた方は是非【スクール説明会(参加無料)】にお越しください!

スタッフ上森

その他のSTUDIO福岡の評価の声

BLOGS