デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

『Webワークフロー講座』開催しました

こんにちは!
STUDIO千葉の安田です。

みなさん、
Webサイトはどんなワークフローでつくられるか知っていますか?


本日、STUDIO千葉で『Webワークフロー講座』を開催しました。


一口にWebサイト制作と言っても、いくつかの工程があり、そこに携わる職種は複数あります。


今回は、Webサイトの制作をクライアントから依頼されて納品するまでの手順を、Webディレクターでもある木村トレーナーが丁寧にひも解いてくれました。


ディレクターでもありプログラマーとしての顔も持つ木村トレーナーの、

「余談ですが・・・」

に続く話がとにかくおもしろいんです。制作現場の裏側の話に「そうなんですか!」「知らなかった!」と参加されたみなさんは驚かされてばかりいました。


思わず、そうそうと深く頷いてしまったのは、納品前後に起こりうるトラブルについて。

中でも、クライアントとのコミュニケーション不足によるトラブルは一番起きてほしくないトラブルですが、制作現場ではよく起きるトラブルでもあります。


「コミュニケーションって何だと思いますか?」と、トレーナーがみなさんに問います。本日参加されたみなさんはとっても優秀で、コミュニケーションの本質をわかっていらっしゃいました。

でも、コミュニケーションの本質をはき違えている方はとても多くて、それが原因で制作現場のトラブルメーカーになってしまっています。


クリエイティブ業界における「コミュニケーション」ってなんだろう、と気になった方。
ぜひ、現役のクリエイターに直接聞きに来てみてください。
ライブ授業の見学も大歓迎です(^^)/



最後は、高瀬トレーナーも交えてのディスカッション。
みなさんそれぞれ抱えている背景は違いますが、同じ「Webクリエイター」を目指す同志です。すっかり意気投合して盛り上がっていました。


デジハリSTUDIOは、『クリエイティブ』を求めて、いろんな人が集まる場です。
クリエイターを目指す人、クリエイターを育てたい人、クリエイターに仕事を頼みたい人。

みんな『クリエイティブ』でつながっています。
だから、すぐに仲良くなれちゃうし、とっても刺激的です。


STUDIO千葉は今日も、集まってくれるひとたちの『クリエイティブ熱』で温まっています。


10月開講講座、定員まで残りわずかとなりました。

お申込み&お問合せはお急ぎください(^^)

『クリエイティブ』な仲間が待っていますよ。



デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

プロとして活躍できる秘密がここにあります。
まずは下のリンクからお申し込みください。もちろん無料です。





色々やってます。こちらものぞいてみてください!


Facebook
https://www.facebook.com/dhwschiba/

Twitter
https://twitter.com/dhws_chiba

Instagram
https://www.instagram.com/digitalhollywood_chiba/

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS