デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

働く事を楽しくする。働く事が好きになれば毎日が楽しい!

2018-01-23


こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。


今日は、高校生向けに、進路ガイダンスセミナーをしてきました。

今日お邪魔した白鳳高校は、定時制のある高校です。


生徒達は卒業後進学したり、就職したりと進路は様々だそうです。


白鳳高校への進路ガイダンスはこれが3年目です。

毎年、クリエイターになりたい人がいるということで、

クリエイターのお仕事とはどんな物か?をお話しに行っていました。


今回、たまたま行く前日に進路指導の先生に、今年の生徒の進路などを聞くことが出来たので、

どんな人が何を聞きたくてくるのか聞いてみたんです。


進学を希望する生徒がほとんど。

でも、3年になった頃には家庭の事情や条件が合わず就職することが多いそうです。


やりたい事をするためには投資だって必要

専門学校に進めないならお金を貯めてでも行く。それくらいの覚悟が必要なのかもしれません。

実際、デジハリに来る人達も一年かけて、受講料を貯めました!という人がいます。


私も高卒で親の支援が無いから県外に出られないって思ったけど、

あの時頑張ってればよかったなーと思ったりします。

まぁ、地元にいたのも結果オーライでしたけど。


これからまだ学びたいって思う人がこの中にいるなら、

なんとか頑張って好きなこと得意なことやりたいことを沢山の物を見て、

経験して掴んで欲しいなと思ってお話しさせてもらいました。


中にはクリエイターにすでになりたい!と思っている人もいて、

前のめりで聴いてくれた子もいて嬉しかったです。


目指すものがある子たちが将来を選べるように頑張れ!とエールを送っておきました!(笑)

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS