デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO米子

0120-110-047
米子タカシマヤから徒歩1分、広く落ち着いた空間で集中して学ぶ事できます。山陰で活躍するクリエイター達が集まる場所。

皆さんこんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。

スタジオ米子もついに5年目を迎え、多くの変化があった年になりました。

今回はそんな一年を振り返り、2017年の思い出ベスト3をピックアップしてみました!
スタジオ米子ってどんなところなのか、みなさんに伝わったらうれしいなと思います。

それでは、どうぞ!

STUDIO米子版 今年の思い出ベスト3

2017.12.30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

5年、何かを始めるのは簡単でも一番難しいことは継続

デジハリも開講したときにWebデザイナーの育成?Webデザイナーになりたい人なんて、この鳥取にはいないんじゃないのと言われていました。

 

でも、開講前から私はWebデザイナーとして制作をしている時、この仕事ほどやりがいのあって、楽しい仕事は無い!と思っていたので、楽しい事をしたくない人がいるわけが無い。でも、この仕事の楽しさを知らない人は多いんだな。と。

 

この仕事の面白さ、そしてこれからの世の中で、インターネットという垣根のない世界なら鳥取という地でも活躍が出来るという確信があったのでそこはゆるぎない自信がありました。でも、デジハリというスクールで、高額の授業料を自己投資してまでやりたいなんて、凄い人はいるのかな?って不安があったのは…実は結構ありました。

 

でも、こうやって5年間、途切れること無く受講生が受講し、卒業し、Webデザイナーを今でも続けている人がいる事。これが継続できた理由かなと思っています。
最近は古株のメンバーも遊びに来てくれて、「ほんっとここに来たから人生が変わった、もう昔には絶対戻りたくない!」って言ってくれる人が結構増えてきたこと。これは本当に嬉しい事だと思っています。

 

5年という節目を迎え、慣れや緩みが出てきやすい年でもあるかなと思っていますが、私よりも頼れるスタッフや、どこまでも大きな夢を持って通ってくれる受講生達にパワーをもらって、この2018年を迎えたいと思います。

 

 

第2位 デジパリ✩ハロウィンパーティ

 

ハロウィンパーティ

仲間で可笑しな事をするから、たのしめる、創り出せる。

 

今までのイベントの中で、一番「デジハリ」らしいパーティになって、デジパリ✩ハロウィンパーティです。
準備の時から受講生にもハロウィンを楽しもうって声をスタッフみんなで掛けて、ダンスの練習したり、夜遅くまで買い物に行ったり。


みんなも当日楽しんでもらえるのかな?と不安だったのですが、予想を遥かに超えるみんなの仮装姿。本気度にスタッフの方がビックリするくらい。
今までのデジハリで開催したパーティの中で、一番デジハリ”らしい”パーティでした。

 

これも、今年入ったスタッフ、細田さんの「やるならとことん」のおかげかな。
受講生だけでなく、今までお世話になった人や、デジハリとは全然関係ない人まで巻き込んで楽しんでもらえたイベントでした!

こんなに盛り上がっちゃうと、来年のハードルあがっちゃうw

 

 

 

卒業生の活躍

サポートスタッフみんながクリエイター、そして、デジハリ米子の卒業生!!

 

オープン当初、米子でデザイナー、Webデザイナーという仕事をしている人って、本当に少なくて。
デジハリが開講するときに一番困ったのがトレーナー探しだったそうです。

 

そんなときにとくにやりたい事もなくWebデザインって楽しいわ〜とゆるく、ふわっと仕事していた私をオーナーの友人の方が推薦して下さったそうです。(スタジオ米子を経営してる会社って、(有)クレイドっていって、飲食業とか、保険業をしている会社なんですよ!コンテンツ産業とまったく無関係w)オーナーに突然FBで御飯、いかない?とデートに誘われ(笑)

 

デジハリやるんだけど、トレーナーしない?と誘われました。
デジハリと言えば、クリエイターの育成で右に出るものはいないんじゃないかってくらいかっこいい、先進的なスクールじゃないっすか!
わ、私なんかでいいんですか!?と1日くらい悩みました。
はい、でもデジハリというブランドにぐらっときてすぐに転職を決意。<早い。

 

でもいざ、開講してみるとスクールってとても大変。Webデザインとかパソコンが好きでたまらないんです!って人だけじゃなくて、「なんか仕事ありそうなんで」という人だって来る。

 

そういう人にどうやったらWebデザインを好きになってもらえるのか?
この5年間毎日の様に悩んでいたことかもしれません。

 

でも、上の写真!見て下さい!!(超いい笑顔でしょw)
このメンバーこの間うちに入った新人、ひめこ以外はすべて、このスタジオ米子の卒業生なんです!!

 

デジハリでスキルを学び、私が関わってきた人達が、それぞれものづくりが「だいすき」な人達になったんです。ものづくりが大好きな人って、人に教えるのも大好き。

 

だって、好きなモノだから、みんなにも知ってもらいたい(笑)
みんな、プロになってまだ経験の浅い人、ベテランの人色んな人がいるけど「好き」はスキルに関係無く沢山のひとを巻き込んでいく台風の目♪

 

そんなトレーナー達の気持ちがストレートに伝わるのか、今の受講生さん達の顔つきも通っている内に変わって来ています。初心者や未経験から、デジハリで学び、プロとして仕事をしている人達を見たら、それが一番の受講生の励みになる。

私や既にプロだった人では決して分からない苦労や、面白さを知っている卒業生だから、受講生と一緒になって問題解決して、将来の事を語り合える仲間になれる。
デジハリに来ると元気になるから来てます。受講は家で、相談やお話はトレーナーや仲間の受講生と。

 

そんな繋がりが生まれているこの卒業生サポーター。
全身全霊でこれからクリエイターを目指す方達を応援していますw

 



いかがでしょうか?

今年は本当に大変な年で、受講生が少ない時もあったし、トラブルも沢山ありました。

でも、その苦しさがあったからこそ、楽しいが「幸せ」に感じられるんです。
今、私は5年前にオーナーと話していた夢が、やっと叶いだしている気がします。

それでも、まだまだな事ばかり。もっと沢山のクリエイターが増えなければ仕事も増えないという事も多くて…。
仕事があるのに、クリエイターが居ないんですって、5年間ずっと課題。

デジハリで増えてもまだまだ足りない。
鳥取県が5人に一人はクリエイターになるもっと壮大な夢、「ヨナコンバレー」まであと3年かな…(笑)
※ヨナコンバレーとは…やりたい事や作りたいものがある人が集まり、それぞれの得意分野を活かしたクリエイター達が
新たなイノベーションを起こしていく場所の事です!<桂藤談w
これからもこんな素敵なメンバーとデジハリを盛り上げて行きます。
私たちと一緒に「すき」をたくさん見つけたい人、募集中ですw

 

年賀状連動企画スタート!

受講を検討している皆様へ、お得なキャンペーンをご用意しました!
お届けした年賀ハガキのスクラッチ結果に応じて、特典をお付けします。

詳細はスタッフまでお問い合わせ下さい!

STUDIO米子までご持参の上、ぜひ受講をご検討ください。

やりがいや楽しいが原動力!クリエイティブで世界を変えよう

将来の夢が分からない・・・イメージ出来ないならやりたい事を見つけよう! 「やりたい」を実現できるクリエイターだから、どんどんやってみたい事が見つかります。 一生続けたい事をデジハリで一緒に見つけませんか? 今の環境は仕事を変える為に、まずは自分で動き出そう!

今なら1月から受講をスタート出来る!早期申し込みの2月生募集中!