デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO米子

0120-110-047
米子タカシマヤから徒歩1分、広く落ち着いた空間で集中して学ぶ事できます。山陰で活躍するクリエイター達が集まる場所。

松本誠二の「すぐに役立つ文書術」開催を終えて

こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です!
今日は以前デジハリで企画開催したライティング講座の振り返りをまとめてみました!

長文ですので、お時間があるときにゆっくりご覧下さい。

9月から毎週開催したWebライティング講座。
全6回でスバル代行代表の松本誠二さんに「文書」の書き方を学ぶという講座を、

デジハリ生向けに開催していたんです。


なんで、代行の社長にライティングを学ぶのか?って思いますよね(笑)

 

 ※いつも誠二さんのファッションチェックがかかせません(笑)

 

誠二さんは代行業がメインですが、実はライターとしてもかなり前から活躍している方で、新聞とかで名前を見たことがある人もいるかもしれません。
↓こんな記事まで見つけましたw
社長ブログも人気。創業25周年の運転代行 雇われない生き方 / アントレnet


代行屋の社長なのにライター?なんでだよと思った人は、
是非誠二さんのFBなど読んでみてくださいね。本当に面白いですよ。

 

 

以前、誠二さんと話した時に、いつもブログやSNSでキツイこと書いたりしてるけど、
みんなに叩かれたりしないんですか?って聞いたら、
そういったことが コミュニケーションで、SNSの面白いところじゃない。
あれ、色々考えて書いてるんだよ。って楽しそ〜に笑っていたのが面白くて!


いつも話題をさらう投稿が計算されて書かれているなんて…これは秘密を知りたい!
そう思うじゃないですか〜!

 

冗談半分で、デジハリでライティングの講座してくれませんか?と
話してみたら、誠二さんも「最近のSNSの投稿を見てるとさ〜、もっとみんな書きかたを知ったらいいのにと思ってたよ〜ぜひ教えたいね〜〜〜。」と快諾してくれました。

 

 

本当にSNSって影響力すごいんです。
かくいう私もSNSで仕事に繋がっているタイプ。


文章で稼いでいる訳ではありませんが、
私の仕事ってSNSの投稿を見て相談したいと思って〜という事が後を絶ちません。
デジハリに入れたのもFBのおかげだからw


だから、私はあえてこの講座がしたかったんです。
受講して学べるのはデザインやWebのスキルだけど、
ライティングは卒業してから必ず仕事に繋がると思います!

 

 

使ってない人は、超損してると思う。
活用したら未来も開けるし、世界も広がる!
その威力や影響力を知らないだけならまだしも、損してる人が多い!!
実はSNSってやり方次第ではすごい損もするし、信頼も失ってしまうことも…。

 

 

  • 誰がみているか分からないから何を書いてもいい?
  • 誰がみているかわからないから何も書けない?

よく言われる言葉ですが、じゃあ何を書いたらいいのか…
誠二さんの文書術は、その疑問に答えてくれる講座でした。


受講した、遠藤さん曰く、誠二さんのライティングはずばり「思いやり」。


誠二さんは端折りすぎだなと笑ってましたが、これライティングの本質ですね。
これでピンと来た人は文書術は要らないでしょう。
でも、???と思った人はライティング勉強しましょう(笑)

 

 

今回参加したメンバーはすでにある程度SNSを使っている人でしたが、
まだ活用は出来ていなかったと思います。


そのメンバーも、どううまく活用したらいいのか…
そのノウハウを聞きながら、活用するための質問や課題をたくさんこなしていきました。

 

 

たった6回の講座でしたが、内容が非常に濃く、
半年間学んだくらいの質の高さと面白さだったと思います。


とにかく笑いや学びの多い講座で書きたくなる人も多かったですね!

 

 

今日はその講座のまとめ会とその後の活動の報告会。
外したく無い時はカフェジャルディーノと決まってます、私!(笑)


全員の参加は出来なかったんですが、それぞれが新しい道を進み、
面白いくらい誠二さんのノウハウを活用していてくれて(笑)

開催して本当によかったなーと思いました!!

 

もちろん、私もちゃんと活用してますよw
誠二さんには絶対活用してないだろ〜!と言われましたが、
ちょこちょこ顔が出て来ますよ〜!


自分の文書課題でチェックされた事とかね!(笑)

 

0期生のみんなには、せっかく学んだ事をすぐに使ってね!と言ったんですが…
まぁ文書って、書いて楽しくないと面白さって伝わらない。


書かなきゃダメって言われて書いてる文書ってなんか分かるんですよね〜。
だって、面白くない(笑)


文章を書くって、得意不得意もきっとありますからね。
でも、たった1文でも意識して書けば変わりますよ。
それがSNSの凄いところ。

SNSに向く文章かくなら、写真も超大事。これも文書術で出て来ましたね。

誠二さんもかなり写真にはこだわってます!常にカメラは持っててこれって一枚を使っておられます!

 

 

私も写真は好きなので、とにかく撮りまくりw
ジャルディーノの広報担当だと、勝手に思い込んでます(笑)

昨日の料理も素晴らしくて!楽しい会話には、美味しい料理がかかせませんね!
みんながすぐに写真撮るところとか、やっぱり情報発信力は、みんな間違いなく上がってる!(笑)

 

 

 

こうやって、ブログを書いているのも、楽しくて手が止まらない。
これ読んだ「あの人」どう思うかな〜なんて思いながら書いているとね、
手が止まらなくなるんですよね〜!

 

 

私もいっつもそうやってダラダラ書いちゃう訳ですがw
今日伝えたかったのは、松本誠二の「すぐに役立つ文書術」は
ほんとやってよかった。もっとみんなに書く面白さを知ってほしいなって事なんです。

 

 

今回の参加者は0期生として、
これからいろんな場所で言葉を綴って行ってくれると思います。
0期生の人たちの文書をみなさん、お楽しみにw

 

 

そして、来年早々、またこの文書術講座、第二弾を開催予定です〜!
来年の告知をお楽しみに〜!

あ、なんで私が誠二さんの文書術がこんなにスムーズに開催出来たかと言いますと…誠二さんのあふれんばかりのうちの社長への″愛″だと思ってますw
この2人の面白おかしいラジオ (松本誠二と平尾貴志のおしゃべり誠二会)も毎週水曜日、
ダラズFMで配信中ですよー!

オリジナルライブ授業は今後もどんどん開催中!

2017.12.23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

卒業しても参加出来る特別ライブ授業

クリエイティブ以外の事も、色んなジャンルで役立つライブ授業が受けられるのはSTUDIO米子の特徴。

デザインやWeb、イラスト、動画の事だけじゃなく、フリーランスになったときに役立ちそうなスキルを受講したみなさんに習得してもらいたいのでどんどん新しいライブ授業を開催しています。

ライブ授業は受講生、卒業生は誰でも参加出来ますが、デジハリ生以外の人は参加出来ない貴重な講座!

受講中は参加無料で受けることが出来ます。たった一度しか開催しない講座もあるので、いろんな講座に参加したいなら早めにデジハリ生としてスタートしよう!

STUDIO米子の無料体験会も開催中です!ぜひご覧下さい。